ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 税金 > 納税・申告 > 口座振替について

本文

口座振替について

ページID:0002865 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

口座振替の申し込み

Q1 どこの金融機関を利用できますか?

取扱金融機関及びゆうちょ銀行であればどこでも利用できます。

取扱金融機関一覧

口座振替依頼書は、高崎市内の金融機関及びゆうちょ銀行の窓口に備えてあり、預貯金通帳、通帳の届出印、納税通知書(固定資産税の申し込みのみ)をお持ちいただくと、その場でお申し込みいただけます。お申し込みは同じ金融機関であれば口座のある店舗以外の店舗でもお手続き可能です。

また、高崎市外の金融機関及びゆうちょ銀行の窓口でお申し込みをされる場合は、口座振替依頼書を郵送しますので、納税課管理担当または各支所税務課までご連絡ください。

口座振替の手続きに必要なもの

  • 預貯金の通帳
  • 通帳の届出印
  • 納税通知書(固定資産税の申し込みのみ)

Q2 昨年まで固定資産税を口座振替で納税していましたが、今年は納付書が送付されてきて、口座振替になっていません。固定資産税の廃止の手続きもしていません。何が原因でしょうか?

名義変更(相続、共有者の変更等)がありませんでしたか?このような場合は、納税義務者が変更されたことになりますので、改めて口座振替の新規のお申し込みを行っていただく必要があります。

Q3 現在口座振替で利用している口座から、別の金融機関の口座に変更したいのですが?

新しく振替を希望する金融機関等で、新規のお申し込みと同様に手続きをしてください。現在ご利用中の口座がある金融機関への口座振替の廃止の手続きは不要です。変更後の口座からの引落しは、お申し込み月の翌月末からとなり、以前の口座振替は自動的に取消しとなりますので、二つの金融機関から引落しをすることはありません。

Q4 婚姻をして姓も住所も変わったのに、婚姻前の口座から引落しになっています。どうしてですか?

婚姻しても、婚姻前の口座登録は自動継続されています。別の口座からの引落しを希望の場合は、改めて新規の口座振替のお申し込みをしていただく必要があります。また、口座振替をやめて納付書でのお支払いを希望される場合は、廃止届を納税課管理担当または各支所税務課に提出していただく必要があります。

口座振替の開始時期

Q5 8月10日に銀行で口座振替の申し込み手続きをしました。8月末の振替に間に合いますか?

金融機関等でお手続きをいただいた月の、翌月末の口座振替から対象になります。8月10日にお申し込み手続きをされた場合は、9月末からの振替になりますので8月末には間に合いません。納付書での納付をお願いします。

振替ができなかった場合

Q6 うっかりしていて振替日の残高が不足していました。翌日に入金したので再振替をしてほしいのですが?

再振替は行っていません。残高不足などで振替されていなかった場合は、納税課または各支所税務課にご連絡ください。納付書を発行しお送りいたします。また、後日発送される督促状でも納付することは可能です。

Q7 今年から市県民税が課税されることになり納税通知書が届きました。通知書には解約したはずの口座の記載がありました。なぜですか?

金融機関等で口座を解約しても、口座登録の廃止の届出を行っていない場合は、口座振替の登録は継続されています。

口座振替の登録をした預貯金の口座を解約した場合は、納税課管理担当または各支所税務課で、口座登録の廃止の届出を行ってください。

自動継続

Q8 毎年口座振替を継続するために、何か手続きは必要ですか?

口座振替を1度お申し込みいただくと、廃止の届出がない限り、その後も毎年自動継続されます。

口座振替の廃止

Q9 口座振替をやめて、納付書で支払うことにしたいのですが?

口座振替の廃止届を提出していただく必要があります。納税課管理担当または各支所税務課で手続きをしてください。手続きの際に、廃止後の納付方法についても合わせてご相談ください。

その他

Q10 領収書は発行されないのですか?

口座振替分については、領収書の発行を行っていません。

振替で納付した税額は、預貯金の通帳を記帳して確認してください。また、振替した税額のお知らせとして、年に1度、下記の時期に口座振替納付済通知書を送付しています。

なお、軽自動車の継続検査(車検)に必要な納税証明書は、振替の完了を確認した後に、資産税課税務証明担当から送付します。

口座振替納付済通知書の発送時期

  • 1月 固定資産税、国民健康保険税、軽自動車税(種別割)、介護保険料、後期高齢者医療保険料
  • 4月 市県民税、市営住宅使用料、保育料
  • 6月 軽自動車の継続検査用納税証明書

Q11 軽自動車を数台所有しています。1台分だけの軽自動車税(種別割)を口座振替にすることはできませんか?

軽自動車税(種別割)の口座振替は、納税義務者の所有する全車両が対象になりますので、特定の車両だけを口座振替にすることはできません。