ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成28年1月)

本文

市長の動き(平成28年1月)

ページID:0003875 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成28年1月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

1月30日(土曜日) 場所:シティギャラリー 行事名:たかさき絵本フェスティバル

挨拶の様子の画像1

たかさき絵本フェスティバルのオープニングセレモニーに出席しました。

富岡賢治市長は、「22回に渡り、子ども達に絵本の素晴らしさを伝える原画展を開催していただき、感謝いたします。市も観音山に応用力を養う遊具を設置した公園や駅東口に子ども図書館を整備するなど、子ども達の健やかな成長を応援していきます。」と挨拶しました。

1月29日(金曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎市環境保健協議会新年会

挨拶の様子の画像2

環境保健協議会の地区役員が集まった新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎は様々な施策の効果が出はじめており、経済活動が活発で人口が増加しています。街が元気になり、人が増えるとゴミの排出などで皆様にご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、市の発展のためにご理解・ご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

1月27日(水曜日) 場所:高崎市役所 行事名:北関東中核都市連携市長会議

会議の様子記者会見の様子

水戸市、前橋市、宇都宮市、高崎市の市長による北関東中核都市連携市長会議が高崎市役所で開催されました。

会議では、4市連携の物産フェアを新宿駅西口で開催することや、インバウンド観光事業として、各市に在住する留学生や外国人に協力いただき、各国の視点で見た各市の魅力や観光スポットを洗い出し、市域・県域を越えた観光ルートを検討・情報発信することなどが話し合われました。

1月26日(火曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎麺類業組合新年会

挨拶の様子の画像3

麺類業組合の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎は人口が増えており、街を歩く人も2年ごとの調査で10%増加するなど街が賑やかに活性化してきています。今後もこの良い傾向をさらに進めていきたいと思いますので、食の面からの皆様のさらなるお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

1月25日(月曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎市農業委員会新年会

挨拶の様子の画像4

農業委員会の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「市では新商品の開発や普及宣伝活動、6次産業化などに対し、総合的な支援を行っています。今年度は梅に関連した商品開発が進んでおり、東京ドームで行われた“ふるさと祭り”にも出品しました。これからも農業者の皆さんと共に高崎の美味しい農産物を売り込んでいきます。」と挨拶しました。

1月24日(日曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎地区獣医師会新年会

挨拶の様子の画像5

高崎地区獣医師会の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「動物愛護フェスティバルで獣医師の方からご提案をいただいたことが、犬猫の殺処分の大幅な減少に取り組むきっかけになりました。動物愛護センターの職員とボランティアの方々の頑張りで、素晴らしい成果を挙げています。また、市では、城南大橋の下にドッグランを整備し、ペットの飼育環境の改善にも取り組んでいます。これからも、皆様にご助言をいただきながら、更なる環境改善に取り組んでまいります。」と挨拶しました。

1月24日(日曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎市接骨師会新年会

挨拶の様子の画像6

高崎市接骨師会の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「各種防災訓練に積極的に参加し、非常時の行動や緊急時の救命に備えるなど、市民の安心安全を支えていただいていることに感謝を申し上げます。地域医療は安心感と住みよさの根幹をなすものです。引き続きご協力をいただきますよう、お願いいたします。」と挨拶しました。

1月22日(金曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎市交通安全指導員表彰式・懇親会

挨拶の様子の画像7

高崎市交通安全指導員の表彰式及び懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「皆様の日々の活動に対し、高崎市民を代表して感謝を申し上げます。高崎市は、地方都市としては珍しく、人口、出生率ともに増加傾向にあります。新体育館や芸術文化ホールが完成すると交流人口が劇的に増加します。そうなると、これまで以上に皆様のご負担を掛けることになると思いますが、本市発展のため、引き続きお力添えを賜りますよう、お願いいたします。」と挨拶しました。

