ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成26年12月)

本文

市長の動き(平成26年12月)

ページID:0003850 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成26年12月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

12月22日(月曜日) 場所:上佐野町 行事名:佐野のわたし駅開業式

挨拶の様子の画像1出発合図
佐野のわたし駅は南高崎駅と根小屋駅の間に新設された駅で、近くを流れる烏川にあった渡し舟にちなみ、地域と人を結ぶ現代の“渡し”の役割を担う駅となるように命名されました。

富岡賢治市長は、「この駅は地域住民の要望・提案・協力により設置することができました。駅名・デザインも500人以上の小中学生から募集し、素晴らしいものとすることができました。地元に愛され、多くの人に活用される駅となるように願っています。」と挨拶しました。

12月13日(土曜日) 場所:市文化会館 行事名:第53回高崎市PTA連合会研究大会

挨拶の様子の画像2
高崎市PTA連合会は市内の小・中学校など85校が加盟し、児童・生徒の健全な成長を図るために研修や啓発活動を行っています。

富岡賢治市長は、「教育は未来を担う人づくりです。市ではいじめ対策の徹底と学力増進を重点的に進めるとともに、教室へのエアコン設置、和田橋のサッカー・ラグビー場や浜川運動公園の拡張など、教育・スポーツ環境の整備にも取り組んでいます。今後もPTAや地域の皆さんと一緒に子どものための施策に取り組んでいきたい。」と挨拶しました。

12月13日(土曜日) 場所:下之城町 行事名:高崎都市計画道路 高前幹線開通式

挨拶の様子の画像3テープカットの様子
高崎市と前橋市を結ぶ高前幹線のうち、競馬場通り線から国道17号までの700mの区間が開通しました。

富岡賢治市長は、「本道路の整備にあたっては、通学路にもなっていることから幅5mの歩道とし、車道については排水性が高く低騒音の舗装としました。完成により、混雑することの多い環状線の交通量の分散が図られるとともに、“人・モノ・情報”が集まる本市の交通拠点性をさらに高めてくれることを期待しています。」と挨拶しました。

12月12日(金曜日) 場所:高崎警察署 行事名:年末特別警戒実施に係る警察官激励式

挨拶の様子の画像4
年末の特別警戒活動が警察・防犯団体等により実施されました。

警察官激励式で富岡賢治市長は、「警察官の皆様の昼夜を問わない献身的な活動や高崎まつり等の各種イベントの際の弾力的なご対応に心から感謝申し上げます。市も地元の意見を聞きながら、全地域に防犯カメラを設置するなど市民の安心・安全のためにできることは何でもやっていきますので、皆様の引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

12月7日(日曜日) 場所:高崎豊岡ラグビー場 行事名:第9回高崎城ライオンズクラブ杯少年ラグビー大会

挨拶の様子の画像5
本大会は、幼児、小中学生を対象にした大会で、本年で9回目を迎えます。

富岡賢治市長は、「ラグビーは世界のメジャースポーツのひとつ。是非とも日本を代表するような選手になっていただけるよう頑張ってほしい。」と挨拶しました。

12月6日(土曜日) 場所:高崎市労使会館 行事名:高崎市勤労者美術展・高崎市勤労者文芸作品入賞者表彰式

挨拶の様子の画像6
勤労者美術展は昭和26年から開催され、本年で64回目を迎えます。

富岡賢治市長は、「64年の伝統は、本市の底力の賜物。いい作品を作るためには、勤労者が安心して暮らせる環境づくりが不可欠。これからもスピード感を持って安心・安全なまちづくりに取り組んでいきたい。」と挨拶しました。

12月5日(金曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎青経工業クラブ忘年会

挨拶の様子の画像7
高崎青経工業クラブは、高崎青年経営者協議会のOBで組織され、機械、金属加工等の製造業を中心とする中小企業経営者の会。高崎のものづくり産業の中核をなす団体です。

富岡賢治市長は、「高崎のものづくりの実力を示し、若い経営者の方々の連携を深める場として、来年の2月にタイのバンコクでセミナーを、インドのニューデリーでは展示会を開催させていただくことになった。これからも、皆様方のお知恵をお借りしながら、本市の一層の発展に向けて取り組んでいきたい。」と挨拶しました。

12月5日(金曜日) 場所:サポートセンター 行事名:高崎更正保護サポートセンター開所式

挨拶の様子の画像8
県内8ヶ所目となる更正保護サポートセンターが、この度、高崎地区として初めて開設されました。

富岡賢治市長は、「更正保護は究極の社会貢献活動のひとつ。日頃から大変ご苦労をお掛けしている。本サポートセンターの開設により、相談体制の強化が図られることは大変喜ばしいこと。ご苦労をお掛けするが、引き続きよろしくお願いしたい。」と挨拶しました。

12月3日(水曜日) 場所:吉井町運動公園 行事名:吉井町グラウンドゴルフ協会チャリティ大会

挨拶の様子の画像9
本大会は、障害者や高齢者福祉への支援を目的としたチャリティ大会です。

富岡賢治市長は、「毎年、社会福祉協議会にご寄付をいただき感謝している。グラウンドゴルフは本市のメジャースポーツのひとつ。これからもスポーツ環境の向上に取り組んでいきたい。」と挨拶しました。

平成26年

11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月