ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成26年6月)

本文

市長の動き(平成26年6月)

ページID:0003856 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成26年6月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

6月27日(金曜日) 場所:榛名文化会館エコール 行事名:烏川流域森林組合第13回 通常総代会

挨拶の様子の画像1

烏川流域森林組合第13回通常総代会に出席しました。

富岡賢治市長は、「市では森林整備の一助となるように公共施設整備の際に地元産の木材を積極的に使用しています。4月オープンした道の駅“くらぶち小栗の里”をはじめ、改築が予定されている箕輪小学校の校舎にも地元木材を活用したいと考えています。また、今年度から導入された緑の県民基金の市町村提案型事業にも多くの事業を要望するなど、林業振興と森林整備に努めていきます。」と挨拶しました。

6月26日(木曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎建築友和会懇親会

挨拶の様子の画像2

高崎建築友和会は建設業に携わる方々の会で、高崎建設高等職業訓練校の運営や高崎市技能際へ参加するなどの活動をされています。

富岡賢治市長は、「高崎の市民生活や経済を支えているのは皆様のような技能を持った方々であり、こうした技術・技能を持つ都市が栄えるのだと思います。市が実施している住環境改善助成事業や商店リニューアル助成事業、空き家緊急総合対策など市内業者の皆様のお力をお借りする機会も多くありますので、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

6月25日(水曜日) 場所:市長応接室 行事名:私立幼稚園に対する助成を求める陳情

懇談の様子

高崎市私立幼稚園協会と高崎市私立幼稚園父母の会連合会による陳情を受けました。

富岡賢治市長は、「幼稚園は定員数に応じて割り当てられて入園するものではなく、保護者や児童が自ら選び、様々なことを学ぶ場所だと思います。市としても引き続き各幼稚園が特色を活かしながら運営でき、良好な教育環境が維持できるように配慮していきます。」と話しました。

6月24日(火曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎土木建築業協同組合懇親会

挨拶の様子の画像3

高崎土木建築業協同組合の総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「2月の大雪の際には献身的に除雪作業にご協力いただき、感謝申し上げます。市では“市内業者でできることは市内業者にお願いする”という方針で様々な事業を実施しているので、そちらでも引き続きご協力をお願いします。」と挨拶しました。

6月15日(日曜日) 場所:あすなろ 行事名:あすなろオープン1周年記念式典

挨拶の様子の画像4

高崎まちなか教育活動センター“あすなろ”のオープン1周年記念式典に出席しました。

富岡賢治市長は、「あすなろ1周年おめでとうございます。現在の高崎の文化というのは、先人が築いてきた文化・伝統の蓄積の上に花開いているものです。あすなろはその文化を維持・発展させていくための拠点第一号です。今後も文化の薫り高いまちづくりを進めていきます。」と挨拶しました。

6月15日(日曜日) 場所:ハーモニー高崎ケアセンター 行事名:高崎市心身障害者等連絡協議会定期総会

挨拶の様子の画像5

高崎市心身障害者等連絡協議会は、高崎市の各種障害者団体で組織されており、障害の枠を超えて活動・交流を図っています。

富岡賢治市長は、「障害の種類を超えて活動されている団体は全国的にも珍しく、皆様の活動・ご努力に心から敬意を表します。近年は障害者総合支援法や障害者差別禁止法が成立するなど、障害者への支援はますます重要となっています。国の予算や施策についてはまだまだ不透明な部分が多いが、市としても最も身近な行政機関として、一層の障害福祉施策の充実に努めていきます。」と挨拶しました。

6月13日(金曜日) 場所:エテルナ高崎 行事名:平成26年度高崎地区安全運転管理者協議会 懇親会

挨拶の様子の画像6

高崎地区安全運転管理者協議会は職場における交通安全活動を通じて、事故のない安全で快適な社会の実現を目指して活動されています。

富岡賢治市長は、「日ごろより交通安全の徹底と普及に努められている皆様に感謝いたします。市としても交通安全対策を総合的・計画的に実施し、誰もが安全に安心して暮らせるまちづくりを進めていきます。」と挨拶しました。

6月13日(金曜日) 場所:171会議室 行事名:高崎税務署管内租税教育推進協議会 第20回定期総会

挨拶の様子の画像7

高崎税務署管内の租税教育推進協議会の会長として、定期総会に出席しました。

富岡賢治市長は、「国の根幹をなす税について学ぶことは大変重要なこと。当協議会は皆様にご協力をいただきながら、租税教室や租税教育教材の配布を充実させるなど、小・中・高等学校の児童生徒への租税教育推進に積極的に取り組んでいきます。」と挨拶しました。

