ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広聴 > 市への意見提言 > マイキーIDの発行支援(令和元年11月)

本文

マイキーIDの発行支援(令和元年11月)

ページID:0001878 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

意見・提言

マイキーIDの発行支援の検討をお願いします。

N F C対応の最近発売のスマホやICカードリーダーを付けたパソコンでしか手続きが出来ないのが現状なので、支援する必要はあると思います。

市役所の窓口でお聞きしたら、マイキーIDについて、知らない、検討自体していない感じでしたので、議題に上げて欲しいです。

ニュースでは役所で手続きしている映像が出ていたので、高崎市役所でも出来ると思っている方々も多くなると思いますので、よろしくお願いします。

あと、マイナンバーカード更新手続きの暗証番号入力画面が素人が適当に作ったような画面で小さすぎるので、変更して欲しい。

男:50代:市内在住

注釈
マイキーIDとは、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の発行番号に対応して発行され、マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、利用者を特定するキーとして活用します。
​N F Cとは、「Near Field Communication」の略で、近距離無線通信のことです。非接触ICチップを使って、かざすだけで通信できる通信規格です。

回答

日頃から高崎市政にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。また、このたび貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。

マイキーIDの発行支援についてお答えいたします。

〇〇様がご覧になったニュースは、国が消費税率引上げに伴う反動減対策として、令和2年9月から始める予定のマイナンバーカードを活用した消費活性化策について取上げたものだと推察されます。具体的には、マイナンバーカード取得者がキャッシュレス決済を用いた場合、一定のプレミアム率分のマイナポイントを国が付与するものです。そのマイナポイントを取得、利用するためにマイキーIDを事前に設定しておく必要があり、その設定には公的個人認証サービス対応のスマートフォン又はパソコンとカードリーダーが必要となります。

ご意見のとおり、上記の機器類を持っていらっしゃらない方は、マイキーIDの発行が受けられない状況ですので、支援が必要であると考えています。令和2年のできるだけ早い時期に、市役所庁舎内等にマイキーID設定支援窓口を開設する方向で準備を進めておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

次に、マイナンバーカード更新手続きに係る暗証番号入力画面についてお答えいたします。

マイナンバーカードの各種お手続きは、地方公共団体情報システム機構の「住民基本台帳ネットワークシステム」を利用しております。表示画面や操作性につきましては、システムやモニターの規格に起因するところが大きいものと考えております。

また、セキュリティーへの配慮や端末の設置環境などの関係もあり、現時点ではご要望にそった対応は難しいものと考えておりますが、皆様に快適にご利用いただく環境を整えるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

このたびは、貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。

この回答内容についてのお問い合わせ

担当:企画調整課(電話027-321-1202)

回答内容や担当は、回答当時のものです。