本文
申請手続きにおけるマイナンバーの確認について
番号確認と本人(身元)確認について
平成28年1月から、社会保障・税・災害対策の行政手続きで、マイナンバー(個人番号)の利用が始まります。
高額療養費申請などの国保の給付申請は、社会保障手続きにあたるため、申請時にマイナンバー(個人番号)を記載していただくことになります。
記載していただいたマイナンバー(個人番号)について、番号確認と本人(身元)確認が必要となりますので、申請の際は、個人番号カードまたは通知カード+身分証明書等※1をお持ちください。
※1:身分証明書等の本人確認書類は、写真付きでない場合には、2点以上必要になります。
(例)保険証と高齢受給者証、保険証と限度額適用認定証 等
国保の給付に関する番号確認が必要な手続き
給付の種類 | 番号確認が必要な人 |
---|---|
療養費 | 世帯主・対象者 |
出産育児一時金 |
出産した人 |
葬祭費 | 死亡者 |
高額療養費 | 世帯主・受診者 |
高額・介護合算 | 世帯主・対象者 |
一部負担金の減免 | 世帯主・対象者 |
限度額適用認定証 | 世帯主・同世帯の国保加入者全員 |
特定疾病 | 世帯主・対象者 |
第三者行為(交通事故等) | 対象者 |
来庁者が代理人の場合
委任状が必要です。また、どの手続きでも代理人の本人確認が必要ですので、身分証明書等※2をお持ちください。
※2:身分証明書等の本人確認書類は、写真付きでない場合には、2点以上必要になります。
(例)保険証と高齢受給者証、保険証と限度額適用認定証 等