ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 情報公開・統計 > 統計 > 高崎市登録統計調査員を募集します

本文

高崎市登録統計調査員を募集します

ページID:0003436 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

高崎市では、国や県が実施する統計調査に従事していただける登録統計調査員を募集します。

統計調査員とは

統計調査には国勢調査、経済センサス-活動調査、就業構造基本調査、住宅・土地統計調査など様々な調査があります。これらの統計調査で得られた結果は、国や地方公共団体が各種行政施策を企画・立案する上で、重要な資料として利用されています。

統計調査員は、統計調査の対象となる世帯や事業所を訪問し、調査票の配布や回収等と直接やりとりをおこなっていただく重要な仕事を受けもちます。

統計調査員って何?(総務省ホームページ)<外部リンク>

身分と義務

統計調査員は、総務大臣等や県知事から、統計調査の都度任命される非常勤の公務員です。任命期間は、1調査あたり概ね2ヶ月程度です。統計調査の実施数・時期は、毎年異なります。

活動中(任命期間中)に万一事故に遭いケガをした場合は、公務災害補償が適用されます。

また、調査業務で知り得た事項については、調査期間中はもちろん、調査期間後も統計法により守秘義務が課せられます。

報酬

報酬は、統計調査の種類により、調査活動に係る日数や担当地区件数などに応じて算定され、国で定められた報酬額を調査活動後に支払います。

主な業務内容

  1. 調査員業務説明会への出席
  2. 調査担当地区内の事前確認、名簿や地図の作成、「調査のお願い」等のチラシの配布
  3. 調査対象への調査依頼、調査票の配布や記入方法の説明
  4. 記入された調査票の回収
  5. 回収された調査票や作成した関係書類の検査、整理
  6. 調査票などの関係書類を市へ提出

上記は一例であり、調査によって異なります。

応募資格

次のすべての条件にあてはまる方

  • 20歳以上で熱意と責任をもって調査事務を遂行できる方
  • 調査上知り得た秘密を保持できる方
  • 警察、選挙、税務事務に従事していない方
  • 暴力団員でない方、暴力団または暴力団員と密接な関係を有しない方

応募方法

事前に情報政策課統計担当へご連絡ください。

後日、情報政策課(本庁舎12階)へお越しいただき、簡単な説明及び面接後、登録カードへの記入、写真撮影をおこなわせていただきます。

なお、面接の際は本人確認をさせていただきますので、本人確認書類(マイナンバーカード、免許証等)をご持参ください。

注意事項

統計調査の調査実施数や規模は年によって異なり、必要となる調査員数も異なります。そのため、年間を通じて調査業務があるわけでなく、従事依頼がない年がある場合もありますので、あらかじめご了承ください。

また、登録をしていただきますと毎年お便りで、翌年の実施調査の意向確認をさせていただいております。調査時期や都合などが合えば統計調査に従事していただきます。