本文
今日は、2学期終業式がありました。
お友だちが、園長先生のお話を静かに聞いています。
次に、12月の誕生会に来た「マハラジャさん」が登場しました。
マハラジャさんが笛を吹くと・・・
来年の干支「へび」が出てきました。
まだ、自分の年になっていないので、少し寝ぼけています。
1月には、元気になってまた来てね。
外では、年少梅組と年中桜組のお友達が
「トントントン、何の音?」「おばけのおと!」と
言いながら、遊んでいました。
保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、
2学期も大変お世話になりました。
3学期もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
今日は、みんなでクリスマス会をしました。
お友だちが「サンタさーん!」と大きな声で呼んだら、
サンタさんが鈴を鳴らしながらやってきました。
かわいいトナカイさんも一緒に来ました。
年長松組さんが、サンタさんに質問をしました。
「サンタさんは、どこから来たのですか?」
と聞いていました。
サンタさんは、ダンスが上手でした。
お楽しみのプレゼントは、サンタさんから一人一人いただきました。
ありがとうございました。
サンタさんは、世界の子どもたちにプレゼントを渡すために次の場所へ向かっていきました。
ありがとうございました。
来年も来てください。
おやつには、ケーキがありました。どれにしようかな?
お友達が、おいしそうにケーキを食べていました。
事件が発生!! と、お友だちが教えてくれました。
ツリーが道路を歩いていました。どこに行くのでしょうか?
今日の給食は、クリスマス献立です。コッペパン、ローストチキン、ほしのサラダ、はくさいスープ、おたのしみデザート、ぎゅうにゅうです。
松組さんが、ゆずのおんせんをオープンしてくれました。
先生たちも温泉に入りにきました。
年少梅組のお友だちが、製作遊びをしていました。
はさみの使い方が上手になり、線に沿って切れるようになっていました。
園庭では、年中桜組のお友達が「あぶくたった にえたった・・・」と
歌を歌いながら遊んでいました。
大掃除をしているお友だちがいました。
保育室では、ロッカーなどをきれいにしていました。
テラスでは、靴箱をきれいにしていました。
今日の給食は、むぎごはん、だいずハヤシ、わかめサラダ、カップヨーグルト、やさいジュースです。
今日は、みんなでクリスマスごっこをしました。
サンタさんも登場です。
みんなでダンスを踊りました。
サンタさんからプレゼントをもらいました。
何が入っているのかな?開けるのが楽しみだね。
年少梅組さんは、大掃除をしていました。
ぞうきんがけをがんばっていました。
明日は冬至です。
高崎幼稚園では、一日早く「ゆずおんせん」がオープンしました。
年長松組の店長さんと店員さんが、オープンするための準備をしていました。
ありがとうございます。
「ゆずおんせん」は、1回100円で、手を入れて温まる温泉です。
お友だちは、自分で考えた100円を作って、温泉に入りにきました。
たくさんのおきゃくさんが来てくれました。
今日の給食は、冬至献立です。むぎごはん、ぶりのねぎみそやき、かぼちゃのあまに、こしねじる、ぎゅうにゅうです。
年長松組さんが、クリスマス会で踊るダンスを踊っていました。
年中桜組と松組のお友達で、砂場の道具をきれいに洗っていました。
砂場道具の大掃除ができました。
年少梅組さんは、紙飛行機を飛ばしていました。
繰り返し遊びながら、飛行機をだんだん遠くまで飛ばせるようになっていきました。
今日の給食は、むぎごはん、だいこんいりマーボーとうふ、3しょくナムル、ぶたにくとだいこんのスープ、ぎゅうにゅうです。
給食を食べた後、外に出ると少し雪が降ってきました。
お友だちが教えてくれました。
年長松組の劇遊びに、年少梅組さんと年中桜組さんが仲間入りして遊びました。
松組さんが、台詞や動きを教えてくれました。
ラーメン屋さんの遊びでは、新しい店員さんが増えて、仕事を分担し始めました。
出前の仕方を聞いて、お客さんにお届けです。
店長は、慣れた様子で手際よく仕事をしていました。
さすがです。
今日は、ALT(英語指導助手)が来て、一緒に遊んだりダンスを踊ったりしました。
今日の給食は、むぎごはん、からあげ、しおこんぶあえ、たぬきじる、ぎゅうにゅうです。
今日も「ラーメンやさん」がオープンしていました。
今日は、ぎょうざが新メニューとして登場です。
お友だちが、餃子を作っています。
色々な具材が入っているようで、カラフルな餃子です。
サンタさんもラーメンを食べに来ましたよ。
ラーメンやさんが、職員室の先生に出前を届けていました。
今日の給食は、コッペパン、とりにくのシチュー、コーンサラダ、ぎゅうにゅうです。
年中桜組に「ラーメンやさん」がオープンしました。
みそ味と、しお味から選べるそうです。
お店は、忙しそうです。店員さんが、がんばっています。
お客さんが、おいしそうにラーメンを食べていました。
年少梅組のお友だちが、クリスマスケーキを作っていました。
お友だちが、ケーキの上にろうそくを立てていました。
今日の給食は、けんちんうどん、あつあげのふくめに、バナナ、ぎゅうにゅうです。
お友だちが、おいしそうにうどんを食べていました。
今日は、12月生まれのお友だちの誕生会をしました。
誕生会のおたのしみでは、園長先生が魔法を見せてくれました。
小さなお人形が3つありましたが、魔法をかけると・・・
消えてしまいました。すごい魔法でした。
お友だちが、自分で考えながらおいしそうなピザを作っていました。
本物みたいでした。
今日の給食は、コッペパン、ポテトのチーズやき、キャベジスープ、おたのしみデザート、ぎゅうにゅうです。
今日は、年長松組の保育参観を行いました。
保護者の方に、劇遊び「うらしまたろう」を見てもらいました。
お家の方にも、お魚たちを持ってもらい海の中の表現をお手伝いしてもらいました。
かめさんとうらしまさんが、海の中を楽しそうに泳いでいきました。
お友だちが、手作り縄跳びで遊んでいました。
「おおなみこなみ」で跳んでいます。
次は、回っている縄を跳んでいました。
今日の給食は、むぎごはん、ちゅうかどん の ぐ、はるさめスープ、ぎゅうにゅうです。
年長松組の劇遊びです。衣裳も道具もそろってきました。
保育参観が楽しみです。
松組さんが、お家の人に渡す保育参観の招待状を作っていました。
年中桜組のお友達が、フープを並べて遊んでいました。
片足や両足のジャンプが、昨日より上手になっていました。
今日の給食は、むぎごはん、ひれかつ、キャベツのつけあわせ、じゃがいものみそしる、ぎゅうにゅうです。
年長松組の劇遊びです。
自分の役になりきって、工夫しながら台詞を言ったり動きを考えたりしていました。
もうすぐ保育参観があり、お家の人にも劇遊びを見ていただきます。
次に、先生たちも劇に挑戦!
