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感染症サーベイランスシステムの更改に伴う利用者アカウントの申請について(医療機関向け)
令和4年10月31日より次期感染症サーベイランスシステムが運用開始となり、これまでファクス等で送付いただいておりました「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に基づく感染症発生届出を医療機関等がオンライン入力によって発生届を保健所へ報告することが可能になります。
※インターネットに接続可能な機器であれば、パソコン以外のスマートフォン、タブレット等からの情報の入力・閲覧ができます。
オンライン入力にご協力いただける医療機関の皆さまにおいては、アカウントの申請、オンラインでの届出・報告に御協力いただきますようお願いします。
対応不可能な医療機関の皆さまにおいては、従来どおりファクス等で御報告いただきます。
システムをご利用中の方へ(お知らせ)
全数報告の発生届報告時、一部疾病の一部項目については、備考欄に入力いただく必要があります。
対象項目は下記ファイルを参照ください。
全数届出項目のうち備考欄に記載する項目(エクセル形式 22KB)
医療機関における利用者アカウント申請について
申請いただけるアカウントには、全数報告が可能な「医療機関」アカウントと、定点報告が可能な「医療機関管理者」アカウントがあります。
上記アカウントはそれぞれ独立しているため、全数報告と定点報告の両方を利用する場合は、「医療機関」及び「医療機関管理者」両方のアカウントが必要になります。
※利用規約にご同意いただいた上で、利用申請をお願いいたします。
利用規約(感染症サーベイランスシステム)(PDF形式 271KB)
申請方法
以下の申請様式をダウンロードし、各項目に入力いただいたものを高崎市保健所保健予防課へメールにて送付してください。メールアドレスは、ページ下部に記載しています。
申請様式
申請先
高崎市保健所保健予防課感染症対策担当