ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > くらぶちこども園 > くらぶちこども園日記(令和8年10月)

本文

くらぶちこども園日記(令和8年10月)

ページID:0098589 更新日:2026年10月23日更新 印刷ページ表示

今日のこども園(10月23日金曜日)

素晴らしい秋晴れです。

気持ちも晴れやかになりますね。

今日は、絶好の芋掘り日和です。

わくわく楽しいお芋掘り

ひまわり(年長児)さんと、りす(年中児)さんたちが世話をしてきたサツマイモを掘りました。

出来はどうかなあと少し心配していたのですが、子どもたちに1本ずつ行き渡るくらいには収穫できましたので、一安心です。

子どもたちも楽しそうにつるを引っ張っていました。

担任の先生や職員の皆さん、畑の先生には大変お世話になりました。

芋1  芋2

芋3  芋4

芋5  芋6

芋7  芋8

芋11  芋12

おいしい給食

今日の給食の献立は、

「鶏肉のオレンジ焼き・野菜炒め・たぬき汁・ご飯・牛乳・ほうじ茶」でした。

鶏肉がとてもジューシーで、オレンジの香りが良かったです。

さつま揚げやこんにゃく、ニンジン、ゴボウ、えのきたけなどの具がたっぷりのたぬき汁もおいしかったです。

中華味の野菜炒めは、ラーメンに乗せても最高だと思います。

今週もおいしい給食をごちそうさまでした。(園長)

1023 給食  1023 鶏肉のオレンジ焼き

今日のこども園(10月22日木曜日)

昨日の暑さからはずいぶんと気温も下がり、倉渕は少しひんやりとしています。

風も少しあり、秋もいよいよ後半ですね。

感染症等に気を付けて、みんなで元気に過ごしたいものです。

みーぎ、ひだり、みーぎ、まーえ!

今週一週間を「横断指導週間」として、道路を安全に横断する意識づけを図っています。

権田の駐在さんにお世話になっています。

親子でそろって大きな声で「みーぎ、ひだり、みーぎ、まーえ!」と言いながら、きちんと手を挙げて横断できていました。

横断1  横断2

楽しく元気に「親子で遊ぼう」

倉渕支所地域振興課の方にお世話になり、「高崎市家庭教育推進事業・子育て講座」が本園で開催されました。

市の社会教育講師の方をお招きし、体を使った遊びや読み聞かせ等、親子で楽しい時間を過ごしました。

地域振興課担当の方、講師の先生、保護者の皆様、大変お世話になりました。

親子1  親子2

親子3  親子4

親子5  親子6

親子7  親子8

親子9  親子10

おいしい給食

今日の給食の献立は、

「ビビンバ・野菜スープ・オレンジ・ご飯・牛乳・ほうじ茶」でした。

大好物のビビンバ、本当においしいです!

甘辛く味付けされたひき肉や野菜類が見事にマッチして、本園自慢の一品です。

キャベツたっぷりのスープも、ビビンバにぴったりでした。

今日もおいしい給食をごちそうさまでした。(園長)

1022 給食  1022 キャベツスープ

今日のこども園(10月20日火曜日)

朝のうちは雨でしたが、天気も回復し、日が差してきました。

温かくなってきましたね。

いいお湿りでした。

興味いっぱい、ひよこさん

ひよこ(1歳児)さんたちが、砂場の滑り台付近で遊んでいました。

水たまりでびちゃびちゃはねを飛ばしたり、滑り台を滑ったり…。

何にでも興味いっぱいの様子が微笑ましいですね。

ひよこ1  ひよこ2

お砂と友達、ぱんださん

ぱんだ(2歳児)さんたちは、裏庭の砂場で砂遊びでした。

園児たちにとって、砂場は想像力の宝庫です。

たくさん遊んでくださいね。

ぱんだ1  ぱんだ2   

元気に鬼ごっこ、ももさん

もも(3歳児)さんたちが、元気に鬼ごっこをしていました。

3人での鬼ごっこでしたが、氷鬼を楽しんだようです。

たくさん走り回って、気持ちよかったですね。

もも1  もも2

おいしい給食

今日の給食の献立は、

「生揚げのチャンプル・スティックきゅうり・味噌汁・ご飯・牛乳・ほうじ茶」でした。

チャンプルは、鰹節の香りがよく、少しスモーキーな味が格別でした。

ご飯のおいしいおかずになりました。

きゅうりもご飯のお供にぴったりでした。

大根やネギ、シメジがたっぷりの味噌汁もおいしかったです。

今日もおいしい給食をごちそうさまでした。(園長)