1月22日(金曜日) 場所:エテルナ高崎 行事名:高崎保護区保護司会・高崎地区更生保護女性会合同新年会

挨拶の様子の画像8

高崎保護区保護司会及び高崎地区更生保護女性会の合同新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「皆様の活動は、究極の社会貢献活動の一つです。日々の活動に、高崎市民を代表して感謝いたします。高崎市は、地方都市としては珍しく、人口、出生率ともに増加しています。今後、新体育館や芸術文化ホールなどが完成すると、交流人口が劇的に増加することになります。そうなると、皆様方の負担がより大きくなると思われますが、本市発展のため、引き続きご協力を賜りますよう、お願いいたします。」と挨拶しました。

1月22日(金曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎市民生委員児童委員新年総会

挨拶の様子の画像9

高崎市民生委員児童委員新年総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎市では、昨年4月に来てもらう福祉から出向く福祉へと大転換を図りました。また、特別養護老人ホームの待機者ゼロを目指すための施設整備やあんしん見守りシステムの設置、買い物代行支援に加え、昨年10月からは、はいかい高齢者救援システムを導入し、それぞれ大きな成果を挙げています。これもひとえに、日頃からお年寄りに寄り添った活動をしていただいている皆様のお力の賜物です。引き続きご支援を賜りますよう、お願いいたします。」と挨拶しました

1月21日(木曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎商店街連盟新年会

挨拶の様子の画像10

高崎商店街連盟の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎市は人口・出生率とも増加傾向に転じるなど、地方都市としては例外的な都市といえます。今後、新体育館、駅西口のイオン、駅東口の芸術文化ホールが完成すると、交流人口が飛躍的に増加することになります。今後も魅力のある商店街づくりのため、精一杯支援してまいりますので、引き続きお力添えをいただきますよう、お願いいたします。」と挨拶しました。

1月21日(木曜日) 場所:エテルナ高崎 行事名:高崎市女性防火クラブ内閣総理大臣表彰祝賀会・新年懇親会

挨拶の様子の画像11

高崎市女性防火クラブの安全功労者内閣総理大臣表彰祝賀会を兼ねた新年懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「内閣総理大臣表彰の受賞、誠におめでとうございます。これも、皆様の日々の活動の賜物です。これからも高崎市民の安心・安全のためご活躍いただきますよう、お願いいたします。」と挨拶しました。

1月21日(木曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎土建業協同組合「太子講祭典」

挨拶の様子の画像12

高崎土建業協同組合の太子講祭典に出席しました。

富岡賢治市長は、「先日の大雪の際には、組合の皆様方にそれぞれの受け持ち地域をしっかりと除雪していただいたため、市民生活に大きな影響が出ることがありませんでした。市の職員も800人を動員し、中心市街地を中心に除雪したこともあり、市民の方々から感謝の声が多数届いています。市民の安心安全を守るためにも、引き続きご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

1月20日(水曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎6ロータリークラブ新年合同例会

挨拶の様子の画像13

高崎市内6ロータリークラブの合同例会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎は、人口、出生率ともに増加傾向を示すなど地方都市としては例外的な都市といえます。これも、高崎市が動いている証拠です。これからも官民を挙げて、エキサイティングなまちづくりに取り組んでまいります。」と挨拶しました。

1月19日(火曜日) 場所:魚健 行事名:高崎市吉井商工会新年交礼会

挨拶の様子の画像14

吉井商工会の新年交礼会に出席しました。

富岡賢治市長は、「地域の皆さんの頑張りのおかげで、高崎は経済活動が大変活発で人口が増えています。今後も皆さんの活動を後押しできるような施策をスピーディーにどんどん実行していきますので、引き続きのご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

1月18日(月曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎市私立幼稚園・こども園父母の会連合会合同新年会

