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引越しワンストップサービス(マイナンバーカードを利用したオンライン申請)
マイナンバーカードをお持ちの方は、令和5年2月6日から、マイナポータルを通じた転出届の提出や転入予定の市区町村への来庁予約、同一自治体内での転居に伴う来庁予約が可能になりました。(日本国内での引越しに限る。)
このサービスを利用する方は、転出にあたり、高崎市の窓口への来庁が原則として不要になります。
署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方であれば、単身の方のお引越しのほか、ご自身と同一世帯の方のお引越しも本サービスが利用可能ですが、引っ越す人のうち誰もマイナンバーカードを所有していない場合は利用対象外です。
※マイナポータルを通じて転出届を提出した場合でも、別途、転入先の市区町村窓口で転入届等の手続きが必要です。
※引越しワンストップサービスを利用する場合は、スマートフォンもしくはカードリーダーライタ付きのパソコンが必要です。
マイナポータル<外部リンク>
引越しワンストップサービス<外部リンク>