「うらしまたろう」がおじいさんになってしまう場面を演じてみました。
松組さんが見ていてくれました。先生たちの劇はどうだったかな?
園庭では、年中桜組さんがフープを使って遊んでいました。
両足、片足とジャンプしながら遊んでいました。
今日の給食は、むぎごはん、さわらのさいきょうやき、かぶサラダ、かきたまじる、ぎゅうにゅうです。
年少梅組では、自分のクリスマスツリーを作っていました。
お友達が、好きな飾りのイラストを選んで、ツリーに貼り付けていました。
その後、好きなクリスマスカードを選んでいました。
年中桜組では、クリスマスツリーにつけるオーナメントを作っていました。
年長松組では、リース作りをしていました。
さつまいものつるで作ったリースに、松ぼっくりなどの自然物やリボンなどを付けていました。
今日の給食は、ペンネのトマトに、コンソメスープ、みかん、牛乳です。
年少梅組と年中桜組のお友達が、年長松組の劇遊びを見に行きました。
かめと浦島太郎が海の中を進む場面では、
梅組さんと桜組さんが小さな魚を持って、海の中を表現するお手伝いをしてくれました。
かめと浦島太郎が、魚たちの間を、楽しそうに進んでいきました。
松組の劇の後、梅組と桜組のお友達も劇の登場人物に仲間入り!
松組さんが、台詞や動きを教えてくれました。
ありがとうございます。
松組の劇遊びで「おとひめさま」役のお友達が、浦島太郎にお茶を出すことになりました。
そこで、「お茶の師匠」にお作法を教えてもらっていました。
今日は、避難訓練(不審者対応)がありました。
みんな静かに避難することができました。
避難後に、園長先生のお話を聞きました。
今日の給食は、みそラーメン、じゃこサラダ、みかん、牛乳です。
年中桜組の飛行機ごっこです。
年少梅組のお友達も飛行機に乗っていました。
窓の外は、雷になったり強風だったり、色々なお天気に変わるようです。
年長松組のお友達が、劇で使う道具の色塗りをしていました。
お友達が、金の折り紙で星を作っていました。
できあがったら、クリスマスツリーに飾るようです。
はらぺこレストラン(給食)の様子です。
今日は、自分でお皿をお盆にのせて運んでいました。
こぼさないようにね。
今日の給食は、きなこあげぱん、きりぼしだいこんサラダ、にくだんごスープ、牛乳です。
今日は、みんなでクリスマスツリーに飾りをつけました。
ツリーの一番上に大きな星をつけてもらいました。
年中桜組では、今日も飛行機ごっこをしていました。
今日は、お客様の中に園長先生がいます。
途中でパイロットが二人になりました。
窓の外では、鳥が飛んだり、星が出たりしていました。
今日の給食は、むぎごはん、とりそぼろどん の ぐ、わふうサラダ、かぶのみそしる、ぎゅうにゅうです。
年長松組の劇遊びです。
今日は、先生も仲間に入って劇をしていました。
自分でデザインした衣裳が、似合っていました。
2階に「クリスマスのへや」ができました。
部屋の中には、クリスマスに関係する絵が飾られています。
子どもたちに喜んでもらえるように、職員が真剣に描きました。
「クリスマスのへや」では、お友達とゲームができます。
少し前に準備した水栽培の「ヒヤシンス」を見ているお友達がいました。
根が伸びてきました。お花はいつ頃咲くかな?
今日の給食は、ちゅうかふうまぜごはん、いわしのカリカリフライ、はるさめサラダ、きくらげとたまごのスープ、牛乳です。
年長松組さんが、劇遊びで使う大きな絵を塗っていました。
色がはみ出さないように慎重に塗っていました。
年中桜組のお部屋では、飛行機ごっこをしていました。
お友達や赤ちゃん(人形)が乗っていました。
どこに行くのでしょうね。
フライトの途中で、キャビンアテンダントさんが、ジュースなどを配っていました。
「何にしますか?」とお客さんに聞きながら配っていました。
あっ!大変。乱気流が発生したそうです!
お客さんが、ゆらゆら動いています。
でも、パイロットは落ち着いています。さすがです。
今日の給食は、バターライス、てづくりハンバーグ、ABCスープ、牛乳です。