ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 倉賀野幼稚園 > 倉賀野幼稚園日記(令和8年1月)

本文

倉賀野幼稚園日記(令和8年1月)

ページID:0080834 更新日:2026年1月30日更新 印刷ページ表示

1月30日

1月の誕生会 ~Part1~

午前9時30分により、1月生まれの友達の誕生会を行いました。みんなで歌を歌ったり、プレゼントを渡したりしてお祝いしました。インタビューコーナーでは、好きな食べ物や将来の夢について、担任の先生がインタビューや紹介をしていました。

1  2

3  4

5  6

1月の誕生会 ~Part2~

ゲストコーナーには、腹話術パフォーマーのじゅじゅさんをお招きしました。じゅじゅさんは、ガブくん・でんで・グータンの3体の人形を操り、子どもたちを存分に楽しませてくれました。特にガブくんは、子どもたち一人一人のところに出向き、大好きなおやつを食べさせてもらっていました。ガブくんとのやり取りを通して、子どもたちはじゅじゅワールドに引き込まれていきました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

1月の誕生会 ~Part3~

年少ちゅうりっぷ組でも、1月の誕生会が行われていました。主役の男の子は、今日が誕生日です。インタビューを受けたり、プレゼントをもらったり、とっても楽しい時間だったことが表情からも伝わってきました。

1  3

4 
7

寒さに負けず元気に遊ぶ子どもたち

厳しい寒さの1月が、今日で終わります。立春を迎える来週からは、少しずつ暖かくなりそうです。色水作りをしたり、竹馬やスクーターに乗ったり、ブランコや鉄棒などの遊具で遊んだり、子どもたちは寒さなど全く気にせずに今日も元気いっぱいに活動していました。年中の子どもたちは、築山ハニカムブロックの上から、紙飛行機を飛ばしていました。紙飛行機は、北西の風に乗って遠くまで飛んでいきました。

0  1

2  3

4  1

3  7  

今日の給食  ※長野県の料理

野沢菜とわかめの炒飯・ひんのべ汁・リンゴのコンポート・牛乳

1

2  3

4  5

6  7

1月29日

楽しい園生活を目指して

今日も子どもたちは元気に登園し、一日の園生活をスタートさせていました。ちゅうりっぷ組では、劇遊びに使うお面作りが行われていました。さくら組では、子どもたちが劇遊びの小道具を作ったり、空き箱等を使って製作活動を行ったりしていました。ゆり組では、子どもたちが豆まきで使う鬼のお面作りをしたり、コマ回しをしたりしていました。
市内の小中学校では、インフルエンザによる学級閉鎖が出始めています。手洗い・うがいや換気等をしっかりと行い、感染症防止対策の励行に努め、子どもたちに楽しい園生活を送らせたいと思います。

園庭で元気に遊ぶ子どもたちの様子

今日も園庭では、子どもたちが遊具で遊んだり、キックバイク・スクーターや竹馬に乗ったり、砂場でアイスクリーム屋さんごっこをしたりしていました。先週まではプールで氷遊びをする子どもたちの姿が目立ちましたが、今は竹馬が子どもたちの間でブームになっています。

0  1

2  3

4  5

6  7

ちゅうりっぷ組の劇遊び

2月6日(金曜日)に行われる保育参観で、ちゅうりっぷ組では劇遊びの発表を行います。朝作成したお面を付けた年少の子どもたちが遊戯室へ移動し、先生方やぬいぐるみたちの前で劇遊びを行っていました。
バスに乗って公園に出かけてかくれんぼをしたり、美味しいお弁当を食べたり、子どもたちは楽しそうに劇遊びに取り組んでいました。大きな声で台詞を言ったり、歌を歌ったり、ちゅうりっぷ組の子どもたちの元気のよい声が遊戯室に響いていました。

