ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成27年9月)

本文

市長の動き(平成27年9月)

ページID:0003871 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成27年9月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

9月27日(日曜日)場所:榛名湖 行事名:第3回榛名湖マラソン

挨拶の様子の画像1
1,700人の選手がエントリーして、第3回の榛名湖マラソンが開催されました。

富岡賢治市長は、「この榛名湖マラソンには全国から幅広い年齢の方々に参加していただいています。榛名の美しい自然の中、榛名湖での1日を存分に楽しんでいってください。」と挨拶しました。

9月26日(土曜日)場所:浜川体育館 行事名:第26回日本選抜車椅子バスケットボール選手権大会

挨拶の様子の画像2
多くのボランティアの方々が中心となって運営されている第26回日本選抜車椅子バスケットボール選手権大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「トップアスリートの力と技を間近に見ることの出来る素晴らしい大会を高崎市で開催していただき感謝いたします。高崎市では新体育館の整備やJOCとパートナー都市協定を結ぶなど、東京オリンピック・パラリンピックを一つの契機にスポーツのさらなる振興を図っていきます。」と挨拶しました。

9月24日(木曜日)場所:群馬県庁県民ホール 行事名:上野三碑世界記憶遺産国内候補決定記念セレモニー

挨拶の様子の画像3
高崎市にある国の特別史跡である上野三碑(山上碑、多胡碑、金井沢碑)が世界記憶遺産の国内候補に選ばれました。

富岡賢治市長は、「上野三碑は古代の日本の国づくりや東アジアの文化交流の姿が刻まれています。そして争い事無く渡来の文化との融合が図られ、多民族共生社会が成立していたことを示している極めて貴重な歴史資料です。多くの方にこの碑を知っていただき、世界記憶遺産に正式登録されるよう、引続き取り組みを進めていきます。」と挨拶しました。

9月24日(木曜日)場所:吉井町運動公園 行事名:第13回いしぶみの里多胡碑親善グラウンドゴルフ大会

挨拶の様子の画像4
約900人が参加して多胡碑親善グラウンドゴルフ大会が開かれました。

富岡賢治市長は、「気軽にプレーできるグラウンドゴルフは健康や体力の増進と仲間作りにもつながります。これからもますます元気にプレーしてください。」と挨拶しました。

9月20日(日曜日)場所:高崎ビューホテル 行事名:村上鬼城顕彰会第29回全国俳句大会授賞式

挨拶の様子の画像5表彰の様子
村上鬼城顕彰会主催の全国俳句大会授賞式に出席しました。

富岡賢治市長は、「受賞された皆様、大変おめでとうございます。今回は、鬼城生誕150年記念ということで、高校生の部を設けたところ、一般の部を上回る応募をいただきました。これからも顕彰会の活動を支援し、高崎の宝、村上鬼城を全国にアピールしていきます。」と挨拶しました。

9月19日(土曜日)場所:渋谷ヒカリエ 行事名:高崎シティプロモーションラジオ高崎公開収録

収録の様子
9月11日から渋谷ヒカリエで開催している「高崎シティプロモーション」において、ラジオ高崎の公開収録が行われました。

富岡賢治市長は、観光、産業、文化など様々な視点から高崎市の魅力を来場者にアピールしました。

9月19日(土曜日)場所:箕郷地域 行事名:平成27年度慶祝訪問

集合写真
箕郷地域で今年度100歳を迎える7人を訪問し、長寿をお祝いしました。

富岡賢治市長は、趣味や好きな食べ物、長寿の秘訣など、一人ひとりと言葉を交わしました。

9月15日(火曜日)場所:庁舎中2階ロビー 行事名:第43回福祉パレード西毛地区

挨拶の様子の画像6
知的障害者福祉月間にあわせて、毎年行われる福祉パレードの一行をお迎えしました。

富岡賢治市長は、「障害を持つ方々の福祉、医療、職業等については、日頃から問題意識を持って取り組ませていただいています。皆様方の声を聞きながら、できることはこれからもしっかり取り組んでまいります。」と挨拶しました。

9月13日(日曜日)場所:城南球場 行事名:日本女子ソフトボール1部リーグ ビックカメラ高崎VS太陽誘電

始球式の様子の画像1
日本女子ソフトボールリーグのビックカメラ高崎VS太陽誘電の試合に先立ち始球式を行いました。

高崎市では、国際水準の新体育館建設や浜川運動公園の大幅な拡張など、市民の皆さんがソフトボールをはじめとするスポーツを観戦・競技し、楽しむことのできる環境を整えていきます。

