ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健医療部 > 健康課 > 妊産婦個別歯科健康診査

本文

妊産婦個別歯科健康診査

ページID:0005791 更新日:2024年3月4日更新 印刷ページ表示

高崎市では、妊娠中と産後1年以内の産婦を対象に、各1回無料で歯科健康診査を受けることができます。妊娠中はむし歯や歯周病にかかりやすく、妊娠中の歯周病は、低出生体重児の出産や早産につながるという報告があります。

また、子どものむし歯菌は母親からうつることが多いと言われています。生まれてくるあかちゃんのためにも、妊娠中・産後に歯科健康診査を受診して、むし歯と歯周病の予防に努めましょう。

概要
対象者 高崎市に住所のある妊婦
高崎市に住所のある産後1年以内の産婦
会場 令和5年度 歯科健診が受けられる医療機関(PDF形式 159KB)
令和6年度 歯科健診が受けられる医療機関(予定) [PDFファイル/161KB]
時間 診療時間内(予約制)
費用 無料
お持ちいただくもの 妊産婦個別歯科健康診査受診票
(妊婦と産婦それぞれの受診票をお持ちください)
母子健康手帳
健康保険証

受診票は母子手帳交付時にお渡ししています。大切に保管してください。

出産後の転入等で、産婦個別歯科健康診査受診票をお持ちではない場合は、お住まいの地域の窓口にご連絡ください。

お問い合わせ先

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)