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令和3年2月臨時記者会見

ページID:0006671 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

日時:令和3年2月12日(金曜日)午前11時から
会場:4階庁議室
案件:4件

令和3年度予算の概要

令和3年度予算について詳しくは、財政課ホームページをご覧ください。

令和3年度高崎市の予算(財政)

問い合わせ先

  • 令和3年度一般会計及び各特別会計予算の概要
    財政課 電話:027-321-1214
  • 令和3年度水道事業会計予算の概要
    水道局経営企画課 電話:027-321-1282
  • 令和3年度公共下水道事業会計予算の概要
    下水道局総務課 電話:027-321-1263

令和3年度組織・定員管理について

組織・定員管理の概要

令和3年度の組織及び定員管理については、新型コロナウイルス感染症対策に向けた保健所機能の強化を図るための体制の確保や、子育て支援体制の強化を図るための保育士を増員及び児童相談所設置に向けた準備など、必要な部署に重点的に人員を配置することとしました。
組織全体としては、事務職等の定員は増やさず、新たな行政課題への対応や重点施策の着実な進捗が図られるよう職員配置の見直しを行いました。

その結果、令和3年度の定員は、前年度と比較し7人増の2,365人となります。

主な内容

(1)保健所機能の強化

新型コロナウイルス感染症の新規陽性者等への対応やワクチン接種に向けた体制整備のため、保健所の職員を10人増員します。

(2)子育て支援体制の強化

低年齢児の保育需要の増加に対応するため、保育士を4人増員します。

(3)児童相談所設置に向けた準備と児童相談所への職員派遣

児童相談所設置に向けた準備のため、福祉職を3人増員します。また、職員の実務研修のため、中核市3市の児童相談所へ職員を各1人派遣します。

(4)情報政策課にデジタル化担当を新設

デジタル技術を活用し、市民サービスの利便性を向上させるとともに、市役所内部の業務効率化を図るため、情報政策課の職員を2人増員し、デジタル化担当を新設します。

令和3年度の組織数

組織数一覧
区分 担当
市長部局 16部(16部) 91課(91課) 220担当(219担当)
議会事務局 1部(1部) 2課(2課) 3担当(3担当)
選挙管理委員会 1部(1部) 1課(1課) 1担当(1担当)
監査委員会 1部(1部) 1課(1課) 1担当(1担当)
農業委員会   1課(1課) 3担当(3担当)
教育委員会 1部(1部) 6課(6課) 16担当(16担当)
上下水道局 2部(2部) 8課(8課) 22担当(22担当)
合計 22部(22部) 110課(110課) 266担当(265担当)

カッコ内は、令和2年4月の組織数です。

令和3年度の定員

定員数一覧(単位 人)
区分 令和2年
4月定員
(a)
令和3年
4月定員
(b)

(b-a)
市長部局 1,788 1,795 +7
議会事務局 17 17
選挙管理委員会 5 5
監査委員会 7 7
農業委員会 13 13
教育委員会 409 409
上下水道局 119 119
合計 2,358 2,365 +7

問い合わせ先

職員課 電話:027-321-1209