1  2

3  4

5  6

ゆり組の楽器遊び

2月17日(火曜日)に行われる楽器遊び発表会(保育参観)に向けて、ゆり組では毎日少しずつ練習を行っています。今日もランチルームからは、太鼓・ウインドベル・鈴・トライアングル・シンバル・鉄琴などで奏でる音楽が聞こえてきました。
楽器遊びの様子を覗いてみると、楽しそうに楽器を演奏する子どもたちの姿が見られました。

1  2

3  4

5  6

今日の給食※大阪府・奈良県の料理

お好み焼き・海苔酢和え・飛鳥汁・牛乳

1

2  3

4  5

6  7

1月28日

今日も元気に一日がスタート

朝一番に園舎内を巡ると、どの学年の子どもたちも先生や友達と楽しそうに遊びや活動に取り組む子どもの姿が見られました。
ちゅうりっぷ組の子どもたちは、遊戯室で劇遊びに取り組んでいました。さくら組の子どもたちは、豆まき集会の準備を進めていたり、カルタ遊びをしたりしていました。ゆり組の子どもたちは、豆まきで使う鬼のお面作りをしたり、絵本を見たりしていました。今日は欠席者ゼロ、どのクラスも活気にあふれていました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

園庭で遊ぶ子どもたちの様子

午前9時30分を過ぎると、子どもたちが園庭に出て遊び始めました。園庭の様子を見ると、ブランコやハニカムブロックなどの遊具で遊んだり、大人気のキックバイクに乗ったり、砂場でケーキ屋さんごっこをしたりする子どもたちの姿がありました。
今週は、竹馬で遊ぶ子どもの姿が目立ちます。初めは先生に支えてもらっていた子も、みんなすぐに乗れるようになっていました。年長の子どもたちは、竹馬に夢中になっていました。園庭中を動き回って疲れた子どもは、リスの椅子に座ってしばらく休んでいました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

11  12

今日の給食 ※北海道の料理

バターライス・エスカロップ・コーンとカニかまのサラダ・みはや・牛乳

1

2  3

4  5

6  7

1月27日

「全国の美味しいものを食べよう週間」を迎えて

1月24日は、『学校給食記念日』でした。この日にちなんで本園では、今週を「全国の美味しいものを食べよう週間」としています。昨日の沖縄県メニューに始まり、新潟県メニュー・北海道メニュー・大阪府メニュー・長野県メニューと全国の郷土料理が給食に登場します。きっと子どもたちの中にも献立表を見て、今週の給食を楽しみにしている子が多いのではないでしょうか。
今日は、新潟県のイタリアン焼きそばと洋梨のヨーグルトソース掛けがメニューに取り入れられていました。初めて食べるイタリアン焼きそばでしたが、ミートソースと焼きそばのコラボレーションが最高でした。
<年少ちゅうりっぷ組の子どもたちの給食の様子>
2  1

3  4
<年中さくら組の子どもたちの給食の様子>

1  2

3  4
<年長ゆり組の子どもたちの給食の様子>

1  2

3  4
どの子も美味しそうに給食を食べ、みんな本当に幸せそうでした。明日の給食が、今から楽しみです。

今日の給食 ※新潟県の料理

イタリアに焼きそば・チンゲンサイのかき玉スープ・洋梨のヨーグルトソース掛け・牛乳

1
<新潟県の位置を教えてもらう子どもたちの様子>

1

1月26日

1月の最終週を迎えて

この時期になると、「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」という言葉をよく耳にします。この言葉の通り、つい先日お正月を迎えたと思ったら、もう1月も今週で終わりになります。本当に時間や月日が経つのは早いと実感しています。先週から厳しい寒さが続いています。氷の張ったプールの傍らに置かれた赤い南天の実が入ったペットボトル。中の様子を見ると水が凍っているのを観察できました。実験した子は、きっと驚き、喜んだことでしょう。
8時40分の開門とともに、子どもたちが元気に登園してきました。朝の保育室では、劇遊びに向けた準備が進められたり、トランプやカードゲームで遊ぶ様子が見られたり、豆まきに向けた製作活動が行われたり、子どもたちが1月最終週の園生活をスタートさせていました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

