ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広報 > 記者発表 > 平成27年6月定例記者会見

本文

平成27年6月定例記者会見

ページID:0006142 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

日時:平成27年6月3日(水曜日)午前11時から

会場:市役所6階市民対話室

案件:3件

上野三碑をイメージしたロゴマークの募集について

募集の趣旨

高崎市では、群馬県及び上野三碑世界記憶遺産登録推進協議会とともに、上野三碑(山上碑、多胡碑、金井沢碑)を人類共有の遺産としてユネスコ記憶遺産(通称:世界記憶遺産)への登録を推進しており、平成29年度の登録を目指している。この推進運動の周知と、重要な遺産である三碑を次世代に引き継ぐ機運を醸成するために、上野三碑をイメージしたロゴマークを募集することとした。

募集内容

平成27年6月22日(月曜日)から平成27年7月21日(火曜日)までの1か月間を応募期間とし、日本国内に在住する人であれば誰でも応募できる。専用の応募用紙に必要事項を記入の上、文化財保護課に持参、郵送または電子メールで応募する。詳細は広報高崎6月15日号、市ホームページに掲載するほか、募集要項を文化財保護課、各支所地域振興課、多胡碑記念館で配布する。なお、応募先は文化財保護課のみとする。

選考

8月上旬に上野三碑ロゴマーク選考委員会で選定する。選考委員会の1人には、高崎を拠点に活躍するグラフィックデザイナー佐藤 正幸 氏に依頼した。芸術的な観点からも選定を行うことで、より多くの人の記憶に残るロゴマークの選定を目指す。

結果発表

選考委員会で最優秀賞1点を選定し、受賞者には表彰状、賞金及び記念品(高崎市の特産品)を授与する。授賞式(8月下旬予定)の様子は、採用作品とともに広報高崎及び市ホームページに公表する予定である。採用されたロゴマークは、ポスター、パンフレット、ホームページなど上野三碑に関する事業に活用する。県や協議会とともに、積極的にロゴマークを使用していく。

問い合わせ先

高崎市教育委員会事務局 教育部 文化財保護課 「上野三碑ロゴマーク募集」担当
〒370-8501 高崎市高松町35番地1
電話:027-321-1292 ファクス:027-328-2295
メールアドレス:ky-bunkazai@city.takasaki.gunma.jp

ページの先頭に戻る

「たかさき観光情報海外発信事業」について

内容

昨年8月より「市民みんなが観光大使」事業が始まり、地域情報サイト「ぐるたび」には、本市で認定した高崎観光大使が、観光やグルメ情報をはじめ、地域の話題や隠れた名店など本市の魅力ある情報を投稿し、全国に向けて発信しています。

そこで、本市では、「ぐるたび」に投稿された情報を、英語・中国語・台湾語・韓国語に翻訳し、言語毎のFacebookを活用して、多言語で発信します。

翻訳は、「高崎市外国人観光客おもてなし通訳・翻訳ボランティア」にご協力をいただきます。言語毎に4名程の翻訳ボランティアを選出し、「ぐるたび」に投稿された情報を速やかに翻訳し、情報発信してまいります。

多言語で発信することにより、国内外問わず外国人の方に、本市の魅力を知っていただき、さらなる誘客促進に努めてまいります。

今後、翻訳ボランティアを対象に、具体的な作業の進め方やFacebookの操作方法などの説明会を、6月中旬より言語毎に随時開催していく予定です。

問い合わせ先

商工観光部観光課 電話:027-321-1257

ページの先頭に戻る

危険箇所総点検の実施について

内容

近年、日本全国で台風や前線に伴う大雨、ゲリラ豪雨などが多発し、土砂災害や洪水などの水害により、人命に関わる甚大な被害が発生しています。

昨年は、災害の誘因となる台風や集中豪雨、地震等の自然災害が発生した場合に備え、危険箇所と思われる箇所(土砂崩れ、河川氾濫、樹木の倒木、水門等)について8月下旬から総点検を実施しました。

特に今年度は、昨年の総点検の内容に加え、長雨や集中豪雨、台風等による災害が発生する危険性が高い時期を前にして、過去の浸水箇所データを基に、水害等発生危険箇所及び現在の状況等について、当該区長を職員が直接訪問し聞き取り調査をした上で総点検を実施いたします。

この総点検を通じて、防災意識の高揚と災害への備えを充実・強化し、災害の発生が予測される場合には、市民への注意喚起の広報など、災害発生の防止に努めてまいります。

点検方法

水害等発生危険箇所及び現在の状況等について、職員が区長を直接訪問し聞き取り調査した上で延べ1,410名の職員を動員して総点検する。

期間

平成27年6月1日(月曜日)から約1か月

問い合わせ先

総務部防災安全課 電話:027-321-1352

ページの先頭に戻る