9月12日(土曜日)場所:高崎市文化会館 行事名:少年少女合唱団第30回定期演奏会

挨拶の様子の画像7
30回目を迎えた少年少女合唱団の定期演奏会に出席しました。

富岡賢治市長は、「少年少女合唱団の皆さんは、インドの子どもたちとの交流コンサートへ出演したり、群馬の森での“森とオーケストラ”などのイベントで元気な歌声を披露していただいています。これからも“音楽のある街たかさき”を盛り上げる若き力としてご活躍を期待しています。」と挨拶しました。

9月12日(土曜日)場所:展望花の丘 行事名:第15回の鼻高展望花の丘コスモス祭り開会式

挨拶の様子の画像8
第15回の鼻高展望花の丘コスモス祭り開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「この展望花の丘は地元の皆様が大事に育て、発展させてきました。市民を代表して感謝申し上げます。180度の大パノラマを是非多くの方に楽しんでいただきたいと思います。」と挨拶しました。

9月11日(金曜日)場所:渋谷ヒカリエ 行事名:高崎シティプロモーション2015

挨拶の様子の画像9
9月13日~9月23日までの13日間、東京・渋谷ヒカリエを会場に高崎の芸術や文化、歴史を紹介する高崎シティプロモーションが開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市は交通網の結節点であると同時に大小さまざまなプロジェクトが動いており、人口も増加しているエキサイティングで元気な街です。農・工・商そして文化のバランスの取れた高崎の勢いをここ渋谷で広くアピールしていきます。」と挨拶しました。

9月10日(木曜日)場所:市長応接室 行事名:認知症高齢者等の徘徊対策に関する協定書締結式

協定書締結
高崎警察署と認知症高齢者等の徘徊対策に関する協定を締結しました。

この協定は、市があらかじめ無償で貸出ししたGPS機器を使い、徘徊者のご家族等の同意のもと、徘徊者の居場所を特定し、その情報を警察署にも提供するもので、徘徊者の迅速な保護につなげていきます。

9月8日(火曜日)場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎菓子業組合総会後の懇親会

挨拶の様子の画像10
高崎菓子業組合総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎の菓子は誇るべきものです。ポーランドで行う“高崎ものづくり海外フェア”などの様々な場面で高崎の菓子づくりの実力を広く示していきたいと思います。」と挨拶しました。

9月5日(土曜日) 場所:シティギャラリーハローフォーラム 行事名:第20回 縁日広場

挨拶の様子の画像11
実行委員会をはじめ多くの学生ボランティアの方々のご協力により、多くの市民の方々で大盛況の縁日広場に参加しました。

富岡賢治市長は、「昔ながらの雰囲気を再現して潤いのある場を楽しめるのは大変いいこと。本日はキッズパーク等も開催しており、高崎のまちをどんどん賑やかにしていきましょう。」と挨拶しました。

9月5日(土曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:平成27年度 高崎市交通安全大会

挨拶の様子の画像12
秋の交通安全運動の一環として、交通安全大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「日頃から市民の安全安心のために大変なご尽力をいただいており、心から感謝申し上げます。本市としてもグリーンベルトの整備など積極的に取り組んでいくが、交通安全は皆様方の取り組みの積み重ねによるものが大きく、引き続きのお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

9月5日(土曜日) 場所:高崎市総合保健センター 行事名:たかさきキッズパーク オープニング

挨拶の様子の画像13
高崎市では、9月上旬を「こどものあそび週間」と位置付け、子どもを対象とした様々なイベントが中心市街地で開催されています。

たかさきキッズパークのオープニングで富岡賢治市長は、「多くの皆様のご協力により、子どもがとことん遊べる場を作ることができた。今後も、観音山の公園整備や子ども図書館など、子どもが遊べる場所を作っていきます。」と挨拶しました。

9月5日(土曜日) 場所:金古運動広場野球場 行事名:金古運動広場開設3周年記念金古運動広場杯少年少女野球大会

挨拶の様子の画像14始球式の様子の画像2
金古運動広場開設3周年記念の少年少女野球大会が開催されました。

この大会は、小学生を中心とした「金古運動広場Jr.ボランティアclub」の皆さんが大会運営を行っています。

富岡賢治市長は、「この大会は市外からもたくさんのチームが集まり、ますます盛んになっている。昨年、本市では3つの野球場がオープンした。野球は本市のメジャースポーツであり、これからも応援していきたい。」と挨拶しました。

平成27年

8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月