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個人番号通知書を受け取れなかった方へ

ページID:0002787 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

自宅に不在配達通知書(不在連絡票)が投函されていた場合

配達時に不在で個人番号通知書を受け取れなかった場合は、不在配達通知書が投函され、郵便局にて原則1週間保管することになります。その間の受け取り方法については、投函された不在配達通知書をご確認ください。

郵便局での保管期間が過ぎてしまった場合

1週間経過後、配達できなかった個人番号通知書は市役所に返還されます。一定期間保管し、期間内であれば、市役所の窓口にて受け取ることが可能です。市役所より受け取りのご案内をお送りしますので、ご確認のうえご来庁ください。

場所

  • 高崎市役所1階市民課7番窓口(旧高崎地域にお住まいの方)
  • 各支所市民福祉課(各支所地域にお住まいの方)

受付時間

月曜日~金曜日(祝日を除く):午前8時30分~午後5時15分

受け取りに必要なもの

  1. 個人番号通知書受け取りのご案内
  2. 本人確認書類

※世帯主または世帯員のうち、いずれかお一人で受け取りにお越しの場合は、他の世帯員の個人番号通知書もあわせて受け取れます。

代理人が受け取りをする場合の必要書類

  1. 個人番号通知書受け取りのご案内
  2. 本人確認書類
  3. 代理人の本人確認書類
  4. 委任状(法定代理人以外の方が手続きする場合)

以下の場合には、上記の必要書類に加えてご持参ください。

  • 別世帯の法定代理人(親権者)の方が手続きする場合
    戸籍謄本(高崎市に本籍がある方は不要です)
  • 成年後見人の方が手続きする場合
    登記事項証明書