ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍・マイナンバー > 住民異動 > 令和6年(2024年)3月・4月の窓口の混雑予想について

本文

令和6年(2024年)3月・4月の窓口の混雑予想について

ページID:0007047 更新日:2024年2月29日更新 印刷ページ表示

毎年3月中旬から4月中旬頃までの間は、住所変更のお手続きが増加するため、窓口が大変混雑し、長時間お待ちいただく状況が続きます。

特に、下のカレンダーで「非常に混雑」に該当する日は、住所異動届の受付待ち時間が3時間を超えることが予想され、届出当日に住民票等の証明書を取得する場合は、発行までにさらにお待ちいただくことになります。

この期間は、日曜窓口や郵送による転出届出、マイナンバーカードを利用したオンライン手続き(引越しワンストップサービス)、住民票等証明書の翌日以降の取得など、来庁集中による混雑回避にご協力ください。

また、ご来庁いただく場合には、下の『住所異動届の受付待ち時間の目安』を参考に、混雑が予想される日を避けてお越しください。

日曜日窓口を開設します(開設日:令和6年3月24日・31日・4月7日)

郵送による転出届

引越しワンストップサービス(マイナンバーカードを利用したオンライン申請)

窓口混雑予想画像

  • 3月半ば頃から混雑が予想され、3月11日(月曜日)から3月15日(金曜日)は番号札を取ってから受付お呼び出しまで1~2時間ほどの待ち時間が予想されます。
  • 3月18日(月曜日)から4月5日(金曜日)までは非常に混雑する可能性が高く、番号札を取ってから受付お呼び出しまで2~3時間ほどの待ち時間が予想されます。
  • その後は緩やかに混雑が緩和されていきますが、月曜日と金曜日については混雑が続き、1~2時間ほどの待ち時間が発生することがあります。

※比較的空いている時期でも、日中の混雑具合によっては2~3時間の待ち時間が発生することがあります。