ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広報 > 広報高崎 > オータムポエムのナムル

本文

オータムポエムのナムル

ページID:0001362 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

オータムポエムのナムルの写真
材料を切って一緒にゆでるだけで色鮮やかな一品ができます。カロテンやミネラルを多く含むのでこれからの季節、風邪の予防にも効果的です。

今回のイチ押し食材

オータムポエムの写真
オータムポエム

茎の食感や味がグリーンアスパラに似ているので「アスパラ菜」とも呼ばれます。苦みがなくさっぱりした味で、おひたしや油炒めなどに向いています。市内の学校給食でもよく使われる食材です。

材料(4人分)

オータムポエム    250g
ニンジン       中1本
モヤシ        200g
めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ3
ゴマ油        大さじ1
ゴマ         少々

作り方

  1. オータムポエム(花の部分も含む)を2cmから3cmの長さに切り、ニンジンも同じくらいの長さの細切りにする。
  2. 「1」とモヤシを沸騰した湯で2分から3分ゆでる。ゆで上がったら水にさらす。
    ※シャキシャキとした食感が残るように少し早目に火からあげるのがポイント。
  3. めんつゆとごま油を混ぜたドレッシングを作り、「2」にかけて軽くあえる。
  4. ゴマをふりかけてできあがり。

豆知識

作るときに多めにゆでて冷蔵庫で保存しておけば、みそ汁などにさっと入れて使えるので便利です。茎だけでなく、花の部分もおいしく食べられます。