ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(令和2年2月)

本文

市長の動き(令和2年2月)

ページID:0003916 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

2月26日(水曜日) 場所:群馬県庁 行事名:群響の未来に向けた共同記者会見

会見の様子
群馬交響楽団の今後について群馬県知事と高崎市長の共同記者会見が開催されました。

群馬交響楽団は、今年75周年を迎えます。会見では、群響のさらなるレベルアップ、安定的・継続的な楽団運営を図るため、「演奏活動の充実」、「群響改革の推進」、「財政基盤の強化」の3点について取り組んでいくことを発表しました。

2月23日(日曜日) 場所:高崎芸術劇場 大劇場 行事名:高崎マーチングフェスティバル30周年メモリアルコンサート

挨拶の様子の画像1
平成2年から始まったマーチングフェスティバルが30周年を迎え、記念コンサートが行われました。

富岡賢治市長は、「私たち市民の宝物であるマーチングと群馬交響楽団がジョイントしてコンサートをすることは、大変すばらしいことで、ありがたいことです。こうしたコンサートが実現できるもの、長年にわたり両方の宝物を支えていただいている市民の皆様のおかげです。これからも共に応援していきましょう。」と挨拶しました。

2月19日(水曜日) 場所:グランビュー高崎 行事名:高崎市児童文化スポーツ連合会 新春の集い

挨拶の様子の画像2
児童文化スポーツ連合会は平成3年の発足以降、文化・スポーツ事業を通じ、自ら学び、考える力や豊かな人間性、たくましく生きるための健康や体力など子どもたちの「生きる力」を育てていただいています。

富岡賢治市長は、「子どもフェスティバルなどを通じ、高崎の子供たちの“生きる力”を力強く育んでいただいている皆様に市民を代表して感謝申し上げます。高崎市は、高崎アリーナや高崎芸術劇場など各種スポーツ・文化施設が充実してきました。さらには国際親善サッカー大会、女子ソフトボールの宇津木カップなどの開催にも新たに取り組んでいます。引き続き高崎の子供たちの健全でたくましい成長のため、お力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

2月18日(火曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎市区長会全市区長研修会後の意見交換会

挨拶の様子の画像3
全529区長を対象とした研修会が行われました。

富岡賢治市長は、「区長の皆様には日頃から地域において中心的役割を担っていただき、改めて感謝申し上げます。最近発表された市版のSDGs調査(※幸福度、満足度、愛着度、定住意欲度を評価指標とした調査)ランキングで高崎市は京都市の次の11位になりました。こうしたランキングに一喜一憂するものではありませんが、高崎市も評価される都市として全国的にも認識されてきたということであり、これも地域の皆様の頑張りのおかげです。今後も引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

2月18日(火曜日) 場所:グランビュー高崎 行事名:高崎市商工総合表彰式

挨拶の様子の画像4
本市商工業の振興・発展に寄与した企業や卓越した技能者を表彰する高崎市商工総合表彰式が行われました。

富岡賢治市長は、「受章された皆様、誠におめでとうございます。また、日頃より本市商工業の発展にご貢献いただき、ありがとうございます。高崎市のものづくりの力はお集まりの皆様に代表されるように、多彩かつ相当高いレベルにあります。この実力をさらに底上げし、国内外にしっかりと示していくことが重要です。市としても各種フェアや労働環境の改善に取り組みますので、引き続きのご活躍を期待しています。」と挨拶しました。

2月15日(土曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:第42回たかさき市民福祉大会

挨拶の様子の画像5
社会福祉事業に功績のあった方々に感謝の意を表し、誰もが安心して暮らせる福祉の街づくりを推進するために市民福祉大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「日頃から社会福祉の増進のためにご尽力いただき、ありがとうございます。高崎は現在、介護SOSサービスや子育てSOSサービスなど、全国でトップクラスの先進的な福祉の取り組みを実施しております。今後も身近なお困りごとに対応できる様々な施策を行ってまいりますので、是非ご活用いただき、福祉の増進に役立てていただきたいと思います。」と挨拶しました。

2月15日(土曜日) 場所:浜川体育館 行事名:第3回高崎だるまカップミニバスケットボール交歓大会兼高崎市長杯争奪交歓大会

挨拶の様子の画像6
関東甲信越の36チームが参加する第3回高崎だるまカップミニバスケットボール交歓大会の開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「スポーツを通じて心身の健康や仲間との交流を深めることは素晴らしいことです。今日は日頃の練習の成果を存分に発揮していただくとともに、他地域から集まった仲間との交流を図っていただきたいと思います。」と挨拶しました。

2月13日(木曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:令和元年度食品衛生功労者等表彰式後の懇親会

挨拶の様子の画像7
令和元年度の食品衛生功労者、食品衛生優良施設、優良従業員の表彰が行われました。

富岡賢治市長は、「日頃から食品衛生の確保・向上に取り組まれている皆さんの活動に対し感謝申し上げます。本市では、HACCPに沿った衛生管理に取り組む飲食店事業者のため、次年度において更なる支援策の拡充を行う予定でおります。これからも高崎の食を盛り上げ、街の発展に繋がるよう、食品衛生を通じたご協力をどうぞよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

2月5日(水曜日) 場所:172会議室 行事名:高崎・安中信越本線沿線活性化協議会

挨拶の様子の画像8
第2回の信越本線沿線活性化協議会が開催されました。

富岡賢治市長は、「信越本線は高崎市、安中市にとって重要な交通網の一つであり、その活性化は重要なことです。まずは実現可能性にこだわることなく、様々な意見・アイデアを出していただき、また参加の高校生にも次世代がどう使うか、また、どういう気持ちを持っているかなどについて発言していただけたらと思います。」と挨拶しました。

2月4日(火曜日) 場所:メトロポリタン高崎 行事名:高崎市防犯協会新年会

挨拶の様子の画像9
高崎市防犯協会の新年会が行われました。

富岡賢治市長は、「地域の防犯リーダーとして、きめ細やかな防犯パトロールを行うなど、市民の安心・安全のためにご尽力いただき、市民を代表して御礼申し上げます。高崎は発展している街です。様々な人々が行きかい、街が賑やかになることは皆様にご負担をおかけすることかもしれませんが、賑やかで活気ある街と安心・安全な街を両立していくため、これからもご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

2月4日(火曜日) 場所:市場 行事名:高崎市総合地方卸売市場 開設40周年記念式典

挨拶の様子の画像10
高崎市総合地方卸売市場は昭和54年に全国初の第3セクター市場として開設され、40周年を迎えました。

富岡賢治市長は、「この卸売市場は全国初の第3セクター市場として開設され、高崎の流通の要として活躍してきました。40周年を迎えられたのもここにお集まりの皆様の支えと努力があったからこそです。今年は6月に改正市場法が施行され、規制緩和が進みますが、当市場においてもさらに知恵を出し、より良い市場となるよう努力していきますので、引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

令和2年

1月

令和元年

12月11月10月9月8月7月6月5月

平成31年

4月3月2月1月

平成30年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月