ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災 > その他の防災情報 > 地震体験車なまず号

本文

地震体験車なまず号

ページID:0005422 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

地震体験車なまず号を派遣します

本市が所有する地震体験車を使用して、地震を模擬体験することができます。

ぜひご利用ください。

地震体験車なまず号の画像

地震体験車の特色

震度2から7までの揺れを起こすことができ、過去の巨大地震(関東大震災、宮城県沖地震、日本海中部地震、兵庫県南部地震、新潟中越地震、東北地方太平洋沖地震)や、今後起こることが想定されている地震(東海地震、東海・東南海・南海地震)を体験することができます。

対象者

  1. 市内在住の方
  2. 市内の学校・幼稚園・事業所等
  3. 市内の自治会、地域のボランティア団体等

申し込み方法

最寄りの消防署又は分署に利用希望日等をご相談ください。

利用日が決定したら、下記の依頼書を最寄りの消防署又は分署に提出してください。

依頼書

地震体験車利用状況

注意事項

  1. 訓練中の事故発生の際は、主催者が加入しているイベント保険を適用するなど、主催者側の責任でお願いします。
  2. 実施予定日の12ヶ月前から申込みが可能です。
  3. 実施予定日の1ヶ月前までには必ず申込みを行ってください。
  4. 営利目的の行事等のイベントには派遣できません。
  5. 雨天の場合は、派遣できない場合があります。
  6. 地震体験車は1回4名まで乗車可能です。
  7. 地震体験車の訓練設定スペース(5メートル×9メートル)の確保をお願いします。
  8. 地震体験車の派遣可能時間は原則、午前9時から午後4時までとなります。
  9. 体験搭乗できない方もおりますので、事前に確認してください。
  10. 体験人数につきましては、30人程度を目安に申し込みをお願いします。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)