1020 給食  1020 生揚げのチャンプル

今日のこども園(10月19日月曜日)

土曜、日曜の秋晴れとは変わって、どんよりとした曇り空ですね。

でも、園内の子どもたちは今日も元気に活動しています。

今週も張り切ってまいりましょう。

倉渕地区校園長会議

午前中は、標題の会議が本園で行われました。

小・中学校の校長、sswの先生、支所担当の方、英語村の村長さん・スタッフの方々が月1回、一堂に会して情報交換を行っています。

倉渕小・倉渕中・こども園が順番に会場を交代しています。

今日も有意義な会になりました。

また、会議終了後は保育の様子を見学してもらいました。

大変お世話になりました。

校園長会議

おいしい給食

今日の給食の献立は、

「ハヤシシチュー・フレンチサラダ・ご飯・バナナ・牛乳・ほうじ茶」でした。

ハヤシシチューは、香りがよく、味も抜群でした。

ジャガイモなどの根菜類がたっぷりで、シメジもいいアクセントになっていました。

フレンチサラダも、レタスたっぷり、酸味も程よく、ハヤシライスによく合いました。

おいしい給食をごちそうさまでした。(園長)

1019 給食  1019 フレンチサラダ

今日のこども園(10月16日金曜日)

今日も穏やかないい日ですね。

木漏れ日を見ていると、心がゆったりとします。

このまま穏やかに一日が終われるといいです。

(緊急地震速報には驚きましたが…)

子どもたちも元気です。

木漏れ日の園庭にて

体を動かすのに絶好の天気ですね。

子どもたちも、サッカーやバスケットボールをして楽しんでいます。

庭1  庭2

庭3  庭4

落ち葉のお風呂

本園は樹木が多いので、ピークこそ過ぎたものの、落ち葉もとても多いです。

先生たちのご苦労で、いつもきれいにしていただき、ありがたい限りです。

(今月末の焼き芋大会にも集めた落ち葉を使う予定です)

今日は、りす(4歳児)さんやひまわり(5歳児)さんたちが、集めた落ち葉で楽しんでいました。

落ち葉に浸かって(?)いる様子もかわいいですね。

これからどんな遊びに発展していくかも楽しみなところです。

ふ1  ふ2

ふ3  ふ4

食後の穏やかな時間

給食の後は、担任の先生に読み聞かせをしてもらったり、お昼寝の準備をしたりと、穏やかな時間が流れます。

園の一日の中でも、私のお気に入りの時間です。

食後1  食後2

おいしい給食

今日の給食の献立は、

「かぼちゃのそぼろあんかけ・即席漬け・味噌汁・ご飯・牛乳・ほうじ茶」でした。

ほくほくに煮えた甘いかぼちゃが甘じょっぱいそぼろ餡とよく合い、それはそれはおいしかったです。

職員室でも大好評でした。

パリパリの漬物もいい付け合わせでした。

豆腐ときのこ入りの味噌汁もほっとする味でした。

今週も大満足の給食でした。(明日の土曜日も「パン・チーズ・牛乳・バナナ」の給食はあります)

ごちそうさまでした。(園長)

1016 給食  1016 かぼちゃのそぼろあんかけ

今日のこども園(10月15日木曜日)

昨日とは打って変わって、いい日になりましたね。

聞くところによると、昨日の高崎市小学生陸上大会は雨の中での競技だったとか…。

大変でしたね。児童も先生たちもお疲れさまでした。

今日は、園庭や裏山で元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

計画訪問、お世話になりました!

今日は、高崎市教育委員会の方々による計画訪問がありました。

3年に1度、保育の様子の参観をとおして、指導をいただいたり、園の様子についての情報交換を行ったりします。

おもに、りす組(4歳児)とひまわり組(5歳児)の様子を見ていただきました。

環境の良さや先生たちが協力して保育にあたる様子等をほめていただきました。

担任の先生たちも、とても良い勉強の機会になったと思います。

教育委員会の皆様方には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

計1  計2

計3  計4

計5  計6

計7  計8

計9  計10

計11  計12

おいしい給食

今日の給食の献立は、

「ささみフライ・付け合わせ・きのこスープ・ご飯・牛乳・ほうじ茶」でした。

ささみフライはソースがよくしみていて、サクサクとした歯触りがよく、とてもおいしかったです。

付け合わせのブロッコリーやキャベツもマヨネーズをかけて、おいしくいただきました。

「追いマヨ」もできて、嬉しかったです。

スープも、きのこからいい味が出ていました。

今日もおいしい給食をごちそうさまでした。(園長)