暖かな日差しの中で

今日の日中は風がなく、暖かな日差しがたっぷりと降り注いでいました。園庭に出た子どもたちは、プールの氷を集めたり、ハニカムブロックの上で鬼ごっこをしたり、大好きな泥団子作りをしたり、長縄跳びをしたりして遊んでいました。今日も物置から竹馬を出して遊ぶ子どもたちが何人もいました。初めは先生に支えてもらっていた子も、15分もすると一人で園庭を動き回ることができるようになっていました。「竹馬に乗れるようになりた!」という強い思いが努力に繋がり、真剣に練習する姿勢によって乗れるようになったのだと思います。その姿から改めて、「やらされる」のではなく、「やってみたい」という意欲をもたせることが大事なのだと感じました。

1  2

3  4

5  6

7  8

今日の給食<沖縄県の料理>

タコライス・もずくスープ・パイン・牛乳

1

2  3

4  5

6  7

1月23日

朝の保育室の様子

氷点下5度の最低気温を記録し、今日は今季一番の寒い朝でした。登園した子どもたちはプールの氷の上に乗って、その厚さを確かめていました。
朝の保育室の様子です。ちゅうりっぷ組の子どもたちは、劇遊びで使う小道具の作成をみんなで行っていました。さくら組の子どもたちは、カルタをしたり、空き箱やトイレットペーパーの芯を使って製作活動に取り組んだりしていました。ゆり組の子どもたちは、大型積み木やブロックで遊んだり、カルタをしたりしていました。寒い朝であっても床暖房の効いた保育室は、ぽかぽかと暖かく快適でした。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

マイケル先生と一緒に

ALTのマイケル先生が、今日はさくら組に入りました。朝一番、色を表す英語を教えてもらっていました。色を表す英語を学んだ後、みんなでフルーツバスケットをしていました。「Apple!」「Peach!」「Grapes!」「Fruit basket!」マイケル先生と一緒に、子どもたちは楽しそうに活動していました。

0  1

2  3

4  5

6  7

ちゅうりっぷ組の劇遊びに向けて

2月6日(金曜日)の保育参観で、ちゅうりっぷ組では劇遊びの発表を行います。保育室を覗くと、子どもたちが劇遊びで使う小道具(背景となる山や草むら)の製作活動を行っていました。絵の具の筆で山を茶色に塗ったり、緑色や黄緑色の手形や足形を付けて草むらを表したり、子どもたちは楽しそうに小道具作りに取り組んでいました。
これから少しずつ配役を決めて、劇遊びが本格的に始まります。子どもたちの個性が光る劇になるよう頑張ってほしいと思います。

1  2

3  4

5  6

7  8

寒さに負けず元気に遊ぶ子どもたち

今日も子どもたちは、プールの氷を集めたり、冷たい水を使って泥団子を作ったり、寒さに負けず元気に外遊びを始めていました。園庭では、スクーターやキックバイクだけでなく、物置から竹馬を出して遊ぶ子どもたちの姿が見られました。初めは上手く乗れなかった子どもたちも、しばらく練習をすると一人で竹馬に乗って歩けるようになっていました。「園長先生、見て!乗れるようになったよ!!」と報告してくれるその顔は、達成感と充実感で満ち溢れていました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

今日の給食

おむすび・鮭の塩焼き・はりはり漬け・味噌汁・牛乳

1

3  4

5  6

7  8

1月22日

今季一番の寒さの中で

今朝も最低気温氷点下3度を記録しました。昨日に引き続き、園のプールには厚い氷が張っていました。日中も気温は上がらず、本当に厳しい寒さの一日でした。登園した子どもたちは、それぞれの保育室で遊びや活動を始めていました。
午前10時を過ぎると、防寒対策を整えた子どもたちが園庭に出て遊び始めました。日差しが陰ったり、北西の風が吹き始めたりしたため、いつもより園庭で遊ぶ子どもたちが少ないように感じました。ハニカムブロックから繰り返しジャンプをして飛び降りていた年少児は、さすがに手が冷たいようで息を吹き掛けながら遊んでいました。今季一番の寒さでしたが、プールの氷を集めたり、築山からタイヤを転がしたり、キックバイクやスクーターに乗ったり、元気な子どもたちは外遊びを満喫していました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10  

