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戸籍(除籍)謄本等の写しの広域交付
戸籍法の一部が改正され、全国どこの市区町村でも、マイナンバーカードなど官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類を提示すれば、戸籍(除籍)謄本等の写しの交付を受けることができます。(コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除く)
詳細については法務省のホームページ<外部リンク>もご覧ください。
※「一部事項証明書」、「個人事項証明書」は請求できません。
申請できる方
・本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母)、直系卑属(子、孫)
必要なもの
・官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
※本人確認書類の氏名、住所または生年月日が正しくない場合は請求できません。
受付時間
・月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時15分まで(祝日・年末年始を除く)
受付窓口
・市民課1階5番窓口または各支所市民福祉課、各市民サービスセンター
交付手数料
・戸籍謄本等 1通 450円
・除籍謄本等 1通 750円
申請書ダウンロード
ご注意
・郵送請求や代理人による請求はできません。
・第三者請求はできません。
・出生から死亡まで等の一連の戸籍を請求する場合、発行に非常に時間がかかる場合があります(90分~120分程度)。お時間に余裕を持ってお越しください。
・受付時間や証明書の内容によっては、当日中に交付できない場合もあります。