1015 給食  1015 ささみフライ

今日のこども園(10月14日水曜日)

雨が降ったり、お日様が出たり、変な天気ですね。

でも、久しぶりのお湿りも良かったです。

秋を生かして

りす(4歳児)さんとひまわり(5歳児)さんたちが、秋の製作遊びをしていました。

秋に関する材料や段ボール等の廃材を生かしながら、めいめいが楽しそうに活動に取り組んでいました。

取り組む様子を見ていると、性格がよく出ていて面白いですね。

色を塗るときでも、まっすぐに塗り残しなく塗っていく子と、縦や横にランダムに塗っていく子と…。

どんな作品ができるか、楽しみです。

秋1  秋2

秋3  秋4

秋5  秋6

秋7  秋8

おいしい給食

今日の給食の献立は、

「豚肉の味噌焼き・春雨サラダ・わかめスープ・ご飯・牛乳・ほうじ茶」でした。

豚肉の味噌の風味がとてもよく、食欲倍増でした。

ご飯にぴったりのおかずでした。

サラダの春雨のもちもち感が素晴らしかったです。

わかめスープもさっぱりといただけました。

今日もおいしい給食をごちそうさまでした。(園長)

1013 給食  1013 豚肉の味噌焼き

今日のこども園(10月13日火曜日)

週の始まりです。

連休明けも、子どもたちの元気な顔が見られて、よかったです。

今週は一日短いですが、元気に参りましょう。

おいしい給食

今日の給食の献立は、

「チンジャオロースー・トマト・ワンタンスープ・ご飯・牛乳・ほうじ茶」でした。

チンジャオロースーは、豚肉やタケノコ、ニンジンなどの豊富な具が香りのよい餡に絡められていて、ご飯のおかずにぴったりでしt。

大好物のワンタンスープは、ほろほろのワンタンやニラがたっぷりで、大満足でした。

新鮮なトマトもいいですね。

おいしい給食をごちそうさまでした。(園長)

1013 給食  1013 チンジャオロースー

今日のこども園(10月9日金曜日)

今日も素晴らしい秋晴れですね!

子どもたちも職員も、元気に明るく活動できるといいです。

一つ一つがお勉強

ひよこ(1歳児)さん、ぱんだ(2歳児)さん、もも(年少児)さんたちが、ブランコで遊んでいました。

見ていると、乗っていない子たちが「いーち、にーい、…」と数を数えているのです。

10数え終わったところで、待っていた子たちがブランコに駆け寄っていきました。

なるほど、10カウントで交代というルールなのですね。

ところが、10になってもスムーズに交代できないところでは、文句が出たり、言い合いに発展したりしそうな様子も見られます。

でも、見守っている先生たちもすぐに手助けはしません。

発達段階に応じて、子どもたちに解決させるようにしています。

こうやって、ルールを決め、守り、友達と折り合いをつけながら人間関係を築いていっています。

とっても大切な勉強ですね。

ブ1  ブ2

ブ3  ブ4

ブ5  ブ6

ブ7  ブ8

おいしい給食

今日の給食の献立は、

「マーボー豆腐・スティックきゅうり・きのこスープ・ご飯・牛乳・ほうじ茶」でした。

豆腐やひき肉がたっぷりのマーボー豆腐は、ご飯にぴったりで、食欲もモリモリでした。

スープも、きのこやかまぼこなどの具がたっぷりで、大満足でした。

今日もおいしい給食をごちそうさまでした。(園長)

1009 給食  1009 マーボー豆腐

今日のこども園(10月8日木曜日)

今日もいい天気です。

天気予報でも、全国的にも晴れマークのみでした。

気持ちがいいですね!

運動会の絵

ひまわり(年長児)さんたちが、運動会の絵を描いていました。

この絵が小学校1年生へとつながっていくんだなあと感慨深かったです。

頑張った運動会をよく表現できています。

絵1  絵2

もものお兄さん・お姉さん

園での遊びから保育室へ向かうひよこ(1歳児)さんたちを、もも(年少児)のお兄さん・お姉さんがエスコートしていました。

他の幼稚園では、年少児が一番小さいクラスの場合が多いですが、本園ではちょうど真ん中です。

頼もしい先輩ですね!