挨拶の様子の画像15

私立幼稚園・こども園父母の会連合会の合同新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「現在、田町に民間資本の多機能住宅を建設中で、その中に子育て支援の総合窓口の設置を予定しています。そこでは、幼稚園・保育所の入所の手続きはもちろん、子育てに関するあらゆる相談に対応できる機能を集約いたします。人口減少が課題となっている今日、本市では人口が微増傾向を示していますが、福祉や子育て支援の充実により、これからも定住人口の増加を目指してまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

1月17日(日曜日) 場所:浜川体育館 行事名:第57回高崎市子ども会 上毛かるた大会開会式

挨拶の様子の画像16

各小学校区を勝ち抜いた52チームにより、上毛かるた大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「上毛かるたは群馬県の歴史・産業や先人の足跡などを学習でき、郷土に対する愛情を深めることのできる素晴らしいかるたです。今日は日頃の練習の成果を発揮し、元気一杯に頑張ってください。」と挨拶しました。

1月15日(金曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎市消防団新年懇親会

挨拶の様子の画像17

高崎市消防団の新年懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「消防団の方々は、仕事・家庭を持ちながら、社会のため、地域のためにご活動いただき、市民を代表して御礼申し上げます。市も少しでもお手伝いするために、活動服の統一や詰め所の改築、山名町への新たな分署の建設などできることを実施していきますので引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

1月15日(金曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎電気工事協同組合新年祝賀会

挨拶の様子の画像18

高崎電気工事協同組合の新年祝賀会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎まつりでの仮設電源設置や町内会街路灯の整備など地域に根ざした活動で市民生活を支えていただき、ありがとうございます。今後も防犯カメラの設置や商店リニューアル等、お力添えをいただく機会も多いかと思いますので、ご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

1月15日(金曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎建築友和会新年祝賀会

挨拶の様子の画像19

高崎建築友和会の新年祝賀会に出席しました。

富岡賢治市長は、「友和会の皆様には技能祭への参加をはじめ、ものづくりの魅力を伝える活動をしていただき、感謝申し上げます。今後も市が実施している住環境改善助成事業や空き家緊急総合対策事業などへの引き続きのご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

1月14日(木曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎青年会議所新年会

挨拶の様子の画像20

高崎青年会議所の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎は人口が増えている街です。これは街が動いており、人・モノ・情報が集積してきているからだと確信しています。皆さんのような若い力が中心となって高崎をさらに盛り上げていってくれることを期待しています。」と挨拶しました。

1月13日(水曜日) 場所:高崎警察署 行事名:高崎警察署初点検

挨拶の様子の画像21

高崎警察署の初点検が実施されました。

富岡賢治市長は、「日頃から市民の安心と安全を守っていただき、市民を代表して御礼申し上げます。安全な生活をしていくうえで、市民が一番頼りにしているのは警察の皆様です。どうぞこれからも安心・安全のさらなる実現ため、引続きのご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

1月12日(火曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎市医師会新年会

挨拶の様子の画像22

高崎市医師会の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「市民の健康をしっかり支えていただいており、市民を代表してお礼申し上げます。皆様のご努力のおかげで救急医療に要する時間の短縮や小児医療の充実が着実に図られているところです。今後も市民の健康と安心、高崎市のさらなる発展のため、ご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

1月12日(火曜日) 場所:かがや 行事名:新町商工会新年祝賀会

挨拶の様子の画像23

新町商工会の新年祝賀会に出席しました。

富岡賢治市長は、「新町商工会はお祭りや花火大会をはじめ、しんまちシャツの作成やオリジナルグルメの開発など多様なイベントを行い、県下で最も積極的に活動する商工会と認識しています。今後も様々な活動を通じて、新町、高崎市の活性化に引き続きのご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

1月12日(火曜日) 場所:メトロポリタン高崎 行事名:高崎市長寿会連合会新年のつどい

挨拶の様子の画像24

長寿会連合会新年のつどいに出席しました。

富岡賢治市長は、「市では市内26箇所に“高齢者あんしんセンター”を設置し、「待つ福祉から出向く福祉」を合言葉に、高齢者宅を積極的に訪問しています。また、GPS機能を活用した“はいかい高齢者救援システム”の運用を開始し、徘徊者の迅速な発見と保護につなげています。今後もお年寄りとご家族が安心してゆったりと暮らせるよう取り組んでいきますので、皆様のご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

