ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広報 > 広報高崎 > 豚ヒレ肉のソテー梨ソースがけ

本文

豚ヒレ肉のソテー梨ソースがけ

ページID:0005718 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

豚ヒレ肉のソテー梨ソースがけの写真

今回のイチ押し食材

梨の写真

県内一の生産量を誇る榛名地域。人気の高い「幸水」や「豊水」の他、同地域だけで栽培している「はるな」、サイズの大きい「愛宕」など、さまざまな品種が栽培されています。

材料(2人分)

梨        2分の1個
バター      5g
豚ヒレブロック肉 200g
塩・コショウ   少々
サラダ油     小さじ1
酒        小さじ1
かいわれ大根   適量

A
しょうゆ     小さじ1
酢        小さじ1
コショウ     少々
(1人分125kcal)

作り方

  1. 梨を半分に切り、皮をむいて芯を取る。
    2分の1はすりおろして、残りはくし形に4等分に切る。
  2. フライパンを熱し、バターを溶かす。
    くし形に切った梨を、片面2分ずつ焼いて、器に盛り付ける。
  3. 豚ヒレブロック肉を1cmの厚さに切り、塩・コショウをふる。
    「2」で使ったフライパンにサラダ油を熱し、豚肉を中火で3分から4分焼いて焼き色を付ける。
    裏返したら酒を入れて2分から3分焼き、焼いた梨の上に盛り付ける。
  4. 同じフライパンに、すりおろした梨と「A」を入れて中火で1分から2分加熱する。
    豚肉の上にかけ、かいわれ大根を添えてできあがり。

ポイント

梨ソースの程良い甘さと酸味が、やわらかい豚ヒレ肉にピッタリの一品。果肉も果汁も余すことなく使うので、梨のおいしさをまるごと楽しめます。