6月12日(木曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎・地域医療センターに関する意見交換会

挨拶の様子の画像8

高崎・地域医療センターは昭和48年に設立され、地域の医療・保健の中核施設として、市から委託された各種検診や夜間休日急病診療所など、広範な事業を展開されています。

富岡賢治市長は、「皆様のおかげで市民の健康と安心・安全が確保されています。今後も地域医療のさらなる充実のため、救急医療体制の充実や健康診査の拡充に共に取り組んでいきましょう。」と挨拶しました。

6月12日(木曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:平成26年度 高崎市体育協会懇親会

挨拶の様子の画像9

高崎市体育協会の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「市ではスポーツ環境のさらなる向上のため、南部野球場や菊地サッカー・ラグビー場、八幡原グラウンドなどを整備してきました。今後も新しい総合体育館をはじめ、浜川運動公園のテニスコートなどを整備するとともに、2020年東京オリンピック・パラリンピックのキャンプ誘致にもさらに積極的に取り組んでいくので、皆様のお力添えをよろしくお願いします。」と挨拶しました。

6月9日(月曜日) 場所:高崎市役所研修室 行事名:第5回 高崎新観光戦略懇談会

提言書提出の様子

5回目となる高崎新観光戦略懇談会が開催され、委員の方々からの貴重なご意見をまとめた提言書が市長に手渡されました。

富岡賢治市長は、「多様な角度からの貴重なご意見が盛り込まれた提言書をまとめていただき、心から感謝申し上げます。さまざまな仕掛けを行うことで“人・モノ・情報”を集め、高崎そのものの魅力を高めることが最大の観光施略だと考えています。提言書を踏まえ、必要な事はすぐに実行していきます。」と挨拶しました。

6月5日(木曜日) 場所:市庁舎1階ロビー 行事名:NTTタウンページ群馬県高崎市版発刊式

発刊式の様子

NTTタウンページ高崎市版の発刊セレモニーに出席しました。

従来の黄色いタウンページからイメージを刷新し、本市に密着した情報誌型電話帳としてとして生まれ変わりました。

富岡賢治市長は、「高崎のまちがこれから大きく変わろうとしている今、本市の情報が発信できるような新たな取り組みはとてもありがたいこと。大切に使わせていただきたい。」と挨拶しました。

6月4日(水曜日) 場所:市庁舎31会議室 行事名:第70回国民体育大会冬季大会アイスホッケー競技会高崎市実行委員会設立総会

挨拶の様子の画像10

来年の冬季国体において、アイスホッケー競技会が本市を会場に開催されます。

富岡賢治市長は、「本市において、国体のアイスホッケー競技会が開催されることは大変喜ばしいことであり、本大会を契機に、スポーツに対する関心が高まることはとても有意義なこと。市民を挙げて応援してまいりたい。」と挨拶しました。

5月29日(木曜日)、6月2日(月曜日)、6日(金曜日) 場所:各支所 行事名:平成26年度 第1回地域審議会(群馬、箕郷、榛名、倉渕、吉井、新町)

挨拶の様子(倉渕)挨拶の様子(箕郷)
挨拶の様子(群馬)挨拶の様子(新町)
挨拶の様子(榛名)挨拶の様子(吉井)

3日間にわたり、各地域において第1回地域審議会が開催されました。

会議では、それぞれの地域の事業進捗状況や課題について議論が行われました。

富岡賢治市長は、「高崎はここ数年で大きく変貌する。流動人口の飛躍的な増加を背景に、雇用を確保し、人・もの・情報・お金を流通・集積させる。それにより、市民の皆様が安心して暮らしていけるよう、福祉や子育て環境の整備をより充実していきたい。引き続き、皆様のお知恵をお借りしながら、市域全域の発展に向けた取り組みを推進していきたい。」と挨拶しました。

6月1日(日曜日) 場所:高崎市美術館 行事名:渡辺おさむ展お菓子の王国1万人記念

記念撮影の様子

高崎市美術館で開催されている“渡辺おさむ展 お菓子の王国”が来場者1万人を達成しました。

1万人目となったご家族に富岡賢治市長から記念品が贈呈されました。

平成26年

5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月