ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広聴 > 市への意見提言 > 高崎市内公立小学校の体育館の開放について(令和元年10月)

本文

高崎市内公立小学校の体育館の開放について(令和元年10月)

ページID:0003445 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

意見・提言

3歳双子と1歳の3児の母です。
週末における公立小学校の体育館の開放を検討していただきたいです。
週末子供が休みの日、晴天時には公園など元気いっぱい遊べる所は充実しているのですが、雨天となると行き場所に困ってしまいます。
児童館は週末は基本的に閉館ですし、週末も開館している所では皆同じことを考えているので仕方ないですが、混雑してしまって周りに気を遣って疲れます。
近所には有料の遊び場がありますが、最初の30分600円・延長30分毎400円です。
子供3人で入場したら…代わりに豪華なディナーが食べられます。
雨天でも安価で元気いっぱい遊べる所はないでしょうか。
そこで、週末市内における公立小学校の体育館の開放を提案させていただきます。

高崎市では学校体育施設開放の事業もされていますが、個人的に使いたいというときにはどうしたらいいのでしょうか…10人集めて天気もわからない先の申請書を提出しなければならないのでしょうか…
運営は有料のボランティアやイベント会社に委託し、1家族500円程度の使用料を取ればいかがでしょうか。体育館なら元気を持て余す子供も満足に遊べるでしょう。但し保護者は同伴で。怪我や施設の使い方等は自己責任というスタイルで。それなら人件費もそれほどかからないのではないでしょうか。
最初は周知のために数回テスト運営をするのもいいかもしれません。
とにかく雨天時に近くの小学校の体育館が自由に使えたら助かるという未就学児~小学校中学年程度までのお子さんを持つ親御さんは多いのではないでしょうか。
本当は晴天時には校庭も開放してほしいというお願いはさておき、ぜひご検討のほどよろしくお願いいたします。

女:30代:市内在住

回答

ご連絡いただきありがとうございます。

小学校の体育館の学校開放事業につきましては、「高崎市立小学校、中学校及び特別支援学校の施設の開放に関する規則」にて、「学校施設の開放は、スポーツ開放:団体が行うスポーツ及びレエクリエーションの利用に供するため、学校施設を開放する。教室開放:団体が行う各種会議等の利用に供するため、学校施設を開放する。」となっております。
また、学校体育施設利用団体登録申請をしていただいた利用団体員の方々に無料(照明施設利用の場合は照明代が発生)で開放しておりますので、利用団体員以外の方への開放は行っていない状況です。ご理解いただけますようお願いいたします。
なお、今回ご連絡いただきました内容は、今後の参考とさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

この回答内容についてのお問い合わせ

担当:健康教育課(電話027-321-1294)

回答内容や担当は、回答当時のものです。