ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 平和・人権・国際交流(くらし) > 男女共同参画 > イラスト表現等について~男女共同参画にかかわる留意事項~

本文

イラスト表現等について~男女共同参画にかかわる留意事項~

ページID:0001339 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

チラシやホームページなどにおけるイラスト及びイラストを用いての表現については、視覚的な効果が高い一方で、作成する側の意図や目的にかかわらず、特定のイメージを与えたり、誤解を招くことにもつながりかねません。
日常的に使用している表現でも、「固定的な観念で決めつける」などにつながりかねないため留意が必要です。

予防接種のイラスト例

上記イラストは父親が子どもを抱いて予防接種させる姿を描くことで、子育ては母親だけの役割ではないことを表現でき、医師を女性にすることで、医師は男性だけの職業ではないことを示すこともできます。
また、男女共同参画だけでなく、高齢者や障がいのある方などへの配慮を欠く表現にも留意する必要があります。
男女共同参画にかかわる留意事項については、「イラスト表現等の手引き」にまとめてありますので、ご参考としてください。

イラスト表現等の手引き(PDF形式 1,013KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)