ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 南八幡幼稚園 > 南八幡幼稚園日記_令和8年10月

本文

南八幡幼稚園日記_令和8年10月

ページID:0098254 更新日:2026年10月17日更新 印刷ページ表示

10月17日 運動会

雲ひとつない秋晴れの下、南八幡幼稚園の運動会が行われました。

絶好の運動会日和になりました!子どもたちは、家族の方と一緒に登園し、朝からやる気満々です。

9時15分の入場行進から始まって、ゴールに向かって走る姿、ダンスを楽しく格好よく踊る姿、友達と協力して競技をする姿、楽しく親子で踊る姿・・・。

どれをとっても、本当に素晴らしく感動しっぱなしでした。子どもたちの成長は、本当に素晴らしく目を見張るものがあります。

応援いただいた保護者の皆様、評議員の皆様、未就園児の皆さんをはじめ、関係者の皆様、心よりお礼を申し上げます。

大変ありがとうございました。今後とも南八幡幼稚園へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

青空

もん

うんどうかい

おや

おや2

開会式

体操

みっき

たんぽぽ組

ちゅうりっぷ組

ばら組

たんぽぽ組さん

ヤーン

ばら組も

やったー

たんぽぽ組もね

いけー

ばら組へ

ごーる

おやこで

さくらんぼのマンボ

まんぼ

かご

ちゅうりっぷ組さん

ばら組イケー

ヤーヤーヤー

ばら組すごいです。

 

閉会式

おめでとう

ばら組おめでとう

10月15日 今日の一コマ

朝、年長組さんのお部屋に行きました。

踊りの衣装の準備をしていました。

ばら組

名前

ぼくの

じゅんび

今週末に近づいてきた運動会。

子どもたちも元気に活動しています!

たんぽぽ組

体操

ちゅうりっぷ組

オー

それー!

ちゅうりっぷ組と

あお

たんぽぽ組ようです。

たんぽぽ組ね!

ばら組さんの

ばら組様

ばら組

声を大きく出したり、自信を持って演技したり、楽しみながら子どもたちが頑張っている姿をご覧いただけたらありがたいです。

保護者の皆様、地域の皆様、お楽しみに!

給食

今日の給食(フランスの献立)

ウインナーパン

牛乳

チキンフリカッセ

マロンババロア

10月14日 今日の一コマ

今日は、朝から雨が降ったりやんだりの変わりやすい天気だったので、お部屋と遊戯室で遊びました。

年長組さんに行くと・・・。

虫かごにいる幼虫について調べていました。

ばら組

見て!このちょうちょの幼虫みたい。

どれどれ~

みて

この幼虫もみたことあるよ。

きれいなちょうちょになるんだね!

 

年中組さんは・・・

ちゅうりっぷ組

何やら絵と文字を書いていたよ。看板かな?お手紙かな?

 

雨が降ってるから、「てるてる坊主」を歌ってます。

早くやんでほしいな・・・。

雨

お部屋の中で、ジャンプの練習!

ジャンプ

山

年少組さんは、年長組さんのなるこや年中組さんのポンポンが気になるようです。

ぼくもほしいな~ 

たんぽぽ組

カラー

ぼくは、青がいいな。 みどりもいいな。

じしゃく

赤、青、黄色をいっぱいつけちゃえー!

いっぱい

箱の中に入り始めました。

なに

ぼくも、入れて~

いれて

後半は遊戯室へ行き、みんなで鈴割りをしたり、親子ダンスを踊ったりしました。

ばら組も

それ

ここ

やったー

たんぽぽ組も

ぎゅう

ばら組と一緒に

ダンス

明日は、外でできるといいね!

給食のあと

はさみ

子どもたちの作品を飾った入場門に支援員の先生方が、雲や魚など飾り付けをしてくれました。

ありがとうございます。当日の入場門を楽しみに、じっくり見てくださいね!

給食

今日の給食(韓国の献立)

プルコギどん

牛乳

チヂミ

10月13日 今日の一コマ

三連休明け、子どもたちは全員元気に登園してきました。

今日は、運動会の総練習です。今週末に迫った運動会に向けて、子どもたちの気持ちが高まっています。

当日は、きっと素敵な運動会になることと期待しています。

子どもたちの頑張りをたくさん見ていただけたらと思います。

今から楽しみです。保護者の方や地域の皆様、応援よろしくお願いいたします!