1月10日(日曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎野球連盟創立90周年記念式典

挨拶の様子の画像25

高崎野球連盟の創立90周年記念式典に出席しました。

富岡賢治市長は、「野球は本市で最もメジャーなスポーツです。市では、金古運動広場、南部野球場、八幡原グラウンド、阿久津水処理センター多目的グラウンドを整備したほか、吉井中央公園にもグラウンドの整備を行う予定です。これからもスポーツ環境の更なる振興を図ってまいります。」と挨拶しました。

1月10日(日曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎書道会新年互例会

挨拶の様子の画像26

高崎書道会の新年互例会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎市では、書道の展覧会を開催していない日がないと言っていいほど書道が盛んな街です。芸術文化創造活動全般においても同様で、市長として誇らしく思っています。皆様方の益々のご活躍を期待しています。」と挨拶しました。

1月10日(日曜日) 場所:もてなし広場 行事名:高崎市消防隊出初式

挨拶の様子の画像27

高崎市消防隊の出初式に出席しました。

富岡賢治市長は、「地域、社会、高崎市のため、日夜活動されていますことに市民を代表して感謝を申し上げます。今年は暖冬になりましたが、大雪をはじめとする自然災害の予兆かもしれません。市民の安心、安全のため、これからも頑張ってください。」と挨拶しました。

1月8日(金曜日) 場所:榛名商工会館 行事名:高崎市榛名商工会新年会

挨拶の様子の画像28

高崎市榛名商工会の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「現在、榛名神社の駐車場の整備を行っているほか、榛名湖畔の吾妻荘を東吾妻町から買収し、市内の子どもたちが自然体験を行えるような施設として活用することを計画しています。これからも、榛名の魅力を最大限に活かした取り組みを推進してまいります。」と挨拶しました。

1月7日(水曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎薬剤師会新年会

挨拶の様子の画像29

高崎市薬剤師会の新年会に出席しました。

富岡賢治市長は、「薬剤師会の皆様のご協力により、昨年10月から夜通し薬局が開設され、また一つ市民の安心、安全を高めることができました。地方都市が人口減少に悩む中で、本市は微増ですが人口が増加しています。これからも様々な施策を展開し、人々に選んでもらえるようなまちづくりに取り組んでまいります。」と挨拶しました。

1月6日(水曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎市歯科医師会新年会

挨拶の様子の画像30

高崎市歯科医師会の新年会が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市の歯科医師会は活発に活動されていて、今年は妊産婦健診や2歳児健診に加え、20歳の歯科検診も予定するなど、前向きな取組みをしていただいております。今後も市と連携し、市民の健康維持・増進にご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

1月4日(月曜日) 場所:メトロポリタン高崎 行事名:高崎商工会議所新年祝賀パーティー

挨拶の様子の画像31

高崎商工会議所の新年祝賀パーティーに出席しました。

富岡賢治市長は、「地方都市が人口減少に悩む中で、本市は人口が微増傾向に転じ、出生率も上昇しています。これも、高崎市がエキサイティングに動いている証です。これからも、商工会議所の皆様と手を携えて、市民一人ひとりが安心して生活できるまちづくりを推進してまいります。」と挨拶しました。

1月1日(金曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:高崎元旦コンサート

挨拶の様子の画像32

第26回高崎元旦コンサートが満員の音楽センターを舞台に開催されました。

富岡賢治市長は、「市民の皆さんが誇り、支える群馬交響楽団を迎え、この元旦コンサートが満員で開催されることは、高崎市民の文化力の高さだと思います。市でも新しい音楽ホールを建設するなど“音楽のある街高崎”を市民の皆さんとともに盛り上げていきます。」と挨拶しました

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月