先輩1  先輩2

上手に避難

地震からの火災発生を想定した避難訓練を行いました。

園庭で遊んでいたひよこさんたちも、先生の所にきちんと集まれました。

とてもえらかったです。

各クラスとも、事後の振り返りもしっかりできていました。

避難1  避難2

おいしい給食

今日の給食の献立は、

「鶏の竜田揚げ・ハムサラダ・味噌汁・ご飯・牛乳・ほうじ茶」でした。

竜田揚げがとても柔らかく、生姜の風味もよかったです。

ご飯のいいおかずになりました。

ハムたっぷりのサラダのドレッシングがとてもおいしかったです。

大根たっぷりの麩の味噌汁も最高でした。

今日もおいしい給食をごちそうさまでした。(園長)

1008 給食  1008 鶏の竜田揚げ

今日のこども園(10月7日水曜日)

今日も素晴らしい秋晴れでしたね。

園庭での子どもたちの元気な姿がたくさん見られました。

運動会遊び

今週に入っても、運動会の熱が冷めやらぬ雰囲気です。

園庭では、「運動会遊び」が行われていました。

運動会の種目にもう一度挑戦したり、他学年の種目を体験してみたりする内容でした。

違う学年の子とペアを組んで競技する様子も見られました。

なるほどなあ、と思いました。

運動会での学びが一層深まる印象を受けました。

遊び1  遊び2

遊び3  遊び4

中学生のふれあい体験学習

倉渕中学校の3年生19名の皆さんが、本園に遊びに来てくれました。

本園の卒園生も多くいました。

園児たちも中学生のお兄さん、お姉さんと楽しいひと時を過ごすことができました。

校長先生、関係の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

ふ1  ふ2

ふ3  ふ4

ふ5  ふ6

おいしい給食

今日の給食の献立は、

「魚のアップルソースかけ・さつまいものサラダ・すまし汁・ご飯・牛乳・ほうじ茶」でした。

メカジキとアップルソースがよく合い、大変おいしくおしゃれな一品でした。

サツマイモの甘じょっぱさもご飯によく合い、とてもおいしかったです。

すまし汁のミツバの上品な香りもよかったです。

おいしい給食をごちそうさまでした。(園長)

1007 給食  1007 魚のアップルソースかけ

今日のこども園(10月3日土曜日)

晴天に恵まれ、無事に運動会を開催することができました。

晴れ舞台での子どもたちの活躍は素晴らしかったですね。

来賓・保護者の皆様には、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

素晴らしかった運動会!

どのクラスの子どもたちも、それぞれに頑張りを見せてくれました。

練習や本番をとおしてまた一つ成長したと思います。

これからの園生活も楽しみです。(園長)

運動会の様子1  運動会の様子2

運動会の様子3  運動会の様子4

運動会の様子5  運動会の様子6

運動会の様子7  運動会の様子8

運動会の様子9  運動会の様子10

運動会の様子11  運動会の様子12

運動会の様子13  運動会の様子14

運動会の様子15  運動会の様子16

運動会の様子17  運動会の様子18

運動会の様子19  運動会の様子20

今日のこども園(10月1日木曜日)

いよいよ10月、今年度も後半に突入です。

そして、今年は残り3か月。

早いですね~。

一日一日を大切に過ごしていきたいものです。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

総練習を、園庭で

運動会が明後日に迫りました。

天気も大丈夫そうな予報で、よかったです。

今日は快晴の下、園庭で総練習を行いました。

少し暑かったですが、みんなよく頑張っていました。

総1  総2

総3  総4

総5  総6

総7  総8

総9  総10

おいしい給食

今日の給食の献立は、

「キーマカレー・コールスローサラダ・梨(2~5歳児、職員)・オレンジ(1歳児)・ご飯・牛乳・ほうじ茶」でした。

ひき肉ゴロゴロ、野菜の旨味たっぷりのキーマカレーは、総練習で疲れた体に沁みました。

さぞかし子どもたちも喜んだことでしょう。

酸っぱめのサラダも、今日は特にちょうどよかったです。

果汁たっぷりの梨も最高でしたね。

おいしい給食をごちそうさまでした。(園長)

1001 給食  1001 コールスローサラダ


くらぶちこども園
年間予定表