三連休明けとは思えないほどの集中力で頑張りました。

開会式

うた

教頭先生の伴奏に合わせて元気に歌います。

ピアノ

体操

年少組さんも・・・

たんぽぽ組

年中組さんも・・・

ちゅうりっぷ組

年長組さんも、元気にたくましい走りを見せてくれました。

ばら組

ぼよよん行進曲!

ちゅうりっぷ組よ

きれい

知恵と体力勝負のひっくり返し合戦!

合戦

がんばれー

ロケットペンギン!

たんぽぽ組さん

ぺんぎん

自分の力を試して頑張るぞ!

ばら組さんに

ばら組じゃん

親子ダンス「さくらんぼのマンボ」当日は、保護者の皆様も楽しみましょう!

さくらんぼ

へい

最後は、年長組さんの勇ましい踊り!

ばら組よーいどん

なるこ

やー1

給食

今日の給食(中国の献立)

シャンハイやきそば

牛乳

鶏パイタンスープ

10月9日 今日の一コマ

今日も朝からすっきりとした晴天に恵まれ、子どもたちは元気に登園しました。

運動会を来週末に控え、子どもたちも先生も競技や踊りに力を合わせて取り組んでいます。

気持ちの良い青空の下、体を動かすのにはちょうどよい気候ですね。

国旗

今日は、子どもたちの絵を貼った万国旗が1本、青空に飾られました。

開会式練習も、しっかり整列できました。

開会式

年少組さんのダンスは「ロケットペンギン」です。

ペンギンの格好をして入場しました。よちよち・・・かわいいね。

曲が始まると、ペンギンがロケットになって、自由に走り回ります~

たんぽぽ組

ここ

退場も、ペンギンになりきってるね!

ペンギン

年長組さんの競技は、「レッツ  トライ!!」です。

今まで取り組んできた動きを一人一人がチャレンジします。

平均台や巧技台からのジャンプ、手作りのミニハードルを越え、ネットをくぐり、最後はくじを引いて借り人をしてボールを運んでゴールします。

ばら組

平均台

それー!

ねっと

この時は、園長先生が借り人競走で呼ばれたので、ボール運びをしました。

園長

ハードル

当日もゴール目指して頑張ってね!


年中組さんの「ぼよよん行進曲」は、黄色のセーラーを身に着け、キラキラポンポンで思いっきり踊っています。

ちゅうりっぷ組

きらきら

年長組さんも陰ながら一緒に踊っているよ。

がんばって~

ばら組も

退場

年長組さんは、赤と黒の衣装に鳴子を持って、格好よく登場!!

「獅子の舞」を踊ります。

隊形移動は、直線から三角形、最後に円になります。

ばら組すぎお

ヤー

ぽーズ

えん

それそれ

退場ー!!

運動会当日は、子どもたちのたくましい姿をお楽しみに!

給食

今日の給食(アメリカの献立)

ジャンバラヤ

牛乳

チキンスープ

ブルーベリーマフィン(目の愛護デー)

来週も、いろいろな国の料理をお楽しみにね!

10月8日 今日の一コマ

今日も気持ちの良い秋晴れでした。

空を見上げると、青空が広がっていました。今日は、運動会の開会式の練習から始まりました。

みんなで園歌や運動会の歌を元気に歌っていました。青空に子どもたちの声が響き渡っていました。

また、種具を持ったり衣装を着けたりして踊りを確認しました。

みんな

「フレー!フレー!フレー!!」

歌う

ちゅうりっぷ組

うん

きらきら

園

たんぽぽ組

ペンギン

ポーズ

ここ

最後に年長組さんが退場しました。当日は、ごほうびがあるよ!

ばら組

部屋に戻ると、年中組、年長組さんは、競技に使う段ボールの色塗りです。

水色と赤のペンキを刷毛や自分の手で思い切り塗りました。

とても楽しそう!


ぬりぬり ぬりぬり・・・。

色塗り

見て~

みて~ 手が真っ青!

