ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高崎幼稚園 > 高崎幼稚園日記(令和7年5月)

本文

高崎幼稚園日記(令和7年5月)

ページID:0065314 更新日:2025年5月30日更新 印刷ページ表示

5月30日(金曜日)の様子です。

年長松組さんの保育室に、恐竜の国ができていました。

マグマや隕石、水辺など、恐竜の居場所などを次々考え、作っていました。

ちょうどトンネルから恐竜が出てきました。

きょうりゅう

遊戯室では、マットなどの用具を並べて遊んでいました。

マットのところでは、「おいもごろごろ」と言いながら、お友だちが横に回っていました。

遊戯室

松組の相談の様子です。

7月に行われる「たかようまつり」を手伝ってくれるお友だちはいますか と聞いたところ

松組全員が、手伝いをしてくれるという返事でした。

昨年の写真を見ながら、どんなお店屋さんをしてみたいかを考えてもらいました。

おまつり たのしみだね。

そうだん

今日の給食は、ピースごはん、かつおとだいずのみそがらめ、あつあげのみそしる、ぎゅうにゅうです。

給食

5月29日(木曜日)の様子です。

今日は、園庭でシャボン玉をしているお友だちがいました。

年少梅組さんです。

シャボン玉がたくさんできるのを楽しんだり、できたシャボン玉を追いかけたりしていました。

うめ

年中桜組さんです。

市販のストローを吹き口として使っていました。

少し難しそうです。

さくら

年長松組さんです。

ALT(英語指導助手)の先生が作ったシャボン玉を、お友だちが追いかけていました。

まつ

今日の給食は、むぎごはん、かしわどん の ぐ、きのこのみそしる、オレンジ、ぎゅうにゅうです。

給食

5月28日(水曜日)の様子です。

今日は、歯科検診がありました。

お友だちが、静かに順番を待っていました。

歯科検診

年中桜組です。飼育ケーズに幼虫がいます。

えさは、何かな?どんなところにすんでいるのかな?など、本を見て調べていました。

むし

園庭にチョウがとんできました。

2人のお友だちが、チョウを捕まえようと追いかけています。

さくら

チョウを追いかけるお友だちが増えていきました。

捕まえられたのかな?

チョウ2

今日の給食は、ミートソースペンネ、コンソメスープ、てづくりケーキ、ミルージュです。

てづくりケーキには、にんじんが入っていました。

給食

5月27日(火曜日)の様子です。

野菜の苗にお水をあげています。

年少梅組さん、ありがとう。 

うめ

年中桜組さん、ありがとう。

さくら

年長松組さんに「何しているの?」と聞くと

「せんのあとをついていくゲームだよ」と教えてくれました。

せん

梅組さんが、砂場で遊んでいました。

じょうろで水を流すと、お友だちが掘った穴に水が流れていきました。

うめ

今日の給食は、さんさいのたきこみごはん、わふうサラダ、かきたまじる、ぎゅうにゅうです。

給食

5月26日(月曜日)の様子です。

年少梅組のお友だちが、野菜の苗に水をあげていました。

野菜ができるの 楽しみだね。

やさい

今日から教育実習が始まりました。

実習生は、子どもたちの様子を間近で見ながら、色々なことを学んでいます。

つみき

梅組さんが、先生のお手伝いをしていました。

洗ったタオルを干すお手伝いです。

ありがとうございます。

せんたく干し

今日の給食は、コッペパン、あぶらあげのカリカリサラダ、ミネストローネ、ぎゅうにゅうです。

給食

栄養士さんが、パンの食べ方を教えてくれました。

「一口で食べられるように小さくちぎってから食べるといいよ」とイラストを見せながら伝えていました。

年長松組さんは、その理由を知っていました。

パン

5月23日(金曜日)の様子です。

年少梅組の保育室にお家ができていました。

二人のお友だちが家の中に入っていました。

家

その家の隣にもう一軒、家が建ちそうです。

大工さんが金槌でねじをたたいています。

工事

お友だちが、遊戯室で、色々な道具を並べて遊んでいました。

ジャンプしたり、一本橋を渡ったりしていました。

サーキット

今日の給食は、むぎごはん、あじのしおこうじづけ、アスパラとポテトのごまあえ、とうふとわかめのみそしる、ぎゅうにゅうです。

給食

5月22日(木曜日)の様子です。

砂場では、お友だちがおにぎりを作っていました。

おにぎりのにぎり方が、とてもじょうずでした。

すなば

園庭では、歌や踊りのステージ発表がありました。

ステージ

ステージ発表に向けて、衣裳を作っているお友だちがいました。

いしょう

年少梅組さんが、飼育ケースに入っているあおむしを持っていました。

中に入っているあおむしのことを、先生に説明していました。

あおむし

「松組落語」の場所では、お友だちが「十二支のおはなし」をしてくれました。

落語

今日の給食は、むぎごはん、ソースかつ、そくせきづけ、まいたけのすましじる、ぎゅうにゅうです。

給食

5月21日(水曜日)

