ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

施設サービス

ページID:0004051 更新日:2024年3月21日更新 印刷ページ表示

要介護1から5の人が利用できるサービス

施設に入所してサービスを受けたい。

高崎市内介護保険施設(特別養護老人ホーム・介護老人保健施設)入所状況一覧
注意:これらの施設に入所、入院したときの食費、居住費、日常生活費は、保険部分とは別に自己負担をしていただきます。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

常時介護を必要とし、居宅での生活が困難な要介護者が入所する老人福祉法上の特別養護老人ホームです。
施設では、食事・入浴・排泄などの日常生活における介護、機能訓練が受けられます。
入所者が能力に応じて自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指します。

※要介護3~5の方のみ利用可能です。

高崎市内特別養護老人ホーム利用料一覧(令和6年1月1日現在) [PDFファイル/360KB]

介護老人保健施設(老人保健施設)

病状が安定期にある要介護者が入所する老人保健施設です。
施設では、機能訓練、看護・介護サービスを中心とした医療と日常生活サービスを提供し、入所者の自立を支援し、居宅への復帰を目指します。

高崎市内介護老人保健施設利用料一覧(令和6年1月1日現在) [PDFファイル/311KB]

介護医療院

平成30年4月より創設されることとなった「介護医療院」は、長期的な医療と介護のニーズを併せ持つ高齢者を対象とし、「日常的な医学管理」や「看取りやターミナルケア」等の医療機能と「生活施設」としての機能とを兼ね備えた施設です。

介護療養型医療施設(療養型病床群)

病状が安定期にあり、長期にわたる療養を必要とする要介護者が入所する長期療養施設です。
療養上の管理、看護、機能訓練その他の医療を提供し、入所者が能力に応じて自立した日常生活を営むことができるように目指します。

お問い合わせ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)