ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広聴 > 市への意見提言 > 図書館ホームページで「広報高崎」で検索できない(令和元年10月)

本文

図書館ホームページで「広報高崎」で検索できない(令和元年10月)

ページID:0004726 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

意見・提言

高崎市立図書館ホームページで「広報高崎」と打って検索しても、検索結果として出てきません。検索結果がゼロなので図書館には(例えば5・6年前の)広報誌は置いてないのだと思っていましたが、実際は置いてあるようです。「広報高崎」と打って検索できるようにならないでしょうか。市政情報の発信の意味からも重要なことのように思います。

男:40代:市外在住

回答

日頃より、高崎市立中央図書館をご利用いただきありがとうございます。

高崎市立図書館ホームページ上で「広報高崎」と入力しても検索ができないという件ですが、ご意見をいただきましたとおり、検索する事ができませんでした。

大変申し訳ございませんでした。

理由としましては、広報高崎は以前「広報たかさき」とひらがなの名称で、データ登録もひらがなで行っており漢字で広報高崎と検索した場合は、見つける事が出来ませんでした。

現在は、データ登録の修正を一部行い「広報高崎」で検索していただき、その後雑誌のページを開くと検索結果が表示されるようになりました。

また、詳細検索をしていただく場合にはキーワードでタイトル「広報」とタイトル「たかさき」又は「高崎」と二段に分けて検索をしていただきますと年度別の高崎市広報綴りなどが見つかります。

ご確認をしていただければと思います。

これからも、より検索しやすいホームページにしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

この回答内容についてのお問い合わせ

担当:中央図書館(電話027-322-6767)

回答内容や担当は、回答当時のものです。