マイナンバーカードの出張申請受付について

市内の商業施設で、市民を対象にマイナンバーカードの申請を受付けます。顔写真付きの本人確認書類をお持ちであれば、当日に申請書の記入と、申請に必要な顔写真を無料で撮影し、マイナンバーカードの申請をすることができます。申請受付後、2か月程度で申請者に対し本人限定郵便でカードを送付します。

出張申請の受付対象となる方

申請には必ず本人がお越しください(本人が15歳未満の場合は、法定代理人とともにお越しください)。出張申請の受付対象となるのは以下全てに該当する方に限ります。

  • 高崎市に住所登録がある方
  • 初めてマイナンバーカードを申請される方
  • 申請者本人が「本人限定郵便」を受け取れる方
  • 当日、暗証番号設定依頼書にご記入いただき提出いただける方

暗証番号設定依頼書(PDF形式 160KB)

※暗証番号設定依頼書をあらかじめ記入し、持参いただければお手続きがよりスムースです。

上記に該当しない方、本人確認書類が不足の方は、当日は写真撮影のみ、後日(申請から1か月半程度)カードを市役所に受け取りに来庁していただきます。

お持ちいただくもの

1.マイナンバーの通知カードもしくは個人番号通知書(なくても申請は可能ですが、通知カード紛失届 および回答書を記入いただきます。)

通知カード紛失届&回答書(PDF形式 143KB)

2.個人番号カード交付申請書(なくても申請は可能です。)

3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

4.本人確認書類 下表A1点またはB2点(原本で有効期限内のもの。コピー不可)

<官公署が発行した顔写真付き本人確認書類>

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(写真付)
<「漢字氏名+生年月日」もしくは「漢字氏名+住所」が記載された市が認めた書類>

健康保険証、福祉医療受給者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、各種年金証書、年金手帳、在留カード(写真なし)、母子健康手帳、無線従事者免許証、猟銃・空気銃所持許可証、電気工事士免状、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、社員証、学生証、預金通帳 など

※申請者本人が15歳未満の場合は、親権者の方も一緒にお越しください。なお、本人の上記お持ちものに加え、親権者の本人確認書類も上表A1点またはB2点が必要です。

通知カード見本   個人番号通知書

実施場所・日時

一覧
出張窓口開設日時間
イオンモール高崎
2階南エスカレーター付近
10月15日(土)・16日(日)
(終了しました。)
午前10時~午後5時
とりせん箕郷店 10月29日(土)・30日(日)
(終了しました。)
高崎オーパ前
ペデストリアンデッキ
11月9日(水)~15日(火)
(終了しました。)
アピタ高崎店 11月19日(土)・20日(日)
(終了しました。)
フレッセイ新町店 12月3日(土)・4日(日)
パワーセンターうおかつ
吉井店
12月10日(土)・11日(日)
パワーセンターうおかつ
榛名店
12月17日(土)・18日(日)

※あらかじめ記入し、持参いただければお手続きがよりスムースです。

このページの担当

  • 市民課
  •  住民記録担当
  • 電話:027-321-1232