今日の給食

ロールパンクリームサンド・青のりポテト・ABCスープ・ストロベリージョア

0

1  2

3  4

5  6

1月21日

冬ならではの遊びを楽しむ子どもたち

今朝の最低気温は、氷点下3度を記録しました。厳しい寒さのため、何日かぶりに園のプールに氷が張っていました。登園した子どもたちは、プールの氷を見つけるなり大はしゃぎしていました。
室内遊びを終えた大勢の子どもたちは、園庭に出るとすぐにプールの周りに集まってきました。シャベルを手にした子どもたちが、プールの氷を割って氷を集めていました。
「園長先生、見て!」氷を手にした子どもは、その厚さに驚いていました。大きな氷をプールから取り出した子どもたちは、じっくりとその氷の観察を行っていました。

12  13

14  22

23  30

31  32

41  423

51  52

今日も元気に楽しく遊ぶ子どもたち

大寒を迎え、最も寒さが厳しい時期となりました。日中は日差しがあっても、上着なしではいられない一日でした。しかし、昔から「子どもは風の子」と言われるように、子どもたちにとっては寒さなど全く関係ないようで、みんな元気に園庭に出て身体を動かして遊んでいました。ブランコや滑り台などの遊具で遊んだり、キックバイクや一輪車に乗ったり、砂を使ってレストランごっこをしたり、園庭には子どもたちの笑顔が溢れていました。

1  13

14  15

22  23

24  25

今日の給食

じゃこチャーハン・フライド里芋・海老団子スープ・牛乳

1

2  3

4  5

6  7

1月20日

今朝のちゅうりっぷ組の子どもたち

今朝、ちゅうりっぷ組には、先生がカブトムシの幼虫を持ってきました。虫好きの子どもたちは、大喜びで幼虫の観察をしていました。幼虫の観察が済むと、みんなで製作活動に取り組んでいました。ハサミで上手に画用紙を雪だるまの形に切り取って、バケツの帽子や手袋の手を糊で貼り付けていました。みんな集中して作業に取り組んでいました。

1  2

3  4

5  6

今朝のさくら組の子どもたち

さくら組の子どもたちは、画用紙を切り取った手袋に絵を描いたり、紙皿に絵の具を色を付けたりして壁面飾りの製作に取り組んでいました。子どもたち一人一人の個性あふれる作品が完成していました。
製作活動を終えた子どもたちは、スズランテープを三つ編みにして飾りを作ったり、かるたをしたりしていました。

1  2

3  4

5  6

今朝のゆり組の子どもたち

ゆり組の子どもたちは、保育室で折り紙を使って製作活動を行ったり、友達と絵本を見たり、文字スタンプで手紙を書いたりしていました。隣のランチルームでは、子どもたちが大好きな猫になりきって楽しそうに遊んでいました。

1  2

3  4

大寒の園庭で元気に遊ぶ子どもたち

今日は、二十四節気の大寒です。今朝の気温はさほど低くはありませんでしたが、北西の強い風の吹く一日となりました。日中も気温が上がらず、園庭で遊ぶ子どもたちは上着を着こんで遊んでいました。一本橋や平均台を渡ろうとする子どもたちの様子を見ると、強風の影響でバランスを崩す場面も見られました。
砂埃が舞う園庭でしたが、子どもたちは砂場でままごとをしたり、鬼ごっこやかくれんぼをして園庭を駆け回ったり、寒さをものともせずに元気に遊んでいました。

1  2

3  4

5  6

7  8

みんなで楽しく音を合わせよう!

