ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(令和元年7月)

本文

市長の動き(令和元年7月)

ページID:0003962 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

7月28日(日曜日) 場所:榛名湖畔 行事名:第7回榛名湖リゾート・トライアスロン開会式

挨拶の様子の画像1
第7回榛名湖リゾート・トライアスロンが開催されました。

富岡賢治市長は、「7回目を迎えたこのトライアスロンは榛名の雄大な自然を全身で感じられる大会として人気を博し、毎回多くの方に参加いただいています。地元の温かいおもてなしの下、それぞれがベストを尽くし、大会を楽しむとともに、榛名の美味しい果物なども味わって有意義な一日をお過ごしください。」と挨拶しました。

7月27日(土曜日) 場所:吉井文化会館前 けやき広場 行事名:吉井ふるさと祇園祭り

挨拶の様子の画像2
夏祭りの先陣を切って吉井ふるさと祇園祭りが開催されました。

富岡賢治市長は、「台風の影響も心配されましたが、皆さんの熱気と活気で素晴らしい天気になりました。今年のお祭りも暑さに負けずに楽しみましょう。」と挨拶しました。

7月18日(木曜日) 場所:高崎市浜川プール 行事名:第48回消防救助技術関東地区指導会(水上の部)

挨拶の様子の画像3
第48回消防救助技術関東地区指導会(水上の部)が行われました。

富岡賢治市長は、「関東地区からお集まりいただいた皆さんを歓迎するとともに、日頃から地域の安全のために活動されている皆様に対し心から敬意を表します。消防職員に寄せられる市民の期待は大きいことから、今後も消防救助技術の鍛錬に努められ、住民生活の安全のためにご尽力いただくことを期待しております。」と挨拶しました。

7月17日(水曜日) 場所:山車まつり祭典事務所 行事名:高崎山車まつり祭典事務所開き及び安全祈願祭

挨拶の様子の画像4
山車まつり祭典事務所開きと安全祈願祭が行われました。

富岡賢治市長は、「今年は熱中症対策としてミスト扇風機や救護所の設置のほか、会場内で散水を行うなど、皆さんが安全にまつりに参加できるように様々な取り組みを行ってまいります。今年も山車まつりが安全かつ盛大に行われることをご祈念しております。」と挨拶しました。

7月11日(木曜日) 場所:高崎神社 行事名:第45回高崎まつり安全祈願祭

挨拶の様子の画像5
高崎まつりの安全祈願祭が行われました。

富岡賢治市長は、「今年も高崎まつりの季節がやってきました。今年は暑さ対策として各イベントの開始時間や内容を見直すとともに、ミスト扇風機の増設や散水も行い、万全の体制を整えています。祭りに参加する全ての人が安全に楽しめ、そして祭りが無事に成功することを祈念しています。」と挨拶しました。

7月10日(水曜日) 場所:音楽センター 行事名:長寿会連合会福祉大会及び芸能発表大会

挨拶の様子の画像6
毎年恒例の長寿会連合会の福祉大会等が開催されました。

富岡賢治市長は、「お年を召した方が安心してゆったりと暮らせる環境を整えることは地方自治体の基本的役割の一つです。私は市長就任以来、安心センターの新設や見守りシステムの導入など、一貫して高齢者福祉の充実を図ってきました。今後も皆様のご意見を聞きながら、各分野の福祉をさらに充実させていきます。」と挨拶しました。

7月10日(水曜日) 場所:庁舎前広場 行事名:夏の県民交通安全運動に伴う合同街頭一斉指導

挨拶の様子の画像7
交通安全合同街頭一斉指導が行われました。

富岡賢治市長は、「日頃から交通安全運動にご尽力いただき、ありがとうございます。交通安全に近道はなく、繰り返し繰り返しの地道な啓発と指導が必要です。今回の一斉指導が自動車運転者等のさらなる安全意識の向上につながることを期待しています。」と挨拶しました。

7月6日(土曜日) 場所:烏川和田橋下 行事名:高崎天の川フェスティバル

挨拶の様子の画像8
将来的な烏川の水辺空間の利用に向けた社会実験として高崎天の川フェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「これまで烏川和田橋周辺では、国道を跨ぐ桜観音橋の新設や運動場の整備、閉鎖されたゴルフ場跡地を公園にするなど、水辺空間の有効活用を図ってまいりました。今後も国交省など関係機関と協力のもと、さらに魅力的な空間にしたいと考えております。」と挨拶しました。

7月3日(水曜日) 場所:保健センター 行事名:第153回高崎市都市計画審議会

挨拶の様子の画像9
高崎市都市計画審議会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市は、高崎芸術劇場をはじめとする高崎駅東口の開発や浜川運動公園の拡張整備事業など様々なプロジェクトが進んでおります。今後も高崎が継続的に発展していくためには、知恵を出し、総合的に施策を進めていかなければなりません。これからも審議会の皆様のお力をお借りしながら、諸課題に取り組んでまいります。」と挨拶しました。

7月1日(月曜日) 場所:高崎市役所141会議室 行事名:高崎市スポーツ推進審議会

挨拶の様子の画像10
本市のスポーツの推進に関する事項の調査・審議を行う高崎市スポーツ推進審議会に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市は、現在、高崎アリーナに加え、浜川運動公園の拡張工事を実施するなど、各種スポーツ環境の充実、強化を進めています。さらに、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、ポーランドなどの各国代表選手の事前合宿の受入を推進するなど、スポーツによるまちづくりを図っております。今後も委員の皆さまのご支援とご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

令和元年

6月5月

平成31年

4月3月2月1月

平成30年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月