今日は、遠足です。

みんなでケルナー広場へ行ってきました。

ケルナー広場には、色々な遊具があります。

乗っているみんながペダルをこぐと、台が回転します。

自転車

バスに乗っているみたいです。

バス

お友だちが二人、たまごの中に入っています。

たまご形の乗り物を押すと、上のレールに沿って動きます。

たまご

大きなシーソーです。

シーソー

お家の方が作ってくれたお弁当をみんな楽しみにしていました。

みんな、おいしそうにうれしそうに食べていました。

おべんとうまつ

お弁当

5月20日(火曜日)の様子です。

今日は、さつまいもの苗植えをしました。

始めに校務員さんから苗の植え方を教えてもらいました。

校務員

年少梅組さんと年中桜組さんが、苗を植えています。

うめさくら

次は、年長松組さんが苗を植えます。

まつ

松組さんの二人が、水やりをがんばっていました。

みずやり

松組には、落語のできるお友だちがいて、「まんじゅうこわい」という話を聞かせてくれました。

落語1

次の落語家さんは、「十二支のおはなし」をしてくれました。

手作り扇子を持ちながら、落語をしていました。

十二支

今日の給食は、コッペパン、ポークビーンズ、ツナサラダ、ジョアです。

給食

5月19日(月曜日)の様子です。

年中桜組の保育室です。

色々な動物の人形で遊んでいました。

動物の住むところを分けて並べながら遊んでいました。

シロクマさんの居場所は、白と水色のブロックを使って作っていました。

氷のイメージかな?

動物

年長松組の保育室では、車を作っていました。

タイヤが回って走るように考えていました。

車

広いお部屋(遊戯室)では、マットや台を並べて遊んでいました。

遊戯室

松組さんのすごいジャンプです。

ジャンプ

年少梅組さんも仲間入りです。

松組さんがやり方を教えていました。

おにいさん

松組さんが梅組さんを見守っていました。

お姉さん

今日の給食は、むぎごはん、たかさきどん の ぐ、スイミータン、バナナ、ぎゅうにゅうです。

給食

5月16日(金曜日)の様子です。

砂場での遊びです。

年少梅組さんと年長松組さんが「工事」と言って、大きな山にトンネルを作っていました。

工事

松組さんが、年中桜組さんに砂のかたまりを渡していました。

このかたまりを地面に落とした時に起こる現象が、楽しいようでした。

砂のかたまり

ピクニックシートを広げて、学校ごっこが始まりました。

給食の時間になると、松組さんから「ジェノベーゼ」が届きました。

学校

子どもたちは、自分なりのイメージをもちながら遊んでいました。

今日の給食は、ペペロンチーノペンネ、ベジタブルスープ、ウインナーパン、ぎゅうにゅうです。

給食

5月15日(木曜日)の様子です。

今日は、公開保育です。

保護者の方に、子どもたちの様子を自由に参観してもらいました。

参観

畑でからすのえんどうを見つけ、「まめ」を取り出しています。

何に使うのかと思ったら・・・

まめ

「まめ」を砂場に持ってきて、お料理していました。

料理

「まめごはん」のできあがり! スープもつけてくれました。

まめごはん

年少梅組さん、砂山に筒を通して、水を流すという新しい遊び方を発見しました。

砂場

電車の遊びでは、ひもを付けて引っ張って動かすという方法を発見!

