ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広聴 > 市への意見提言 > 高崎市公共料金納付のスマホ決済について(令和元年10月)

本文

高崎市公共料金納付のスマホ決済について(令和元年10月)

ページID:0003310 更新日:2024年3月28日更新 印刷ページ表示

意見・提言

高崎市の公共料金をPay Payなどのスマートホン決済で行いたいのですが、対応する予定はありますか?また、対応するとしたらいつ頃から導入されますでしょうか。

令和元年10月現在、県内の一部自治体ではすでに始まっているようなのですが。

消費者としては、ポイント還元などのメリットがあるので前向きに検討願いたいです。

男:40代:市内在住

回答

日頃より本市行政にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

初めに、納税課から回答いたします。
現在、税金や保険料等の支払いにおいてはモバイルレジやクレジット(ヤフー公金支払い)による決済方法を導入しております。県内では、本市を含め11市町村でスマートフォン決済アプリによる納税方法の導入が図られており、近年では「LINE Pay」や「Pay Pay」などの決済アプリの活用が目立っているところです。このため、本市においても導入時期は未定ですが、納税者の利便性確保を第一優先に考え、様々な納付方法について調査・研究を行っておりますので、ご理解をお願いいたします。

次に、水道局料金課から回答いたします。
ご質問のあったスマートフォン決済については、10月より経済産業省のキャッシュレスポイント還元事業が実施され広まってきており、水道局としてもお客様の支払い方法が拡充し利便性が向上することから導入時期は未定ですが、調査・研究を行っていきたいと考えておりますので、ご理解をお願いいたします。

この回答内容についてのお問い合わせ

担当:納税課(電話027-321-1216)、水道局料金課(電話027-321-1212)

回答内容や担当は、回答当時のものです。

追記

​納税及び水道料金のスマートフォン決済について、対応しました。
利用できるアプリの種類等、詳しくは担当課へお問い合わせください。また、ご利用の際は各決済事業者の利用規約等をご確認ください。