年長ゆり組では、2月に行われる保育参観の楽器遊び発表会に向けた練習が始まりました。大太鼓・小太鼓・木琴・ウッドブロック・シンバル・鈴・トライアングルなどの楽器を使い、子どもたちはドラえもんの歌に合わせて楽器遊びをしていました。自分でやってみたい楽器を替えながら、子どもたちは何度も楽器遊びを楽しんでいました。

1  2

3  4  

今日の給食

ペンネのカレークリーム煮・レタスと卵のスープ・夏みかんゼリー・牛乳

1

2  3

4  5

6  7

1月19日

1月も後半がスタート

月日が経つのは早いもので、1月も残り2週間となりました。ここ数日は春のような日が続き、今朝も暖かい朝となりました。プールの氷で遊ぶことを楽しみに登園した子どもたちは、氷のないプールを見て少しがっかりしたようでした。
登園した子どもたちは、節分の豆まきに向けて製作活動に取り組んだり、かるたやコマ回しをしたり、文字スタンプで手紙を作成したり、子どもたちは楽しそうに先生や友達と遊びや活動をスタートさせていました。

1  2

3  4

5  6

7  8

遊びをより楽しく

暖かな陽気に誘われ、子どもたちは園庭に出て元気に遊び始めました。ボール当て鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、泥団子作りや色水作りをしたり、砂でケーキや料理を作ったり、子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿が園庭のあちらこちらで見られました。
色水を作った子どもたちは、ペットボトルを2本使って砂時計や水時計を作っていました。ペットボトルを逆さまにひっくり返すと、見事に砂や色水が上から下へと移動していました。色水作りから水時計づくりへと遊びが変化する様子を見て、子どもたちが遊びをよりおもしろく楽しいものへと発展させる力が身に付いていることが分かりました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

今日の給食

麦ご飯・じゃがいものそぼろ餡かけ・塩昆布和え・さつま汁・牛乳

0

1  2

3  4

5  6

1月16日

暖かな春の陽気に誘われて

暖かな朝を迎え、日中も最高気温が15度を超える春のような陽気となりました。園庭に出た子どもたちは、遊具で遊んだり、スクーターやキックバイクに乗ったり、靴取り鬼やサッカーをしたりして遊んでいました。
春のような暖かさに誘われ、年少の子どもたちは大好きな砂場での水遊びを始めていました。裸足になって遊ぶ子どもたちは、久しぶりの水の感触を思う存分楽しんでいました。

0  1

2  3

4  5

6  7

8  9

大事な命を守るために~避難訓練Part1~

午前11時、大地震が発生により給食室から火災が発生したとの想定で避難訓練を行いました。緊急放送が流れると、室内で遊んでいた子どもたちは、すぐに頭を守りながら机の下へと避難しました。園庭で遊ぶ子どもたちは、園庭の中央に集まり、姿勢を低くしました。
大地震が収まったとの放送の後、給食室から火災が発生したとのアナウンスがありました。机の下に避難していた子どもたちは、素早く防災頭巾をかぶり、園庭に出てきました。子どもたちは、しっかりと緊急放送を聞くことができ、安全に避難行動をとることができていました。

2  3

4  5

6  7

大事な命を守るために~避難訓練Part2~

今回の避難訓練には、消防署の方にもお越しいただき指導・講評をいただくことができました。その後、消火訓練を行い、消防車の見学をさせていただきました。真近で見る消防車に、子どもたちは目を輝かせていました。
消防士の方からヘルメットを被らせてもらったり、防火服を着させていただいたり、子どもたちにとってはとても良い体験となりました。

1  2

3  4

5

6

7

今日の給食

厚揚げと舞茸のピリ辛丼・煮豆・すまし汁・牛乳

0

1  2

3  4

5  6 

1月15日

今朝の子どもたちの様子

今日も寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登園して園生活を始めていました。年少ちゅうりっぷ組では、子どもたちが製作活動に取り組んだり、カードゲームをして遊んだりしていました。年中さくら組では、子どもたちが絵本を見て劇遊びの話合いをしたり、巧技台のアスレチックで身体を動かしたりしていました。年長ゆり組では、子どもたちがコマ回しをしたり、ジグソーパズルをしたり、文字スタンプで手紙を書いたりしていました。30分ほど室内での遊びや活動をした後、子どもたちは元気に園庭に出て遊び始めました。

