特定健診・特定保健指導・後期高齢者健診

糖尿病、高血圧、脂質異常などの生活習慣病は、偏った食生活や運動不足などの生活習慣が原因です。生活習慣が改善されないと、自覚症状がないまま重症化します。

年に一度の特定健診で生活習慣病の芽を早期に発見し、特定保健指導で生活習慣の見直しや改善を実践しましょう。         

特定健診とは

40歳から74歳までの人(年度中に40歳になる人を含む)を対象に、加入している 医療保険者 (保険証の発行元)が実施する健診です。対象者には、医療保険者から受診券(保健指導は利用券)や受診案内等が送付されます。

高崎市が実施する特定健診

市は、高崎市国民健康保険の保険者として、市国保に加入している人の特定健診を実施し、対象者に受診券等を送付します。

お勤め先の健康保険などへ加入している人(被扶養者を含む)の特定健診については、各医療保険者へお問い合わせください。

高崎市国保特定健診受診券の発送と受診期間

高崎市国保特定健診の受診券は、4月1日時点での加入者を基準として、毎年5月下旬に発送します。

平成29年度の受診期間は、受診券が届いた日から平成29年12月25日(月)までです。

 平成29年度高崎市国保特定健診のご案内(PDF形式 466KB)

高崎市国保特定健診の内容

  1. 身体計測(身長・体重・腹囲)
  2. 医師による問診・診察
  3. 尿検査
  4. 血液検査(血中脂質・肝機能・血糖)
  5. 血圧測定

このほか、前年の健診結果等を参考に、医師の判断により詳細健診(心電図・眼底・貧血)を行う場合があります。

平成26年度から、市独自の追加健診として血清クレアチニンおよび血清尿酸の検査を実施しています。(市外の医療機関で健診を受診する場合は実施しません。)

高崎市国保特定健診の受診方法と健診費用

受診方法には、個別健診(指定医療機関で実施)と集団健診(各地域の保健センター等で実施)があります。

健診費用は無料です。健診に関わる費用を、受診した医療機関等の窓口で請求されることはありません。

年度途中に高崎市国保へ加入した場合

申請により、高崎市国保特定健診受診券を発行・郵送します。詳しくは、健康課へお問い合わせください。

特定保健指導とは

特定健診後は、それぞれの生活習慣病のリスクに応じて『情報提供』『動機付け支援』『積極的支援』に区分されます。『動機づけ支援』『積極的支援』に該当した人には、医療保険者から特定保健指導利用券が送付されます。

高崎市国保特定健診を受診し、特定保健指導の動機づけ支援・積極的支援に該当した人には、高崎市から特定保健指導利用券が送付されます。市内の指定医療機関のほか、各地域の保健センター・高崎市保健所でも利用できます。利用者本人の費用負担はありません。

特定保健指導の内容
区分内容等
情報提供 受診者全員に、生活習慣の見直しや改善に必要な情報を提供します。
動機づけ支援

生活習慣病のリスクが出始めている人を対象に、生活改善のための指導を行います。

高崎市国保特定保健指導チラシ(動機づけ支援)(PDF形式 922KB)

積極的支援

生活習慣病のリスクが重複している人を対象に、生活改善とその継続のための指導・支援を行います。

高崎市国保特定保健指導チラシ(積極的支援)(PDF形式 936KB)

動機づけ支援・積極的支援では、医師・保健師・管理栄養士等が初回面接(生活改善のための目標・計画づくり)を行い、6か月の期間中、生活習慣改善のための指導・支援を行います。

後期高齢者健診(75歳以上)

高崎市に住所がある75歳以上(一定の障害がある人は65歳 以上)の人については、市が群馬県後期高齢者医療広域連合の委託を受けて、「高崎市後期高齢者健康診査」を実施します。対象者には、高崎市から後期高齢者健診受診券が送付されます。受診券は、4月1日時点での加入者を基準として、毎年5月下旬に発送します。

平成29年度の受診期間は、受診券が届いた日から平成29年12月25日(月)までです。受診方法や追加健診(血清クレアチニン・血清尿酸)の実施などは、市国保特定健診と同様です。健診費用も無料です。

健診後は随時、健康相談等を実施しています。希望する人は、健康課までお問い合わせください。

平成29年度高崎市後期高齢者健診のご案内(PDF形式 445KB)

高崎市国保特定健診・後期高齢者健診を受診する際の注意事項

関連情報リンク

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • 健康課
  •  健康づくり担当
  • 電話:027-381-6113