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申請手続きにおけるマイナンバーの確認について
番号確認と本人確認について
高額療養費等の国保の給付申請は、申請時にマイナンバー(個人番号)を記載していただく必要があります。
記載していただいたマイナンバー(個人番号)について、番号確認と本人確認が必要となりますので、申請の際は、個人番号カード又は通知カード+本人確認書類(※)をお持ちください。
・顔写真付きの場合・・・1点
運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳等
・顔写真付きでない場合・・・2点
資格確認書、被保険者証(有効期限未到来のものに限る。)、預金通帳、年金手帳等
番号確認が必要な手続き
種類 | 番号確認が必要な人 |
---|---|
療養費 | 世帯主・対象者 |
出産育児一時金 |
出産した人 |
高額療養費 | 世帯主・受診者 |
高額・介護合算 | 世帯主・対象者 |
一部負担金の減免 | 世帯主・対象者 |
限度額適用認定証 | 世帯主・同世帯の国保加入者全員 |
特定疾病 | 世帯主・対象者 |
来庁者が代理人の場合
代理人(別世帯の方)が手続きをする場合は、委任状と代理人の本人確認書類(※)が必要です。
※本人確認書類
・顔写真付き場合・・・1点
運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳等
・顔写真付きでない場合・・・2点
資格確認書、被保険者証(有効期限未到来のものに限る。)、預金通帳、年金手帳等