ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広報 > 広報高崎 > 青梅のジュース

本文

青梅のジュース

ページID:0004858 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

青梅のジュースの写真
梅には食欲を増進させ、疲労を回復する効果や整腸作用、殺菌作用があります。暑くなるこれからの季節にお薦め。電子レンジを使えば2時間から3時間でできあがります。

今回のイチ押し食材

梅の写真

本市の榛名・箕郷地域は梅の生産が盛ん。梅林の規模は東日本一を誇ります。出荷は5月中旬から始まり、6月にピークを迎えます。

材料(2人分)

梅  500g
砂糖 300g
酢  50ml

※水や炭酸水などで3倍から4倍に薄めて飲んでください

作り方

  1. 梅はヘタを取り除き、水に1時間から2時間つけてあくを抜く。
  2. 水気をよく拭き取り、梅の割れ目に沿って包丁を入れ、木べらなどで縦につぶす。
  3. 大きめの器に砂糖と酢を入れ、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。
    「2」を入れ2分加熱し、軽く混ぜて5分ほど冷ます。
  4. 電子レンジでさらに2分加熱し、1時間おいてから梅を取り出せばできあがり。

別レシピ

よく洗った梅(1kg)をビニール袋に入れて冷凍庫で24時間凍らせる。果実酒びんに凍った梅と氷砂糖(800g)を交互に入れ、ふたをする。冷暗所に置いてときどきびんを振り、7日から10日ほどで梅を取り出してできあがり。