ばら組も

ちゅうりっぷ組よく

 ペンキ屋さんみたい。上手だね

はけ

みんなの手形、ペタペタペタ・・・。

よい

ちゅうりっぷ組ねー

子どもたちは、とても一生懸命に楽しみながら色塗りをしました。

手足や洋服が汚れてしまってますが、ご了承ください。


給食の後は、みんなで描いた絵を万国旗として飾りました。

はた

のり

わたしも

わたしもね私もね

当日、子どもたちの万国旗を楽しみにしていてくださいね。

給食

今日の給食(中国の献立)

ジャージャー麺

牛乳

スーミータン


栄養士さんが年少組さんのお部屋で中国のお話をしていました。

タブレットで、中国の国旗や地図の場所などを子どもたちに教えてくれました。

たんぽぽ組では、

ちゅうごく

たんぽぽ組さん

ちゅうりっぷ組さんね

ばら組だね

明日の給食は、どこの国かな~?? 楽しみです!

10月7日 今日の一コマ

秋晴れの爽やかな朝を迎え、今日も元気に園生活がスタートしました。

市内の小中学校では、インフルエンザが流行し始めています。

この時期は、寒暖差が大きく体調を崩しやすくなっています。

急に発熱があったり、体調不良になったりする場合がありますので、園でも子どもたちの様子を丁寧に見ていきたいと思います。

ご家庭でも引き続き、石鹸での手洗いやうがいを励行し、お子さんの健康観察をお願いします。

朝の片付けが終わると、年少組さんはすばやく外へ出ていきました。

たんぽぽ組

かまきりのえさをさがしてこようっと!

たんぽぽ組むし

年長組さんのお部屋では、昨日の踊りの振り返りをして話し合っていました。

動画で撮った自分たちの動きを見ながら、さらに上手に踊りたいという気持ちが高まっているようでした。

年長組さんになると、さらに話し合いが活発にできるので成長を感じました。

ばら組

どうに踊れてるかな・・?

びでお

手を大きく動かすといいね。 〇〇ちゃん、上手。

どうでしょうか?

踊って、かくにんしてみようか。

こんなポーズだよ!足と手がそろってきました。

ふり

そのあと、外へ出て、曲に合わせて踊ってみました。

それー!

腕が伸びて、格好よくなりました。

ばら組よし

隊形移動も慣れてきたね!

えん

最後の「ヤーッ!」

や

年長さんの踊りも楽しみです!


次は、年中組さんと年長組さんの競技をしました。

赤組と青組に分かれて、陣取り合戦です。

大きな段ボールをひっくり返して、自分の色を増やしていきます。

ちゅうりっぷ組も

よし

ばら組も楽しみ

どれ

はやい

給食

今日の給食(スペインの献立)

パエリア

牛乳

コンソメスープ

キャラメルポテト

10月6日 今日の一コマ

今日も朝から快晴で、時折吹く風も心地よい1日でした。

子どもも大人も、天気が良いといつも以上に元気になる気がしました。

太陽はありがたいですね。このまま運動会まで天気が良いことを願っています。

子どもたちは、運動会に向けていろいろな種目を頑張っています。

1日1日子どもたちが自信をもって、練習の成果を発揮するように上手になっていく姿はとても胸を打たれます。

年少組、年中組、年長組がそれぞれのクラスで、そして全園児みんなで取り組んでいます。

子どもの力はすごいな~と改めて感心させられます。

ダンス

みてみて、 手も足もピーンと伸びてかっこいい!

ポーズ

伸びて

たんぽぽ組

年少組さんは、走るのが上手ですね。

ドン!

ここへ

年中組さんの返事がしっかりできてるね。

ちゅうりっぷ組

いけ

年長組さんも手がピーンと伸びて、しっかり返事ができました。

ばら組

走れ~

はい

がんばれー

ちゅうりっぷ組イケー

跳んだり、くぐったり・・・。

くぐる

すすだま

年長組さんは、用具の片付けをしてくれました。さすが!!

ばら組えらいね

ちゅうりっぷ組すてき

あおぞら

ばら組すごいぞ

年長組さんの踊りは、隊形移動にチャレンジしてました。

よし

楽しみにしています。がんばってね!

