ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健医療部 > 健康課 > 妊婦健康診査費の助成について

本文

妊婦健康診査費の助成について

ページID:0005794 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

母子健康手帳の交付時に妊婦健康診査受診票をお渡しし、妊婦健診にかかる費用の自己負担額を軽減します。

妊婦さんとおなかの赤ちゃんのために定期的に妊婦健診を受けましょう。

対象

高崎市に住民票のある妊婦

転入された方(高崎市以外の市町村で母子健康手帳・妊婦健診受診票の交付を受けた妊婦)

高崎市に転入されたら、早めに下記の窓口までお越しください。他市町村で交付された未使用分の妊婦健康診査受診票と、高崎市の書式の妊婦健康診査受診票の差し替えを行います。

申請時に必要な物は以下のとおりです。

  • 母子健康手帳
  • 他市町村で交付された未使用分の妊婦健康診査受診票

転出された方

高崎市で交付した妊婦健康診査受診票は、転出後は使用できません。転出先の市町村に確認し、改めて交付を受けてください。

受診票の使用について

妊婦健康診査受診票は県内の委託医療機関で使用できます。妊婦健康診査受診時に医療機関へ提出してください。受診票は、1回の受診につき1枚の使用です。なお、受診票を使用した妊婦健康診査の結果は、市が把握します(医療機関から妊婦健康診査の実施主体である市に結果が戻されます)。

受診票はなくさないよう大切に保管してください。ただし、やむを得ない事情がある場合には、高崎市総合保健センター4階健康課または各地域の保健センターにお問い合わせください。

県外の医療機関で妊婦健康診査を受診される方

県外の医療機関では、受診票は使用できません。申請により妊婦健康診査費の一部を助成します。

県外の医療機関を受診される予定や可能性のある方は、あらかじめお申し出ください。

県外の医療機関で妊婦健康診査・新生児聴覚検査・産婦健康診査を受診される方へ

お問い合わせ先