ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広報 > 広報高崎 > 梨のグラニテ

本文

梨のグラニテ

ページID:0006577 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

梨のグラニテの写真
果実や果汁などを凍らせた氷菓子。フランス料理のコースで口直しやデザートとして供されます。梨のシャリシャリとした食感と爽やかな甘さを楽しめます。

今回のイチ押し食材

梨の写真

榛名地域は、県内一の梨の産地。「幸水」「豊水」の他、平成27年に品種登録された「甘太」などさまざまな品種を栽培しています。11月下旬からは「愛宕」などジャンボ梨の収穫が始まります。

材料(2人分)

梨      1個

A
グラニュー糖 大さじ2
レモン汁   小さじ2
水      大さじ2
(1人分125kcal)

作り方

  1. 梨は皮をむいて芯を取る。半分はすりおろして、残りは8mm角に切る。
  2. すりおろした梨と「A」をボウルに入れて混ぜる。
    グラニュー糖が溶けたら、角切りにした梨を入れ、軽く混ぜ合わせる。
  3. 「2」をジッパー付きのビニール袋に移し、平らにして冷凍庫に入れる。2時間ごとに取り出し、手でほぐし、平らにして冷凍庫に戻す。これを3回繰り返す。
  4. 手でほぐして、器に盛り付けてできあがり。

オススメ

今回は、梨の食感を楽しめるよう8mm角で作りました。5mm角にして、シャーベットのような滑らかな口当たりにするのもおすすめです。