2  3

4  5

6  7

8  9

暖かな日差しを浴びて元気に遊ぶ子どもたち

園庭に出た子どもたちは、ブランコやハニカミブロックなどの遊具で遊んだり、プールに張った氷集めをしたり、長縄をして身体を動かしたりしていました。
しばらくすると、大好きな泥団子作りや色水作りが始まりました。「いらっしゃいませ!」色水が完成すると年長の子どもたちは、ジュース屋さんごっこを楽しんでいました。暖かな日差しを受け、園庭には元気に遊ぶ子どもの歓声が響いていました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

今日の給食

花野菜のペペロンチーノ・ポトフ・夏みかんのパウンドケーキ・牛乳

1

2  3

4  5

6  7

1月14日

寒さに負けず元気いっぱいに遊ぶ子どもたち

保育室でかるた取りやコマ回しをして遊んでいた子どもたちが、午前9時30分を過ぎると園庭に出てきました。子どもたちは、ブランコ・一本橋・シーソーなどの遊具で遊んだり、長縄跳びをしたりして遊び始めました。
しばらくすると、水道の水をバケツ等に組んで泥団子作りや色水作りが始まりました。今日は北西の風が吹く寒い一日でしたが、子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいに身体を動かして遊んでいました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

ゆり組の凧揚げ

年長ゆり組の子どもたちは、玄関のテーブルに座って凧作りに取り組んでいました。長方形や五角形に切られたビニールに絵を描いた後、竹ひごで骨組みを作り、凧糸を結び付けていました。完成すると早速園庭に出て、凧揚げを楽しんでいました。
無風だった昨日と違い、今日は北西の風が吹いていました。風を受けた凧は、気持ちよさそうに高く舞い上がっていました。高く舞い上がる凧を見上げ、子どもたちも満足そうでした。

1  2

3  4

5  6

今日の給食

キャラメル揚げパン・じゃこ和え・ワンタンスープ・つのかがやき・牛乳

1

2  3

4  5

6  7

1月13日

3連休を終えて

今日も氷点下の寒い朝となりました。園内のプールにも厚い氷が張り、子どもたちの登園を待ちわびていました。午前8時40分、「おはようございます!」と登園してくる子どもたちの元気な挨拶が聞こえてきました。登園した子どもたちは真っ先にプールへと向かい、氷の感触を楽しんでいました。
朝の保育室の様子です。子どもたちは、それぞれの保育室でかるたやコマ回しをしたり、製作活動を楽しんだり、かくれんぼをしたりしていました。3連休を無事に終え、子どもたちはよい一週間のスタートを切ることができていました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

園庭で遊ぶちゅうりっぷ組の子どもたちの様子

ちゅうりっぷ組の子どもたちは、園庭に出ると砂でケーキやアイスクリームを作ったり、プールの氷集めをしたり、ビニール袋で作った凧を揚げたりして遊び始めました。しばらくすると、校務員さんが収穫した夏みかんを運んできました。するとすぐに夏みかんのそばに駆け寄り、校務員さんお手伝いをしていました。

1  2

3  4

5  6

園庭で遊ぶさくら組の子どもたちの様子

さくら組の子どもたちは、園庭に出るとシャボン玉を飛ばして遊び始めました。勢いよくたくさんのシャボン玉を飛ばしたり、そっと息を吹いて大きなシャボン玉を作ったり、子どもたちの表情は楽しそうでした。
シャボン玉での遊びが終わると、ビニール袋で凧作りに取り組んでいました。凧が完成すると、子どもたちは園庭を走って凧揚げを楽しんでいました。

