ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(令和5年2月)

本文

市長の動き(令和5年2月)

ページID:0003949 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

2月28日(火曜日) 場所:市役所第31会議室 行事名:自衛隊入隊・入校予定者激励会

挨拶の様子の画像1
高崎市出身の35名の自衛隊入隊・入校予定者を対象とした激励会に出席しました。

富岡賢治市長は、「安全保障をめぐる情勢や、多発する大規模災害などを受け、自衛隊への国民の期待や信頼はますます高まっています。こうした中、自衛隊を志願された皆様の志に対し、心から敬意と感謝を申し上げます。」と激励しました。

2月26日(日曜日) 場所:箕郷町(蟹沢会場) 行事名:みさと梅まつり開会式

挨拶の様子の画像2
郷町の蟹沢会場で執り行われた、みさと梅まつり開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「開花状況はまだつぼみではありますが、箕郷の梅は高崎の宝物です。最近では、シンガポールでのシティプロモーションでも積極的に売り込むなど、海外への販路開拓にも取り組んでいます。今後も様々な手法・機会を活用し、高崎の梅の素晴らしさを広めていきます。引き続きご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

2月24日(金曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:箕郷町名誉町民 故柳澤本次 高崎市民・エスビックグループ合同葬

挨拶の様子の画像3挨拶の様子の画像4
箕郷町名誉町民 故柳澤本次 高崎市民・エスビックグループ合同葬が開催されました。

富岡賢治市長は、式辞で「柳澤先生、あなたは申し上げるまでもなく、実業家として、建材業界の発展と振興に寄与してこられましたが、同時に公職においては、箕郷町の町長に就任し、さらに群馬県の政界に進まれ、群馬県全体を牽引するリーダーとしてご活躍されました。その多大なご功績により、平成15年には旭日中綬章を受章され、また箕郷町名誉町民として顕彰されました。

柳澤先生、どうか天上で安らかにお眠りいただくとともに今後ますます発展を続ける高崎市を温かく見守っていてください。数々のご功績を称え、深く敬意を表すると共に、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。」と挨拶しました。

2月23日(木曜日) 場所:市文化会館 行事名:高崎和太鼓会 第3回合同演奏会

挨拶の様子の画像5
市内で和太鼓活動を行っている17団体で構成する高崎和太鼓会の合同演奏会が3年ぶりに開催されました。

富岡賢治市長は、「各団体の皆さまには日頃から各地域のお祭りや高崎まつりなど、伝統文化の継承と普及・振興にご尽力をいただいており心から敬意を表します。」と挨拶しました。

2月16日(木曜日) 場所:マリエール高崎 行事名:令和4年度食品衛生功労者等表彰式後の懇親会

挨拶の様子の画像6
令和4年度の食品衛生功労者、食品衛生優良施設、優良従業員の表彰が行われました。

富岡賢治市長は、「日頃から食品衛生の確保・向上に取り組まれている皆さんの活動に対し感謝申し上げます。本市では、コロナ初期の消毒液の配付のほか、高崎市民商品券やおでかけ食事券といった、飲食業を含めた市内経済の下支えを積極的に行ってまいりました。皆様には、これからも高崎の食を盛り上げ、街の発展に繋がるよう、食品衛生を通じたご協力をどうぞよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

2月16日(木曜日) 場所:グランビュー高崎 行事名:ヴィーガンシンポジウム&ヴィーガンメニュー試食会

挨拶の様子の画像7
ジェトロ群馬、高崎市、高崎商工会議所の共催で、ヴィーガンについてのシンポジウムと試食会が開催されました。

富岡賢治市長は、「ヴィーガンに対する認知度向上とそれを取り巻く状況を理解するために、ジェトロ群馬さんのアドバイスを基に本会を開催いたしました。今後のインバウンド需要を取り込む一つの手法として、市内の事業者の皆様と協力して取り組んでいきたいと思います。」と挨拶しました。

2月11日(土曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:第45回たかさき市民福祉大会

挨拶の様子の画像8
社会福祉事業に功績のあった方々に感謝の意を表し、誰もが安心して暮らせる福祉の街づくりを推進するために市民福祉大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「日頃から社会福祉の増進のためにご尽力いただき、ありがとうございます。高崎は現在、“待つ福祉から出向く福祉へ”を合言葉に介護SOSサービスや子育てSOSサービスなど、全国でトップクラスの先進的な福祉の取り組みを実施しております。今後も身近なお困りごとに対応できる様々な施策を行ってまいりますので、是非ご活用いただき、福祉の増進に役立てていただきたいと思います。」と挨拶しました。

2月10日(金曜日) 場所:グランビュー高崎 行事名:高崎市商工総合表彰式

挨拶の様子の画像9
本市商工業の振興・発展に寄与した企業や卓越した技能者を表彰する高崎市商工総合表彰式が行われました。

富岡賢治市長は、「受章された皆様、誠におめでとうございます。優れたものづくりの技術などを引き継ぎ、日々の努力と研鑽を重ねている皆様に心より敬意を表します。本市は活力のあるまちとして評価をいただいていますが、さらに本市の商工業を発展させていくためには皆様のご協力が欠かせませんので引き続きお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

2月10日(金曜日) 場所:市役所庁議室 行事名:令和5年度予算記者発表

会見の様子
高崎市の令和5年度予算について記者発表を行いました。

富岡賢治市長は、「本市の発展と活力の持続、加えて身の回りの環境改善に取り組む予算編成といたしました。高浜クリーンセンターの建て替え事業を進めるほか、市民生活に寄り添った施策を着実に進めてまいります。」と説明しました。

2月9日(木曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:高崎市区長会全市区長研修

挨拶の様子の画像10
全529区長を対象とした研修会が行われました。

富岡賢治市長は、「区長の皆様には日頃から地域において中心的役割を担っていただき、改めて感謝申し上げます。高崎市も評価される都市として全国的にも認識されてきており、これも地域の皆様や区長の日ごろからの活動や頑張りのおかげです。今後も引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

2月5日(日曜日) 場所:市文化会館 行事名:第24回市民文化フェスティバル

挨拶の様子の画像11
シティギャラリーでの華道や書道などの展示部門と、文化会館での日本舞踊や民謡などを披露する舞台部門が行われる市民文化フェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「本市は戦時中においても市民による展覧会を開催するなど、市民の生活に根ざした文化活動が活発に行われてきました。本市といたしましても、今後も市民の皆様の芸術・文化活動を応援してまいります。」と挨拶しました。

令和5年

1月

令和4年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

令和3年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

令和2年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

令和元年

12月11月10月9月8月7月6月5月

平成31年

4月3月2月1月

平成30年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月

過去の「ほっとTタイム」

「広報たかさき」では、市民と市長が高崎のさまざま なテーマについて語り合う「ほっとTタイム」を連載しています。

こちらから過去に掲載された「ほっとTタイム」をご覧になれます。

過去の「ほっとTタイム」

市長プロフィール

市長プロフィール

市長交際費について

市長交際費について