ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広聴 > 市への意見提言 > 危ないです(令和元年10月)

本文

危ないです(令和元年10月)

ページID:0002420 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

意見・提言

上小塙町の昔パチンコ屋があった南側の道路ですが、信号が長いので青信号だと変わる前に西側から物凄くスピードを出した車が信号に向かって通ります。

子供の通学路にもなってる道路です。危なくて仕方ないです。スピードが出ないように道にデコボコを作るなどの対応お願い致します。このままだと死亡事故がでてもおかしくはありません。ガソリンスタンドに向かうT字に信号を作るとか。ご検討の程宜しくお願い致します。

男:40代:市内在住

回答

市への意見・提言にご投稿をいただきましてありがとうございます。
ご意見につきましてご回答させていただきます。

この度いただいたご意見につきましては、地元の区長さん等と協議をしたうえで、安全対策を講じていきたいと考えております。
また、通学路につきましては、学校長がPTAや地域の方々と相談のうえ、校区の現状から最も適した道路を設定しております。各学校では、登下校指導日などを通じて、児童生徒の通学状況を把握するとともに、通学路の点検をおこない、危険箇所がある場合は、教育委員会に改善を依頼し、学校や道路管理者、警察、地元自治会など関係者の立会いのもと意見を聴取し、現場を検証し、その箇所の状況に応じて対処しております。
なお、安全対策のうち、信号機の設置や通行禁止などの交通規制は、地元の総意のもと、警察により施行しており、路面標示及びガードレール等の交通安全施設は、道路の幅員や形状、車の交通量などを考慮し、必要に応じて高崎市が設置しております。

この度いただいたご意見をはじめ、地域住民の方々のご意見を参考とし、市道路の幅員や形状、車の交通量などを考慮し、必要な安全対策を講ずるよう努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いします。

この回答内容についてのお問い合わせ

担当:地域交通課(電話027-321-1231)

回答内容や担当は、回答当時のものです。