ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 生涯学習 > 地域人材支援事業(令和4年度事業報告)

本文

地域人材支援事業(令和4年度事業報告)

ページID:0005404 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

第1回「夏休み子ども工作教室~ひまわりのフォトフレームを作ろう~」

日時

令和4年8月10日(水曜日)午前10時から正午

会場

高崎市市民活動センター・ソシアス 第2学習室

講師

横山 みつ江(よこやま みつえ)さん

(フラワーデザイナー・高崎市社会教育講師)

内容

今回は小学生を対象に、ひまわりのフォトフレームを作る講座を開催しました。木製のフォトフレームに造花のひまわりや葉っぱ、リボンなどを自由に並べてグルーガンで貼り付けて作りました。

参加者はパーツをどう並べようか迷ったりしながら、真剣な表情で作業に取り組み、同じ材料から作ったとは思えないほど、一人一人の個性が光る素敵な作品が出来上がりました。

第1回講座の様子1第1回講座の様子2

第2回「初心者のための俳句教室」

日時

令和4年9月15日(木曜日)・22日(木曜日)午前10時から正午

会場

高崎市市民活動センター・ソシアス 第2学習室

講師

藤巻 淳子(ふじまき じゅんこ)さん

(高崎市社会教育講師)

内容

今回は俳句初心者の方を対象に、俳句の基本を学ぶ講座を開催しました。俳句は五・七・五の十七音から成る日本独自の定型詩で、老若男女どなたでも楽しむことができます。

第1回の講座では音の数え方や季語、切れ字など俳句の基本的な作り方を学び、第2回ではみなさんに宿題として作ってきていただいた俳句をもとに、句会の流れを体験していただきました。

第2回講座の様子1第2回講座の様子2

第3回「今年こそ美文字にチャレンジ!!ボールペン習字教室」

日時

令和4年12月14日(水曜日)午前10時から正午

会場

高崎市市民活動センター・ソシアス 第2学習室

講師

新保 昭子(しんぼ あきこ)さん

(硬筆書写技能検定1級・高崎市社会教育講師)

内容

今回は、ボールペン習字で美しい文字を書くコツを学ぶ講座を開催しました。

漢字は小さなパーツの集まりであり、その漢字を忠実に書くことが文字を上手に書くコツとなります。前半は、漢字を書く際に特によく出てくるパーツの書き方について一つ一つ解説していただき、そのうえで住所などの実用的な文字を練習しました。後半は、前半に学んだことを活かしながら、年賀状の宛名の美しい書き方を実践しました。

第3回講座の様子1第3回講座の様子2

問い合わせ

地域人材支援センター(高崎市市民活動センター内)
電話:027-329-7114 ファクス:027-372-3120
Eメール:shiminkatsudou@city.takasaki.gunma.jp