電車を直接手で持って動かしていたところから、遊び方が変化してきました。

電車

今日の給食は、むぎごはん、とりそぼろどん の ぐ、たぬきじる、オレンジ、ぎゅうにゅうです。

きゅう

5月14日(水曜日)の様子です。

砂場では、お弁当作りをしているお友だちがいました。

できたお弁当をケースに入れて運ぶそうです。

お弁当

お友だちが、大きなタイヤのところまでお弁当を運んでいました。

遠足ごっこをしていたそうです。

年少梅組さんにもお弁当をあげていました。

遠足

年長松組さん、遠足の相談をしていました。

公園の写真を指さしながら「ここに遊びに行くんだよ」と教えてくれました。

遠足の行き先は、色々な遊具がある公園です。

遊びたい遊具には○をつけたみたいです。

ほとんどの遊具に○がついていました。楽しみだね。

ケルナー

今日の給食は、むぎごはん、マーボードウフ、ぶたにくとだいこんのスープ、ミックスフルーツ、やさいジュースです。

給食

5月13日(火曜日)の様子です。

今日、「やさいやさん」がオープンしました。

おみせ

お客さんが、集まってきましたよ。

店長

お友だちが、欲しい野菜の名前を言って苗を買っていきます。

一つ100円です。

1

店長さんが、きょうりの苗を渡しています。

まつ

年少梅組さんも買いに来ましたよ。

うめ

年中桜組さんは、花の種も植えていました。

花

年少梅組さんは、自分たちでプランターに土を入れています。

土

おいしい野菜ができるといいね。

 

今日の給食は、うめジャムサンド、こめこスープ、ブロッコリーサラダ、ぎゅうにゅうです。

きゅう

5月9日(金曜日)の様子です。

ウッドデッキのところで、ピクニックごっこをしているお友だちがいました。

年中桜組さんと年長松組さんでした。

お弁当や、お医者さんの道具などをたくさん持ち込んで遊んでいました。

ピクニック

そこへ年少梅組さんが仲間入り。

「なかまにいーれーて」「いいよ」

という会話が聞こえてきました。

うめ

今日の給食は、みそラーメン、チンゲンサイのあえもの、バナナ、ぎゅうにゅうです。

給食

5月8日(木曜日)の様子です。

年少梅組さんが、うんていで遊んでいました。

棒にぶらさがってから、かっこよく着地するという遊びを考え出していました。

うんてい

砂場には、大きないすができていました。

いす

大きな砂山の真ん中をくりぬいて台を置き、いすにしていました。

 

年長松組のお友達が、透明カメラを作っていました。

「はいチーズ」と言って、写真を撮ってくれました。

かめら

今日は、梅組さんが初めて給食を食べる日です。

2階の「はらぺこレストラン」(給食を食べる部屋)まで、年長松組さんが案内してくれました。

案内

梅組さん、桜組さん、松組さん、みんなで給食を食べました。

給食

今日の献立は、むぎごはん、きのこカレー、コーンサラダ、ぎゅうにゅうです。

献立

5月7日(水曜日)の様子です。

プリンカップにマジックで色を塗っているお友だちがいました。

何に使うのかな?

プリン

できあがったプリンやテーブルなどをウッドデッキに運んで、お家ごっこをしていました。

ちょうど、お父さん役のお友だちが帰ってきて、一緒にプリンを食べるところでした。

テラス

年長松組さんが、「からすのえんどう」を畑から取ってきたそうです。

「なかに入っているまめをとるんだよ」と言って真剣に皮をむいていました。

からすのえんどう

今日の給食は、むぎごはん、さわらのさいきょうやき、アスパラガスのおかかあえ、ぐだくさんみそしる、ぎゅうにゅうです。

給食

延長保育の様子です。

お友だちが、道路を色々な方向につなげたり駐車場を作ったりしていました。

延長

ままごとコーナーの隣には、テントがありました。

中に誰かいますね。

テント

5月2日(金曜日)の様子です。

年少梅組さんが、電車をつなげて遊んでいました。

「石炭をのせるんだよ」と言って砂を貨車に積んでいました。

石炭

梅組さんが「こんなにダンゴムシを捕まえた!」と見せてくれました。

一人で捕まえたみたいです。

だんごむし

年長松組さん、年中桜組さんが砂場で大きな穴を掘り、水をたくさん入れて遊んでいました。

砂場

松組さんが、走って遊んでいました。

先生が、ストップウオッチで時間を計っていました。

早く走れるように何度も挑戦していました。

走り

今日の給食は、こどもの日献立です。

たけのこごはん、とりにくときりぼしだいこんのにつけ、はるキャベツのみそしる、かしわもち、ぎゅうにゅうです。

給食

5月1日(木曜日)の様子です。

違うクラスのお友だちと関わって遊んでいるお友だちがいます。

年少梅組のお友達が電車を走らせている後ろを、年中桜組のお友達がついていきました。

梅組さんが振り返ると、桜組さんが笑顔になりました。

電車

お花をごはんに見立てて、ままごとをしています。

年長松組さんは、お母さん、桜組さんは、子どもの役をしていました。

お母さんが、子どもにご飯を食べさせるところでした。

ままごと

砂場では、事件が起きていました。

松組さんが、穴を掘り、水を入れたところにアリが!

二人でアリを助けていました。ありがとう。

すなば

今日の給食は、ちゅうかふうまぜごはん、はるさめサラダ、にくだんごスープ、ぎゅうにゅうです。

給食