ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広報 > 広報高崎 > カボチャと豚挽き肉のガーリックソテー

本文

カボチャと豚挽き肉のガーリックソテー

ページID:0001400 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

カボチャと豚挽き肉のガーリックソテーの写真

今回のイチ押し食材

カボチャの写真
カボチャ

夏野菜の一つとして人気のカボチャ。市内では、手のひらサイズの「坊ちゃんカボチャ」や、皮が白い「伯爵」などさまざまな品種が栽培されています。

材料(2人分)

カボチャ(わた・種含む) 200g
ニンニク         2分の1かけ
長ネギ          10g
サラダ油         大さじ1と2分の1
豚ひき肉         60g
酒            大さじ1
塩            小さじ5分の1
黒コショウ        少々
(1人分267kcal)

作り方

  1. カボチャはわたと種を取り、5mmの厚さに切る。
    ニンニクと長ネギはみじん切りにする。
  2. フライパンに大さじ2分の1のサラダ油を熱し、カボチャを並べふたをして、弱めの中火で蒸し焼きにする。
    竹串がスッと通るくらいやわらかくなったら、一度取り出す。
  3. フライパンを拭き、残りのサラダ油を熱し、ニンニクと長ネギを中火で炒める。
    香りが立ったら、豚ひき肉を入れてさらに炒める。
  4. ひき肉がパラパラになったら、カボチャを戻し、酒と塩を入れて軽く混ぜる。
    器に盛り付け、黒コショウを散らしてできあがり。

オススメ

カボチャの甘みと豚肉のうまみが相性抜群の一品。香ばしいニンニクの香りがさらに食欲をそそります。