ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍・マイナンバー > 戸籍 > 戸籍証明書・戸籍の附票の写しの利用登録申請
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍・マイナンバー > マイナンバー > 戸籍証明書・戸籍の附票の写しの利用登録申請

本文

戸籍証明書・戸籍の附票の写しの利用登録申請

ページID:0002804 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

利用登録申請の方法

  • 本籍が高崎市にあり、住所が高崎市にない人が戸籍証明書・戸籍の附票の写しのコンビニ交付サービスを利用するには、以下のいずれかの方法で利用登録が必要です。
  • マイナンバーカードの再交付を受けた場合やマイナンバーカードに搭載された電子証明書の更新を行った場合には、再度の利用登録が必要です。
  • 利用登録は、申請から登録まで3~5日程度かかります。
    ※本籍・住所ともに高崎市にある人は、利用登録は不要です。

マルチコピー機からの申請

一部のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機から戸籍証明書の利用登録申請をすることができます。

マルチコピー機の案内画面に従って、タッチパネルで本籍、筆頭者、電話番号などを入力することにより、利用登録申請ができます。また、申請にはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号が設定されたもの)が必要です。

※セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなどに設置されているマルチコピー機が対応しています。

パソコンからのインターネット申請

自宅などのパソコンから、電子申請により戸籍証明書の利用登録申請をすることもできます。申請には、マイナンバーカードと署名用電子証明書(英数字6~16桁の暗証番号が設定されたもの)のほか、マイナンバーカードに対応したカードリーダーが必要です。詳細は、戸籍証明書交付の利用登録申請サイトをご覧ください。

戸籍証明書交付の利用登録申請<外部リンク>