1  2

3  4

5  6

園庭で遊ぶゆり組の子どもたちの様子

ゆり組の子どもたちは、園庭に出て凧揚げをしたり、羽根つきをしたり、色水作りをしたりして遊び始めました。男の子たちは、スクーターやキックバイクでレースをしていました。スピードを上げて走るスクーターやキックバイクは、園庭に砂埃を舞い上げていました。

1  2

3  4

5  6

今日の給食

炊き込みご飯・鰆の味噌焼き・胡麻和え・味噌汁・牛乳

1

2  3

4  5

6  7

1月9日

初詣に行こう! ~Part1~

午前9時20分、年長ゆり組と年中さくら組の子どもたちが、園外保育で倉賀野神社に初詣に出かけました。年長児と年中児がペアを組み、ゆっくり安全に倉賀野神社を目指して歩いていきました。20分ほどで、目的地の倉賀野神社に到着しました。

1  2

3  4

5  6 

初詣に行こう! ~Part2~

倉賀野神社に到着した子どもたちは、手水舎で手を清めてから本殿に向かい参拝しました。

1  2

3  4

5  6 

初詣に行こう! ~Part3~

本殿の参拝は、ゆり組・さくら組の順で行いました。真剣な表情でお参りする子どもたちの姿が、印象的でした。本殿へのお参りが終わると、クラスごとに記念写真を撮りました。みんなとっても晴れやかな表情でした。

1  2

3  4

5

6

初詣に行こう! ~Part4~

記念写真の撮影後、子どもたちは境内の散策を行いました。厳かな雰囲気の境内には、たくさんのご神木がありました。散策が終わると、子どもたちは園に向けて倉賀野神社を出発しました。
暖かな日差しを浴びての園外保育は、とても気持ちのよいものでした。午前10時30分に園に到着すると、すぐに子どもたちは園庭で遊び始めていました。

1  2

3  4

5  6

7  8

今日の給食

鶏ちゃんこうどん・ごぼうの唐揚げ・ヨーグルトババロアのブルーベリーソースかけ・牛乳

1

2  3

4​  5

6  7

1月8日

久しぶりの給食に大満足

3学期2日目、今日から給食が始まりました。3学期最初の給食メニューは、チキンカレーでした。大好きな給食のカレーに、子どもたちは大喜びしていました。カレーのおかわりをする子の姿もたくさん見られました。

3  4

5  6

7  8

9  10

今日の給食

麦ご飯・レンコン入りチキンカレー・大根とツナのサラダ・スウィートスプリング・牛乳

1

1月7日

元気に登園、笑顔で挨拶!

3学期の始業式を迎え、子どもたちが元気に登園してきました。「おはようございます!」「明けましておめでとうございます!」子どもたちと笑顔で挨拶を交わすことができました。子どもたちの表情から、みんな楽しく冬休みを過ごせたことが分かりました。登園した子どもたちは、すぐにそれぞれのクラスで遊びや活動を始めていました。
3学期の始業式では、最初に転入園児を紹介しました。新しい仲間が増えたことに、子どもたちも大喜びでした。35人が仲良く安全に園生活を過ごすことで、充実した3学期にしたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

ちゅうりっぷ組の誕生会

始業式が終わると、ちゅうりっぷ組では1月の誕生会を行っていました。プレゼントを渡したり、みんなでHappy Birthdayの歌を歌ったりして、お祝いの気持ちを送っていました。
お楽しみでは、大型絵本の読み聞かせが行われました。タクシーやバスに乗っている動物を当てようと、子どもたちは真剣に絵本を見つめ考えていました。

1  2

3  4

5  6

寒さに負けず元気に遊ぶ子どもたち

今朝は、県内各地で氷点下を記録する寒い朝となりました。園内のプールにも氷が張り、大勢の子どもたちが氷を触ろうと集まっていました。大きな氷を手にした子は、カメラに向かって嬉しそうに笑顔を見せていました。
日中も空は厚い雲に覆われ厳しい寒さでしたが、子どもたちは遊具で遊んだり、泥団子を作ったり、羽根つきをしたり、スクーター乗りをしたりしていました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10