ご遺族支援コーナーのご案内(死亡に伴う各種手続きのご案内)

ご遺族支援コーナーについて

ご家族の方がお亡くなりになると、市役所をはじめ多くの機関で様々な手続きが必要となります。

ご遺族の負担を少しでも軽減できるよう「ご遺族支援コーナー」を設置し、主に市役所で必要な手続きのご案内や書類作成のお手伝いをさせていただきます。

市役所等での手続き

必要な手続きは、亡くなったご家族の状況により異なります。

お手続きのご案内(PDF形式 916KB)をご覧ください。

また、代理人による手続きは、委任状等が必要になる場合があります。

受付時間

月曜日~金曜日の午前8時30分~午後4時

(祝日、12月29日~1月3日を除く)

時間に余裕をもってお越しください。

お問い合わせ先

電話番号:027ー321ー1323

お電話でのお問い合わせは、午後5時15分までとなります。

事前にお電話等でご相談いただくと、スムーズにご案内できます。

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • 市民課
  •  戸籍担当
  • 電話:027-321-1234
  • ファクス:027-328-6924