本文
行き過ぎた言動をとると、場合によっては犯罪として処罰されることもあります
購入した商品や提供されたサービスに問題があった場合、消費者が事業者に「意見を伝える」ことは大切です。消費者の意見は、事業者の提供する商品やサービスの改善を促すことにつながり、ひいては社会にとっての利益となります。
しかし、消費者から事業者に対する暴言や過度な要求が報道されるようになりました。自立した消費者として、「きちんと相手に伝わるように、意見を伝える」ことが求められています。
その際に気をつけるポイントが消費者庁により発表されていますので、トラブルの未然防止のため参考としてください。
消費者が意見を伝える際のポイント(消費者庁)<外部リンク>
- ポイント1:ひと呼吸、置こう!
- ポイント2:言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!
- ポイント3:事業者の説明も聞きましょう!