ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

作品紹介

ページID:0003664 更新日:2024年3月12日更新 印刷ページ表示

青い自画像

青い自画像

《青い自画像》
1975年 水彩・紙

かまちの水彩絵の具による自画像には独特の表現がみられる。
《青い自画像》では身体を覆うゆらめき立つような表現によって、若さの持つエネルギーと戸惑いとを同時に表しているようだ。
かまちが幼少期から好んでいた青色が基調になっているところに、自分自身への強い投影も感じられる。

木と月

木と月

《木と月》
水彩・紙

空に浮かぶ小さな月。
画面下には木のシルエットがみえる。
静謐な夜の情景である。
ひときわ白く輝く月は、画用紙の地色を塗り残して描かれたものである。
色彩の濃淡や水彩絵具を効果的に用いた筆致によって、夜空に流れる空気が表現されている。
シンプルな構図でありながら、かまちの書く小説の挿絵であるかのように、物語の一場面を想像させる作品である。

逃げる女

逃げる女

《逃げる女》
水彩・紙

女性の姿がシンボリックにとらえられ、青と緑の色調と傾斜する構図が画面に緊張感を与えている。
背景に描かれる風景は、かまちの好きだったSF小説に登場する近未来をも予感させる。

フェニックス

フェニックス

《フェニックス》
水彩・紙

荒れる波の上を翼をいっぱいに広げて羽ばたく青い鳥。長く優美な尾羽をひらめかせている。
鳥はかまちの絵画に度々登場するモチーフである。
自由に飛び立つその姿は、かまちに様々なインスピレーションを授け、数々の作品が生み出された。
逆巻く波の迫力ある描写や、背景に幾重もの薄茶色の弧を配した描き方も、独特の雰囲気を生み出している。

※画像の無断転載(二次使用など)は禁止します。