ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 文化・観光 > スポーツ > スポーツ支援 > 高崎市スポーツ少年団群馬支部

本文

高崎市スポーツ少年団群馬支部

ページID:0003143 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

高崎市スポーツ少年団群馬支部について

スポーツ少年団は、全国約60万人の子供たちが活動する日本最大の青少年スポーツ団体です。その中で、子供たちは60種類以上もあるスポーツを楽しみ、成長する過程で必要な多くのことを学びます。また、スポーツ少年団活動は地域に支えられています。活動拠点となるのは近くの学校や体育館で、指導者も地域に住むスポーツ指導者やスポーツ少年団出身者も多く、地域の絆の中で子供たちを支援しています。卒団生には、日本代表としてオリンピックをはじめとする世界大会などで活躍している選手が数多くいます。

高崎市スポーツ少年団群馬支部は、高崎市の群馬地域で活動する団体で組織されています。登録団体は、現在、野球やバスケット、テニス、柔道など18団体で、約400人の子供たちが活動しています。また、群馬支部では、団体ごとの活動だけでなく、スポーツ講習会やチーム対抗の駅伝競走大会などを実施し、支部全体での交流も大切にしています。

皆さんも地域の中でスポーツを始めてみませんか?高崎市スポーツ少年団群馬支部は、子供たちの「スポーツをしてみたい」という気持ちを応援します。

群馬支部加盟団体の連絡先やスポーツ少年団に関する問い合わせは、高崎市群馬支所地域振興課(電話:027-373-2604)へ。

(令和5年度用)スポ少チラシ

令和5年度スポ少チラシ(PDF形式 420KB)

加盟団体一覧

軟式野球

サッカー

ミニバス

バレーボール

柔道

ソフトテニス

剣道

空手

活動情報

第18回はにわの里駅伝競走大会

11月23日(祝日)に第18回はにわの里駅伝競走大会を開催しました。会場はかみつけの里博物館や二子山古墳周辺道路1.3キロの周回コース。男子11チーム、女子4チームの合計15チームが参加しました。

参加した選手からは「みんなが応援しているので緊張したけど頑張って走れた。」「ほかの競技チームの子たちと走れて楽しかった。」などの声が聞こえました。男子の部はFC国府、女子の部は堤ヶ岡ミニバスケットボールクラブが優勝しました。

駅伝写真

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)