まるになって

昨日と今日は、降園の前に、親子ダンスの練習がありました。

みなさん、踊りの振り付けを覚えるのが早くてすごいです。

子どもたちと保護者の皆さんと時にははにかみながら、楽しそうに踊っていました。

ご協力をありがとうございました!当日もよろしくお願いします。

親子ダンス

おどり

さくらんぼ

みず

給食

今日の給食(カナダの献立)

ツイストパン

牛乳

フィッシュボールのグレービーソースがけ

チーズポテト

サーモンチャウダー

10月2日 今日の一コマ

今日も天気に恵まれ、気持ちよい気候の中で、運動会の練習が始まりました。

子どもたちは、どの種目にも一生懸命取り組み、友達と一緒に頑張る姿が多くみられました。

また、先生とも楽しんで活動していました。

体操

「ミッキーマウスマーチ」の曲に合わせて、準備体操はばっちり!

ばら組

ポーズをきめてるよ!

たんぽぽ組

年少組さん、かけっこと虫取りゲーム。

たんぽぽ組さん

むしさん

ゴール

わーい! 虫をつかまえられたぞ!

やったー

年中組さん、入場。

ちゅうりっぷ組

かけっこしたり・・・

ドン!

障害物も何のその・・・

くぐってくぐって。

最後は、鈴割り。がんばるぞ!

すずわりだよ。

それー!

わ~ 中からカキやブドウも出てきました。

当日は、何が出るかお楽しみに!

われたー!!

今度は、みんなで集合です。

親子ダンス

親子ダンスの入場です。

お父さんやお母さんの代わりに、年長組さんと年少組、年中組さんが組んで踊ります。

一緒に

あーくーしゅ!

ここ

両手で パン パン パン

「さくらんぼのマンボ」の曲で、踊ります。

仲良く

ばら組よ!

年長組さんの踊りは、ポーズがかっこいいね。

太鼓

年中組さんは、キラキラポンポンを持って楽しそう~

ちゅうりっぷ組よー!

まるく

太陽にあたると、さらにキラキラが輝いて、きれいですね!

ちゅうりっぷ組うまい

最後に、みんなで園庭の石拾いをしました。けがをしないように、子どもたちは注意深く細かい石も拾ってくれました。

安全に運動会ができますね! ありがとう。

いしひろい

ばら組と

ありがとう

年長組さんは、ALTの先生が来てくれたので、一緒に英語で活動しました。

今日は、動物についてです。遠足でサファリパークに行くので、いろいろな動物の呼び方を覚えました。

みんなで動物カードゲームをして楽しみました。

ばら組も

よーいどん

どれ

たのしいね

それー!

サファリパークに行ったら、動物を英語で呼んでみようかな・・・。

給食

今日の給食(インドの献立)

むぎごはん

バターチキンカレー

牛乳

コーンサラダ

10月1日 今日の一コマ

10月になりました!

ようやく朝から晴れて、とてもよい天気になりました。

真っ青な空が久しぶりに見られて、とても気持ちがよかったです。

運動会の種目が初めて園庭でできました。子どもたちも先生方も体を思い切り動かして楽しんでいました。

かけっこも競技も踊りも、楽しみです!


ミッキーマウスマーチの曲に合わせて、みんなで準備体操から始まりました。

ばら組

ちゅうりっぷ組

ばら組すごいですね。

たんぽぽ組

ここ

ちゅうりっぷ組も、

ちゅうりっぷ組良かった

ばら組さん

かけっこ

たんぽぽ組

よーいどん

じゃんぷ

みてね

むしさがし。

むしさん

ちゅうりっぷ組よーい!

ここへ

もっと

やったー

ばら組おどり

ヤーヤーヤー

太鼓の達人

やったね

各学年の競技をいろいろと工夫し、少しずつ試しながら頑張っています。

これから、天気のよい日が続いて、園庭で体を思い切り動かせることを願っています。

子どもたちも久しぶりの晴天で疲れが出たかと思いますので、ご家庭ではしっかり休んでいただき、また明日元気に登園するのを待っています。

給食

今日の給食

メキシカンチーズトースト

牛乳

ビーンズサラダ

りんご

今日から運動会まで、いろいろな国のメニューが登場します。

今日は、メキシコの料理でした。