ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成25年6月)

本文

市長の動き(平成25年6月)

ページID:0003844 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成25年6月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

6月28日(金曜日) 場所:榛名文化会館エコール 行事名:烏川流域森林組合第12回通常総代会

あいさつの様子1あいさつの様子2

高崎の豊かな森林を守り水源を確保し、また地球温暖化防止等に貢献するため、烏川流域森林組合の皆様には大変努力いただいております。通常総代会に来賓として招待された富岡賢治市長は「市としても竹やぶ整備や鳥獣対策の強化に向けた支援を行うとともに、小栗の里建設事業においては倉渕の木を活用した施設とするなど、森林の保全に取り組んでまいります。」と挨拶しました。

6月27日(木曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎商工会議所議員総会懇親会

あいさつの様子の画像1

富岡賢治市長は就任以降、経済を活発にし雇用を確保し、高崎の街を元気にするために様々なチャレンジを続けています。そして、高崎商工会議所と強く連携し、高崎ならではの他の都市にはない政策にも取り組んでいます。議員総会後の懇親会に出席した富岡市長は「高崎に多くの人が集まり、街をにぎやかにするためには様々な仕掛けが必要。会議所の皆さんに協力いただきながら精力的に進めていきたい」と挨拶しました。

6月25日(火曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎土木建築業協同組合総会懇親会

あいさつの様子の画像2会場の様子

富岡賢治市長は「高崎でできる仕事は高崎の企業がやる」という方針のもと、様々な事業を精力的に推進しています。来賓として出席した富岡市長は「市内の事業者に仕事をしていただくことで雇用が増え、街が元気になることを願っている。今後も皆さんのご協力をお願いしたい。」と挨拶しました。

6月25日(火曜日) 場所:市長応接室 行事名:第62回全日本大学野球選手権大会優勝報告 上武大学

報告の様子集合写真

新町にキャンパスを構える上武大学の硬式野球部が、第62回全日本大学野球選手権大会の優勝報告に訪問してくださいました。富岡賢治市長は、東京六大学をはじめ名だたる大学名の刻まれた優勝カップを見ながら大会の激戦ぶりを振り返るとともに、選手一人ひとりに声をかけ懇談しました。また、この快挙に対し文化スポーツ特別表彰の制度を創設し、第1号として表彰することを伝えました。

6月25日(火曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎信用金庫第69期通常総代会

あいさつの様子の画像3

高崎市は「たかしん」との連携のもと中小企業支援策として、小口資金融資保証料助成制度や信用保証協会保証料の補助、商店リニューアル助成事業、事業者用太陽光発電設備導入支援助成事業など多くの事業を展開しています。来賓として出席した富岡賢治市長は、「地域の発展には高崎信用金庫の存在が欠かせない。今後もよく連携をして街を元気にしていきたい。」と挨拶しました。

6月24日(月曜日) 場所:エテルナ高崎 行事名:高崎地区安全運転管理者協議会総会懇親会

あいさつの様子の画像4

高崎市では新斎場や新体育館、大規模集客施設の建設に着手しており、街なかではオープンカフェや高チャリ、あすなろの復活など次々と事業を展開しています。富岡賢治市長は「街がにぎやかになると交通問題も起こってくる。日頃のみなさんのご協力に感謝するとともに、これからもよろしくお願いします。」と挨拶しました。

6月24日(月曜日) 場所:総合保健センター 行事名:平成25年度高崎市暴力追放推進協議会通常総会

あいさつの様子の画像5

関係各機関の代表者約200名が集まり、通常総会が盛大に開催されました。会長として出席した富岡賢治市長は「現在、高崎は大平高崎警察署長のもとで暴力団対策にしっかりと取り組んでいただいている。今後も皆さんと共通した認識を持って、平穏な市民生活の確保と地域経済の発展に努めてまいりたい。」と挨拶しました。

6月14日(金曜日) 場所:高崎税務署 行事名:高崎税務署管内租税教育推進協議会第19回定期総会

あいさつの様子の画像6会議の様子

租税教育推進協議会では、次代を担う児童生徒を中心に、税に関する正しい知識を持っていただくため、租税教室や税に関する作文の募集、租税教育のビデオやCD-ROM等の配布を行っております。定期総会に会長として出席した富岡賢治市長は「税に関する正しい知識を持っていただくことは大切なこと。皆さんとともにしっかりと取り組んでいきたい。」と挨拶しました。

6月13日(木曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:関東信越税理士会高崎支部懇親会

あいさつの様子の画像7

税理士会の皆様には、市の監査委員や審議会等の委員としてご活躍いただいているほか、小学校での租税教室や税に関する市民相談など大変お世話になっております。定期総会後の懇親会に出席した富岡賢治市長は、「高崎の街を元気にするために、できることは何でもやる。早くやるという意気込みで臨んでいます。税理士会の皆さんのご協力をお願いします。」と挨拶しました。

6月9日(日曜日) 場所:あすなろ 行事名:あすなろオープンイベント

あいさつの様子の画像8テープカットの様子

本市の市民文化の拠点であり、象徴であった「あすなろ」がいよいよオープンの日を迎えました。富岡賢治市長は、「あすなろは、喫茶店文化の立て直しだけではなく、まちなかの文化活動の拠点として、また、若い人たちによる中心市街地の活性化、学生達の生きた経済学や地域政策を学ぶ場として、一石四鳥くらいの役割を持っている。是非とも市民の皆様に親しまれる場所にしていただきたい。」と挨拶しました。

6月9日(日曜日) 場所:塚沢小学校体育館 行事名:第3回塚沢地区芸能大会

あいさつの様子の画像9

塚沢地域づくり活動協議会主催による塚沢地区芸能大会が賑やかに開催されました。富岡賢治市長は、「市長をさせていただいてから今日まで、市民の皆様の生の声を伺いながら様々な施策を行ってきた。塚沢地区の方々からも意見を頂戴し、地域の発展に努めていきたい。」と挨拶しました。

6月3日(月曜日)、6日(木曜日) 場所:各支所 行事名:平成25年度第1回地域審議会(群馬、箕郷、新町、吉井)

あいさつの様子の画像10あいさつの様子の画像11

今年度1回目となる地域審議会が開催され、各地域の事業推進状況や課題などが審議されました。富岡賢治市長は、今年度開始された商店リニューアル助成事業や歴史的景観建造物登録制度の活用状況などに触れ、「市長をさせていただき、地域の生の声を聞きながら様々な施策を行ってきた。今後も、委員の皆様方をはじめ、地域の方々の声を大切にしながら、市域全体の発展に繋げていきたい。」と挨拶しました。