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マイナンバーの記載について

ページID:0001886 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

償却資産申告書には、マイナンバー(個人番号・法人番号)の記載が必要です。個人の方は12桁の個人番号を、法人にあっては13桁の法人番号を、所定の記載欄に右詰めで記載してください。

本人確認について

個人番号を記載した申告書をご提出いただく場合、法令に定める本人確認(個人番号確認と身元実在確認及び代理権確認)を実施いたします。提出の際は以下の本人確認資料の写し(コピー)をお持ちください。郵送の場合は、写し(コピー)を同封してください。

なお、電子申告(eLTAX)で申告を行う場合は、電子証明書等により本人確認を実施するため、確認資料の添付は不要です。

法人番号を記載した申告書をご提出いただく場合は、本人確認資料の添付は不要です。

本人が申告書を提出する場合

必要なもの(2種類)

  1. 個人番号確認資料
    マイナンバーカード裏面、通知カード、個人番号が記載された住民票 等
  2. 身元確認資料
    マイナンバーカード表面、運転免許証、プレ印字された申告書 等

マイナンバー確認書類(本人用)
※地方電子申告システム(eLTAX)で申告を行う場合は、電子証明書等により本人確認を実施するため、確認資料の添付は不要です。

代理人が申告書を提出する場合

必要なもの(3種類)

  1. 本人の個人番号確認資料
    マイナンバーカード裏面、通知カード、個人番号が記載された住民票 等
  2. 代理人の身元確認資料
    マイナンバーカード表面、運転免許証、税理士証票 等
  3. 代理権確認資料(原本添付)
    税務代理権限証書、委任状 等
    代理権確認資料については、写し(コピー)でなく原本の添付をお願いします。

マイナンバー確認書類代理人用
※地方電子申告システム(eLTAX)で申告を行う場合は、電子証明書等により本人確認を実施するため、確認資料の添付は不要です。