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豊岡新駅の周辺区域開発に関する意見(令和5年4月)

ページID:0006357 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

意見・提言

ニュースや市の広報にて新駅の構想を拝見しました。

信越本線の本数増加
現状、通勤で使用する朝の時間、夕方の時間の本数が1時間に2本あるかないかと非常に少なく、高崎市が想定している周辺企業・工場の従業員の通勤手段、周辺住民の通勤手段、経大生の通学手段として非常に心許ない状況です。
上記時間帯の本数を増やせばより利便性が向上すると思います。

パークアンドライド構想について
駐車場及び駐輪場の契約について、無料ではなく、有料にすることで、管理費用の相殺、治安の維持(不審物の減少)につながると思います。
ただ、有料にする際は、常識ある低い金額で設定していただけると市民として利用しやすいと思います。

男:30代:市内在住

回答

日頃より、本市都市計画行政にご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。
予てよりJR東日本と協議を進めてまいりました豊岡新駅(仮称)の設置につきましては、令和5年3月27日にJR東日本と基本協定を締結し、新駅設置が正式に決定いたしました。
新駅の周辺区域開発についてのご意見「信越本線の本数増加」についてでございますが、運行本数などの運行計画については、JR東日本の判断によるものとなります。
しかしながら、運行本数の増便は鉄道の利便性向上に有効な手段であり、公共交通の強化に繋がるものと認識しておりますので、本市といたしましてもJR東日本に働きかけを行ってまいりたいと考えております。
次に「パークアンドライド構想」につきましては、新駅の駅前広場に約120台分の駐車場を設け、自家用車から鉄道への安全・快適な乗り換えを目指してまいります。
駐車料金や運用等につきましては、今後新駅開業までに利便性や管理運用面、治安維持等様々な観点から調査研究を行ってまいりたいと考えております。

この回答内容についてのお問い合わせ

担当:都市計画課(電話027-321-1269)

回答内容や担当は、回答当時のものです。