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高崎市住環境改善助成事業について

ページID:0003352 更新日:2024年6月3日更新 印刷ページ表示

お知らせ

令和6年度住環境改善助成事業の決定について

令和6年度 高崎市住環境改善助成事業の実施が決定しました。

つきましては、当事業の受付を7月1日(月曜日)から開始します。

パンフレット [PDFファイル/138KB]

令和6年度 事業の概要

事業の目的

高崎市では、中小企業の支援として市民のみなさんが市内の工事業者を利用して住宅を改修・修繕する場合に、その経費の一部を助成します。今の家をより快適に住みやすくするために活用してください。

助成対象者

市内に住宅を所有し、そこに居住(住民登録)している本人又は同一の世帯員で、以下の条件に全て該当する方

  • 本人と世帯員の中に前年の合計所得金額が400万円を超える人がいないこと
  • 本人と世帯員の中に市税を滞納している人がいないこと
  • 過去に住環境改善助成事業の助成金の交付を受けていないこと

助成対象住宅

市内にあり現在居住している住宅(マンションなどの集合住宅は個人専有部分、店舗等の併用住宅は個人住宅部分)

助成対象工事

以下の条件に全て該当すること

  • 市内の業者(※1)を利用する工事
  • 対象工事(※2)に要する経費(税込み)が20万円以上の工事
  • 交付決定後に工事を着手し、令和7年2月28日までに実績報告ができる工事

※1.市内の住所表記で見積書、領収書が発行できる工事業者
※2.居住する住宅のリフォーム工事が対象です。外構工事や別棟の物置工事等は対象となりません。
対象工事判別表 [PDFファイル/116KB]

助成金額

助成対象工事経費の30%、限度額20万円まで助成します。

注意事項

申請が予算額に達した場合は、受付できないことがあります。

申請の流れ

概略

1.事前申請→2.本申請→(着工)→3.実績報告→(助成金振込)

の流れとなります。工事の着手前に2度の手続きが必要です。受付期間については以下のとおりです。

受付期間

1.事前申請(受付期間 7月1日~8月30日)※本人申請のみ

  • 対象者の条件(所得、滞納がないか等)を審査させていただきます。
  • 審査後、こちらから「証明書」を郵送します。
  • 証明書の郵送までは約3週間かかります。

2.本申請(受付期間 「証明書」到達~11月29日)※代理申請可

  • 工事の条件(工事内容、工事金額等)を審査させていただきます。
  • 工事業者の見積書、工事前の写真、図面等が必要になります。
  • 審査後、こちらから「交付決定通知書」を郵送します。
  • 交付決定通知書の郵送までは約3週間かかります。

(工事着工→工事代金の支払い)

  • 決定通知書が到達してから工事の着手となります。
  • 工事完了後、工事業者へ代金を支払い、領収書を受領してください。

3.実績報告(受付期間 領収書受領~令和7年2月28日)※代理申請可

  • 領収書、完成写真、請求書等が必要となります。
  • 審査後、約1ヶ月で銀行口座に助成金を振り込みます。

(助成金の振込)

  • 指定の口座(本人口座のみ)に振り込みます。
  • 振り込んだ際に連絡等はしていませんので、通帳記帳等で確認してください。

注意事項

  • 上記の流れとなりますので、工事の着手については申請を早くしていただいた方でも8月下旬頃となります。
  • 上記の「交付決定通知書」の到達前に工事の着手や工事代金の前払い等をした場合、本事業の助成対象になりません。

申請方法

窓口での申請

1.事前申請、2.本申請、3.実績報告の全ての申請について、本庁と各支所窓口で受付できます。

  • (本庁)→高崎市役所 9階 建築住宅課
  • (各支所)→各支所建設課(倉渕支所は農林建設課)

インターネットでの申請

1.事前申請のみ、インターネットによる電子申請が可能です。以下リンク先からアクセスのうえ、お申込みください。

 ※ 電子申請は7月1日以降に手続きが可能となります。

URL:https://logoform.jp/f/Ptnsv<外部リンク>

QRコード

申請には本人確認書類のスキャンデータか写真データが必要となります。使用できる本人確認書類は以下をご確認ください。

本人確認書類一覧(住環境改善助成事業) [PDFファイル/78KB]

郵送での申請 ※7月1日(月曜日)~8月30日(金曜日)消印有効

1.事前申請のみ、郵送による申請が可能です。本ページ下部にある申請書にご記入のうえ、本人確認書類の写しと一緒に郵送してください。使用できる本人確認書類は上記のインターネトでの申請に使用できる書類と同様です。

郵送先

〒370-8501 高崎市高松町35番地1

建築住宅課 宛

『住環境改善助成事業書類在中』

上記を封筒にご記入ください。

申請様式

申請手順と必要書類について [PDFファイル/64KB]

1.事前申請(7月1日~8月30日)※本人申請のみ

一覧
  提出書類 様式・備考
1 証明交付申請書
(事前申請書)
  ※他市町村の所得証明書 ※1月2日以降に他市町村から転入した
世帯員の方がいる場合のみ添付が必要です(1ヶ月以内のもの)

2.本申請(証明書到達~11月29日)※代理申請可

一覧
  提出書類 様式・備考
1 助成金交付申請書
(本申請書)
2 証明書(原本)
  • 市から郵送されたものです
  • 原本を添付してください
3 工事見積書
4 ※他の助成制度の申請書等 ※同時に他の助成制度を利用する場合のみ
 1つの工事に対して複数の助成金の併用はできませんが、
工事箇所が別であれば、それぞれに対して使用可能です。
5 ※委任状 ※申請を代理者(工事業者等)へ委任する場合のみ
6 施工前写真 ※直接コピー用紙に印刷でも構いません
7 平面図
  • 工事を行う階の全体平面図に工事箇所を明示してください
  • 手書きでも可能です
  • 外壁または屋根改修の場合は不要です

※変更申請

一覧
変更内容に応じた申請書を提出してください
  提出書類 様式・備考
1

交付決定変更申請書

【助成金額が減少する場合】

2

記載事項変更届

【助成金額に変更はないが、審査を要する変更内容がある場合】

3

承継申請書

【申請者が申請期間中に死亡し、その同世帯者が申請内容を引き継ぐ場合】

必ず添付する書類
  提出書類 様式・備考
4 ※委任状

※申請を代理者(工事業者等)へ委任する場合のみ

5 助成金交付決定通知書の写し
  • 市から郵送されたものの写しを添付してください
  • 原本は保管してください
交付決定変更申請書、記載事項変更届を提出する場合に添付する書類
  提出書類 様式・備考
6 見積書または請求書等の写し

変更後の金額の内訳が分かるもの

7 ※施工前写真

※本申請時に申請していない工事箇所が追加された場合

3.実績報告(領収書受領~令和7年2月28日)※代理申請可

一覧
  提出書類 様式・備考
1 実績報告書
2 助成金交付決定通知書の写し
  • 市から郵送されたものの写しです
  • 原本は保管してください
3 領収書の写し 市内の工事業者から発行されたもの
4 ※見積書または請求書等の写し ※工事金額の変更がある場合のみ
 助成金額の減少は上述の変更申請が必要です
5 ※委任状

※申請を代理者(工事業者等)へ委任する場合のみ

6 施工中写真 ※直接コピー用紙に印刷でも構いません
7 完成写真 ※直接コピー用紙に印刷でも構いません
8 助成金請求書
9 通帳等の写し
  • 口座番号が分かるものを添付してください
  • キャッシュカードの写しでも構いません

よくある質問

Q&A(令和5年度版)(PDF形式 428KB)

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