ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成30年12月)

本文

市長の動き(平成30年12月)

ページID:0003898 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

12月25日(火曜日) 場所:市内各所 行事名:高崎市消防団歳末警戒激励巡視

激励の様子
この時期多発する火災の未然防止のため予防広報活動を行う市内の各消防団の活動に対し、激励の巡視を行いました。

富岡賢治市長は、「火災は一瞬にして市民の命や生活、財産を奪う恐ろしい災害ですが、その多くは少しの意識や注意で防げるものでもあります。市民生活に密着した消防団の皆さまのこうした活動が火災の未然防止に大きな役割を果たしますので、安全・安心な市民生活の確保のため引き続きご協力をお願いいたします。」と激励しました。

12月20日(木曜日) 場所:庁議室 行事名:高崎市総合教育会議

挨拶の様子の画像1
市長と教育委員による総合教育会議が開催されました。

富岡賢治市長は、「教育委員や保護者、地域の方々の見守りと支援により、高崎の子ども達はしっかりと成長しています。ALTの全校配置による英語教育の実施や学力アップ大作戦などによる学力の確実な向上、榛名林間学校での自然活動体験、世界記憶遺産に登録された上野三碑を活用した授業など、これからも多様で工夫を凝らした学習を実施していきますので、引き続きのご協力をよろしくお願いします。」と挨拶しました。

12月18日(火曜日) 場所:マリエール高崎 行事名:高崎市バレーボール協会 創立70周年記念式典

挨拶の様子の画像2
昭和22年創立の高崎市バレーボール協会は70周年を迎えました。

富岡賢治市長は、「70周年、誠におめでとうございます。歴代関係者の方々のご尽力に改めて敬意を表します。今やバレーボールは高崎市で3本の指に入るメジャースポーツで、ママさんバレーの全国大会優勝や小中高校の全国大会に高崎のチームが県代表として毎年のように出場するなど多くの市民が競技しています。また、2020年の東京オリンピックではポーランドのバレーボールチームの事前合宿地として選ばれる可能性が高くなっており、協会の方々のお力添えをいただきながら前に進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

12月15日(土曜日) 場所:高崎市労使会館 行事名:高崎市勤労者美術展・高崎市勤労者文芸作品入賞者表彰式

挨拶の様子の画像3表彰の様子
勤労者の美術や文芸に対する意欲を増進し、ゆとりのあるライフスタイルの向上などを目的として高崎市と高崎市労働教育委員会が合同で開催する高崎市勤労者美術展・勤労者文芸作品の入賞者表彰式に出席しました。

富岡賢治市長は、「最近のある情報誌が行ったアンケート調査において、本市は『働きたい街』として上位に挙げられるなど、ビジネスや経済活動が活発な都市として認知されてきていますが、同時に文化活動が盛んな都市として高い評価も得ています。今後も経済、文化それぞれの分野が相乗的に発展し、仕事と創造活動が更に活発になるよう様々な視点での施策展開を実施してまいります。」と挨拶しました。

12月14日(金曜日) 場所:JR高崎駅、高崎オーパ店内 行事名:年末特別警戒県内一斉特別警戒日における視察激励

挨拶の様子の画像4
年末の事故や事件の多発期に向けて、警察、自治体、防犯団体、事業者が一体となり、年末特別警戒活動が実施されており、特別警戒強化日のこの日に視察、激励を行いました。

富岡賢治市長は関係者に、「日々防犯活動に取り組まれている皆さまに心から敬意と感謝を申し上げます。近年、高崎市は様々なプロジェクトにより多くの方々が訪れる活気と活力のあるまちとして賑わいを見せていますが、同時に事件の発生割合も増加することが懸念されます。今後も市民の安全・安心の確保に全力で取り組んで参りますので、引き続きのお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

12月8日(土曜日) 場所:市文化会館 行事名:第56回高崎市PTA連合会研究大会

挨拶の様子の画像5
市内小・中・特別支援学校84校のPTA代表者が一堂に会し、子育てや家庭教育力の向上に資するための研究大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「平成26年度から開始した学力アップ大作戦は皆様のおかげで大変大きな成果を収めており、高崎の子ども達の学力は全国でもトップレベルの水準となってきています。市でも教育環境の向上のため、トイレの洋式化や特別教室のエアコンの設置、また、部活動指導員の配置などに取り組んでいきますので、引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

12月1日(土曜日) 場所:群馬の森 行事名:冬の県民交通安全運動に伴う合同街頭一斉指導

挨拶の様子の画像6
恒例となっている冬の県民交通安全運動の一環として交通安全協会等関係機関・団体が協力して交通安全を呼びかける合同街頭一斉指導の出動式が群馬の森で行われました。

富岡賢治市長は、「常日頃から交通安全運動にご尽力いただいている皆さまに心から敬意と感謝を申し上げます。師走に入り交通事故が多発する時期でもあり一層の注意喚起が必要となりますが、皆さまのお力を借りながら交通事故の撲滅に向けて市としてもできることはなんでもやっていきますので引き続きのお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

平成30年

11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月